11/7~11/9 試行錯誤録(Ruby on Rails 37日目)

11/7(木)
ふと気が付いたんだけどto_iメソッドとかto_sメソッドって、そういう便利な記号だと思って特に考えず使ってたけどto integerとto stringって意味なんだなー!
ちょっとわかってくると案外わかりやすい事かいてあるんだな~と気付くことが多いな。エラーメッセージも最初はわけわからん文字がズラズラ並んでて意味わかんないよーコワイヨーとか思ってたけど、よく読んだら親切にどんなエラーでどう解決できるか書いてあったりするんだよなぁ…
一番最初のハードル越えたらちょっと楽になるね。

午後は諸々の手続きのためにハローワークへ。
ドラクエウォークを始めたのでクエストやりながら歩いてたらいつの間にかハローワークに着いていた。あんまり乗り気じゃない場所行くときにドラクエウォークやりながら行くのいいな。
待ち時間に職業訓練校のチラシ見てたらおもしろそうなのあったからついでに相談窓口にも行ってみた。
公共の訓練じゃないし半年の期間だから当初の予定(完全独学3か月無職)より貯金の目減りがしそうだけど、とりあえず応募だけしてみようかなぁ。

11/8(金)
今日もUdemyのRails動画。
そろそろアウトプットしてもいい時期だよなと思いつつ、何作っていいかわからん…
作りたいLINE Botはあるがなんかハードル高すぎたし、WEBアプリ作るのがいいかな。
などと考えている間にデススト発売日になってしまった!!
お昼頃到着したので、昼過ぎからデスストタイム。気付いたら午前2時…

11/9(土)
デスストやりすぎて自分好感度下がりそうなのでデスストは夜からと決めて夕方までお勉強する。
久しぶりにPaizaのDランクやってみたけど撃沈。自信喪失してUdemy動画レッスン挟んでまた別問題にチャレンジしてみたら今度は平均時間より早くできた。
ふー、自信なくしてしまうとこだった。あぶないあぶない。

写真は欲張りすぎて荷物がものすごく縦長になってしまったうちのノーマン・リーダスです。

3日間の勉強
・Udemy/はじめての Ruby on Rails入門 セクション3, 4
・Paiza Dランク問題×2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?