見出し画像

ほんの少しのモーヴ

大地がめりめり剥がれるような音がする。
今日はそういう波だった。

私の中のモーヴは、薄みがかった紫などではない。
全てを暗くする、闇のような紫。

雨天の場合は公園に行く。
隅田川の松の下

SNSは血塗られている
血反吐でしか表現できない言葉ってなに

アウトレットの化粧品売り場にいる人たちを
村人Aみたいな無個性にしたがる私きもい

国語便覧が国語好きのバイブルになってるのどうなの

愛の究極形が他者への愛なんて
綺麗なもの見させないでくれ
自己への愛ってことにしてくれ

綺麗に並ぶ原子番号
私もその中の一つ

狂っちゃいけない
狂えない
狂うことを拒否してしまう

世界に期待しないとはつまり
自分はいつでも死ねますって宣言

顔にモザイクを入れて
SNSに投稿

保たれる匿名性
揺るがされる自明性

キュビズムの猿真似
一生ついていく死ぬまで

春の海ひねもすのたりのたりかな
与謝蕪村の思考放棄
結局それが正しい逃避

笑顔で並ぶ参列者
来てくれた人に感謝
選ばれるのはいつも後者
そのために死んだ前者の葬列

教科書のショーペンハウアー
まっすぐなその視線をへし折りたくなる
隣のカントに免じて許してあげる
次はもっと髪型を整えてきた方がいい

待てば海路の日和ありってことわざに
丸がつけてある
何を思ってのことだろう

待てば海路の雨曇り
天も見放す我行く道は
誰に恨みられけんや
虫一匹鳴かぬかくも寂しい道だのに

心がうるさい
私とどうにか話をしたいらしい

21874051310
これは私のなにかの会員番号

でもなにか忘れた

小さいとき親が借りた図書館の雑誌だと知らずに
思いっきり落書きをしたことがある

自分が歩んでいる人生だとは知らずに
思いっきり落書きして
めちゃくちゃにしたい

ヴィーガンも
反出生主義もさ
極端だから受け入れられないのよ

するべきってのは受け入れられても
するべきではないってのは
極論になりやすいからさ
拒否感があるんだと思うよ

でもわかるよ
したいことなんて
人間はもうみんなし尽くしちゃったのさ

これからはしないべきだよね
すべてのことをしなくなったら
きっといい世界だろうね

でも無理だろうね
人間は何かをしたがるのが性だから

触らないができない
喋らないができない
動かないができない
眠らないができない
愛さないができない
泣かないができない

なにかしないと生きていけないなら
社会は動き疲れて
靴底を磨滅させるだけ
でもそれでいい
私靴擦れ担当します
任せてください
いいんですやらせてください
死なせてください

増えていく仮想敵
街ゆく他人は理想的
でもみんな目が猟奇的
死にたいの響きだけは好意的

モーヴは間抜けで
いつも体育の授業に遅れてきていました
私より足も遅くて
かわいいやつでした
モーヴは私の中にいる

死んではいけないかすかな希望
掴みかけてる気がします

あと、茅場町って駅名
いいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?