見出し画像

2021年6月12日(土) 33日目

・スタディサプリ 数学 中学総復習 第5講 45分【平行四辺形】

平行四辺形で一気に数学らしくなった気がします。

「平行四辺形」という条件が与えられるだけで、一つの図形から割とたくさんの情報が得られます。

なので、その情報全てを拾い上げても問題が解けないです。収拾がつかない。

出題者から何を問われているのか、

それに回答するためにはどの情報を導き出せばいいのか逆算して考えないと、無駄に時間がかかってしまうし、最悪、解けないですね。

類題解けるのは解けたけど、いつもの倍、時間かかってる。要やり直しです。

子どもが自転車に乗れたよ〜

10分で乗れるようになりました。嬉しいような申し訳ないような…(もっと早くに補助輪外してあげればよかったので)

「やっぱ子ちゃんはスイミングやってるから違うね!」って、剛はダンスやってるから的にほめました。実際スイミングずっとやってるので、体幹がしっかりしていますね。ピラティスのV字バランス出来ますからね。

私?膝を曲げた状態で足が1センチくらいしか浮かないや!それも1分もたないかも!


それではまた明日○


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます。嬉しいです!
理系学部の再受験&合格を目指している40代。 【勉強ログ】ときどき、【星読み】と【児童書】の話をします。