見出し画像

Caligula2事前情報で考察してみた

こんにちは、Caligula2の情報が出てだいぶ経ちましたね。
Caligula2の発売は今年、2021年の6月24日。
まだ少し先ですが
事前情報が結構出てきたので、まとめるついでに考察してみます。

素人の思考で作った考察なので
当たり外れはあると思いますが、そこも楽しもう!


ちなみに、私は前作のCaligula(VITA)と
Caligulaオーバードーズ(Steam版)両方やっています。
ただ、オーバードーズの追加要素に関しては
あまり好きじゃない…というのもあって、あまり触れていません。
(ネタバレを知ったら、やりたく無くなったの!)
それでもよろしければ、閲覧していってください。


考察する箇所について

実は今回、考察する箇所を決めています!
全部考察すると長いし、
なにより情報足りてない部分もありますからね。

目次にある通りですが、
今回はほとんど
帰宅部のメンバーたちについて』を考察していこう
思っています!


帰宅部メンバー:能登吟

主人公のクラスメイトで、
前作で言うところの笙悟ポジションの彼ですね。
彼については、ちょっと自信あるんだよなあ。

カタルシスエフェクト発動時の外見ですが。
私が真っ先に目を引いたのは青薔薇でしたね。
…薔薇だよねこれ?
そのせいですっかり見えてませんでしたが、
最近気付きました。

ひ、ヒール履いてるー!!?

あれ、っていうかズボンも短くなってるー!?
もはやこれ、スカートなのではー!!

…私の脳内で色々妄想が膨らんだ結果。
彼、女性なのでは!?
と思いました。
(実はこういうキャラも出そうだな~とは思っていたんです!)

男性が女性になるなら、女性が男性になってもいいじゃない!
私は好きだよ!そういうの!
だってネトゲでよくやる、あれでしょ!?(違うだろうけど)

…とまあ、そんな考察(もとい妄想)ですが。
一応他にも理由ありますよ?

青薔薇といえば、紫っぽいやつとか、
ドライフラワーとかで着色したやつしか見たこと無いんですが。
(一応、存在はするのかな?)
花言葉が『不可能』とか、『存在しないもの』
青薔薇ができた今は『夢かなう』っていう言葉もあるのかな?

もうね、これでも察するよね。
その直後にヒールを見ちゃったもので…
これはもう男の子を装うお姉さんか、
精神が男性、身体は女性か
のどっちかですよ!!

私のドストライクだよ~どうしてくれるんだあ~。


帰宅部メンバー:釣巻鐘太

次は男性陣で一番、背の高そうな彼。
だけど前作の鼓太郎とは大違いですね。
やや臆病気味っぽいところは似てる気もしますがね!

彼のカタルシスエフェクトですが、笙悟を彷彿としますね。
彼もなにか、罪を感じているんでしょうか。

罪の詳細まではわかりませんが…
見てわかるのは、枷じゃないんですよね。
いや、足に枷っぽいのはあるけど。
鎖とつながってないし、
そもそも鎖は上半身を縛り付けてるようです。

自分で自分の首を絞める、みたいに
自分で自分を罪に縛り付けてる感じがします。

で、花はヒイラギですよねこれ。
ヒイラギといえば、花言葉はだいぶ用心深い感じです。
『用心深さ』とか『防衛』だとか。

慎重派? なところもありますが。
英語の花言葉には『家族の幸せ』っていうのもありますし。
もしかしたら家族関係のなにかがあるかも?
外見からは全く想像できませんがね!

あ、でも少しあるかも。
彼の武器は、学校で先生が犯罪者に使うあの棒ですよね。
(さすまたって言うのかな?)
それだけ見れば、大切な人を守る武器なのかなって思いますね。


帰宅部メンバー:月島劉都

次、一番男性陣では考察に困る彼ですが。
彼は外見と説明どおりなのかな?
天才少年、いくつもの賞をとっているような?

カタルシスエフェクト時の外見ですが、
持っているのは優勝記念らしい置物、カップですよね。
これを見ると、天才少年は間違いなさそうです。

しかし、この花はなんだろう…
この見た目、ナデシコ科なイメージはありますけどね。
白いナデシコだと、こんなふうに真ん中赤かったりするんですが…
いや、でもこんな華奢じゃないぞ? ナデシコ。
春か秋の花なイメージはあるのですが…
いや、だいたいの花、咲くのは春か秋だ。

花びらが4枚っぽいので、白のヤマブキかなーとも思ったんですが。
赤い模様が、わからないなあ…。
いや…思い出して、前作の琴乃さん
彼女、レアな黒のネモフィラなんてつけてたよ! 気をつけて!!


帰宅部メンバー:風祭小鳩

はい!二番目の男性陣で推してる男子!
いや、彼に関しても考察難しいんですがね…。

制作陣で言うところのチャラ男らしいですが。
チャラ男が金縁の、丸メガネ!? かわいいじゃん…。
主人公含め、男女でどう変わるのか見ものですね!

それはともかく、彼のカタルシスエフェクトですが。
鬼っぽいですね! 怒ると鬼怖いのでは…?
角、よく見ると二本生えてますよね?
長さ違うけど…これにも何か理由があったりしそう。

彼のほうは、マジで自分で自分の首を締めてるパターンですよね。
でも一見、罪悪感を感じそうにない見た目(失礼)ですし
公式の画像で本人がいうところの、
『失くしたもの』が関係しているんでしょうか…。
失くしたものが、どう首を絞めるパターンにつながるのか!

セリフの端々で感じる凶暴性が、武器にも現れてますよね。
この凶暴性は…美笛ちゃんを思い出す…
マジでこの中で一番、鬼怖いのでは?(震)

そうそう、彼の花ですが。
この形状は、園芸店で見かけていそうな気もします…
だけど名前は覚えてない…ううーなんだっけなあー。
一瞬、スカビオサにも見えましたが
違う! この花びらの薄さは違う気がする!!


帰宅部メンバー:宮迫切子

はい、来ました女性陣!
金髪なのに真面目系…これは、帰国子女なのでは!?
と思いましたが、花はサクラソウに似ているんだよなあ…。

でもこれ、よく見るとサクラソウじゃないんですよ(?)
サクラソウに似ている花、って考えると
必然的に同じ科の花である可能性が高いですよね。
おそらくプリムラかなーとは思いますが…
プリムラもいろんな色あるからなあ。

多分、プリムラ・オブコニカだとは思うんですが。
そうなると花言葉は『青春』とか『初恋』ですね。

も、もしかして!
失恋して、一つ大人になったパターンの女の子!?
だから金髪だけど、ギャルっぽくない!?
…飛躍しすぎかなあ。

しかし、花言葉に青春がある以上、
実際に学生だとは思いますねー。
武器が刀、額に根性ベルト(はちまきです)
って考えると『やればできる』精神で成す子な気がします…。


帰宅部メンバー:編木ささら

さーて、一番困る女性が来たぞ~。
彼女はセリフの自己犠牲がすぎますよね!
花は豪華で主張強いのに!

彼女は、花から行きましょうか。
多分、赤いアマリリスかなーとは思います。
茎長いし。

でも、花言葉が謎なんですよねー。
『誇り』『おしゃべり』『輝く美しさ』
…いや、なんとなく雰囲気で最後はわかるけど。
おしゃべりって、どこが!?

あえてこの中で出すなら、誇り?
何を誇っているのかわかりませんが、
自己犠牲を誇っているならやめて!
そういうキャラは大抵、死んじゃうから!!

しかし、彼女の武器は薙刀ですかね?
ふよふよ漂う、布? はなんでしょう…。
あと、あのセクシーな太ももはなぜ出してるの!?
彼女の謎は深まるばかり…

予想では、ヒーラーだと思ってます。
前作の琴乃さんポジションね、うん。


帰宅部メンバー:駒村二胡

後輩女子ですね、絶対いろいろ空振ってそう!
鬼怖いと噂の(ここでだけ噂の)小鳩くんに色々怒られてそう!
と思っているのですが、どうでしょうね…。

彼女は、喋りたくないけど喋っちゃう。
そんなうっかり口滑らせちゃう系だと思うんですよね。
前作の鳴子が、
SNSじゃなくてリアルでおしゃべりになったバージョンというか。

カタルシスエフェクトは、自分を抑えようとしてるイメージです。
でもそれだけじゃない印象はあるんだよなあ…。
何かしら、喋ったことでトラウマ抱えてそうです。

花は、ヤマボウシなのかな?
にしては真ん中、やけに黄色いけど…。
もしヤマボウシであるなら、花言葉は『友情』
ある意味、彼女らしい印象があります。

あ、でもこの子、武器めっちゃかわいいよね!
透かし模様が本当に、良い!


帰宅部メンバー:天吹茉莉絵

はい来ました、問題児!!
キミはなんだね、前作からのなんだね!
今更優等生ぶっても知ってるからね!?

しかし、彼女が二丁銃持って、帰宅部とは…。
前作から数年経ってるみたいですが。
数年経った程度で、彼女は何か変わるだろうか。

いや、変わったから帰宅部にいるかもしれないし…。
っていうか、最後の楽士PVにもまだいるんですよね!
つまり、裏切りの可能性は低い…のかな?

あのPVのシーンが序盤に出たら、
その時のメンツが揃っていることに違和感が出るので。
最後までいるんじゃないなあ…。
どこで心変わったの? いや本当に。

で、彼女の花ですが…
鈴蘭と見せかけてのスノーフレーク感があります。

どっちがどう違うかっていうと、模様ですね。
スノーフレークには花に緑の丸模様が、
鈴蘭には模様がありません。

スノーフレークの花言葉は『純潔』『汚れなき心』。
鈴蘭の花言葉は『純粋』『再び幸せが訪れる』。
…まあ、純粋ではあると思うよ! うん。
でも汚れないかって言われると、あるよね!?
…あれ? 鈴蘭じゃないのこれ?


まとめ

・能登吟:女性なのでは?
・釣巻鐘太:かなりの慎重派?
・月島劉都:天才少年は間違ってなさそう
・風祭小鳩:怒らせると鬼怖そう
・宮迫切子:失恋で大人っぽく?
・編木ささら:セクシーで謎
・駒村二胡:口滑らせちゃう系?
・天吹茉莉絵:どこで変わった!?


最後に

今回は『後悔』がテーマということで。
みんな『過去』に焦点当ててそうですね。

いやあ、どんな過去があるんだろう?
楽しみだなあ…。

皆さんはどう思いましたか?

考察ブログが見つからなかったのでやってみましたが。
もし、ここは違う! と思ったなら
皆さんの意見も聞いてみたいですので。
みんなも書こう、考察!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?