生理痛が酷いのでピルを飲むことにして1年。

30歳働く女、私は生理が結構重いタイプ。

小学校5年で生理がはじまり、最初のうちは痛みも生理前後の不快な症状もほとんど無かったのですが、中学に上がってから徐々に体調不良を伴うようになっていき、社会人の今は年を追うごとに症状が重くなっていますが、学生時代や、新社会人のペーペーの頃より簡単に休むことが難しくなり、生理に悩まされるようになりました。

主な生理中の不快な症状

・頭痛
・胃痛(たまに)
・下痢または便秘
・腹部膨満感
・過食
・生理痛(下腹部痛)
・めまい
・だるさ(体が重い)
・日中の異常な眠気
・貧血
・疲れやすい(HPゲージの減るスピードが速い)
・夜は逆に眠れない
・眠りが浅い
・悪夢を見る
・猛烈な不安感
・唐突な希死念慮
・経血の量、夜はオムツタイプのナプキンしてないと余裕で漏れる
・日中も一番ひどいときはナプキンを替えて30分で白い部分がなくなるほどに出血
・レバーみたいな血の塊が産まれてくる

私は生理不順でもなく、ストレスがあっても何があっても生理が止まったりズレるということがほぼない人間なので、これらの症状が28日周期で確実にやってきます。

28日周期と言いましたが、PMSといって生理の前から上記の不快な症状がはじまり生理中も続くので体感ではもっと短い気分です。

月のうち元気な日が多くて1週間、3日くらいはまぁ毎月あるかなという感じでした。
生理前は甘いもの食べない方が良いとか言うけど、日ごろの行いに1ミリも関係なく症状は重い。
あ、昔毛深いのをなんとかしようとして豆乳にハマって毎日グビグビ飲んでた時、これらの症状が2倍くらいの重さで襲ってきたことがあったので、以来豆乳は避けています。
そういう意味では食生活は意味があるのかもしれませんが、何かをやめたり食べたりしてこの生理に関連する不快な症状が軽減されたことはないです。

はっきり言って、仕事をしている社会人としてはとてもつらい。
丁度なんとなく昇進できて責任ある立場になり、給料も上がってやる気満々で次のプロジェクトを・・・となったときに猛烈な不安がよぎった。
そういえば今までは生理でつらい日は最悪休んでたし、なんなら元々体が弱すぎマンなので事あるごとに体調崩しちゃあ休んでた。そういえば風邪ひく時って大抵生理前で弱ってた時だった。これからは責任ある立場で簡単に休めないし、もし休むことになったとしても生理で休む度に自己嫌悪で落ち込みそう。

そもそもこんなに生理の度やばめの腹痛頭痛倦怠感と戦うって明らかに健康じゃないし、いい加減婦人科でなんとかしてもらってこよう。


うん、婦人科行こ。

近所のレディースクリニックに行き生理痛が酷い旨伝えると触診やらエコー?的なやつやらで検査してもらい、子宮筋腫があると教えてもらった。詳しく検査はしてないが、おそらく症状からいって子宮内膜症もあるだろうということで、ピルをすすめられました。

先生曰く、ピルで生理の回数を大幅に減らして、子宮を休めましょう、と。

ということで最大120日飲み続けられる(飲んでる間は生理を止められるが、飲んでる途中で出血することがあるので100%120日間ではない感じ)ピルを処方してもらい飲むことに。

※ちなみに子宮筋腫は今も経過観察しています。子供を産みたい場合はまたなんか変わってくるのかもしれませんが、私は今のところ大きすぎることもなく医者からも定期検査以外特に言われてないので治療はしてません。


飲んだ結果


快適の一言に尽きる。


ピルにより消えた症状

・腹部膨満感
・過食
・胃痛
・唐突な希死念慮
・猛烈な不安感
・経血の大量出血
・レバーの出産

ピルにより軽減された症状

・頭痛
・生理痛
・生理に伴う下痢or便秘
・めまい
・だるさ
・日中の異常な眠気
etc

ピルで生理の回数をコントロールしているため、単純に不快な症状の起きる回数が減っています。
そして次の生理までのインターバルが長いので不調になるまでの間の快適な日が劇的に増えました。
なにより一番嬉しかったのは、精神的な波が完全な凪状態になったことです。
自然な生理だったときはやはり多少は巷で言われるイライラや憂鬱な気持ちがありました。ただ、それが年をとればとる程酷くなっていき最近では本気で将来が心配になるレベルのイラつきに・・・それがピルを飲み始めてから謎のイライラが一切なくなりました。
ほんとに一切。
えっ、あのイライラってマジでのホルモンバランスのせいだったんだ?!と驚くほどに・・・・精神が凪・・無・・・すごすぎ・・

生理痛の方はというと、やはりある。あるのだが期間がとても短くなった。
ピルは休薬期間というのがありまして、私の飲んでるやつの場合は服薬中3日以上出血があったら4日薬飲むのお休みしてくださいってやつなんですが、そこからもわかる通り、生理を完全に0にするわけではない(厳密にいうと生理ではなく消退出血というらしい)ので、出血があるときは症状が出ます。(ピルを飲まない休薬期間中に症状が出る事が多い)
出るんだけどかなりやさしめになった。痛い系のやつは1~2日、長くて3日で終わるようになりました。かなり劇的な効果です。
PMSがないので普段の体の軽さが当社比150パーくらいアップしています。飲み始めた当初はあまりの体の軽さに感動して小躍りしました。
ただ、出血はかなり少ないが、1日目2日目3日目みたいなわかりやすい出血量の変化があまりなく、だらだら続くので逆に生理の期間は長くなった印象がありますがそれでもだいたい1週間~2週間以内。ただ多い日の昼用とかをあまり使う必要がなくなって軽い日の昼用羽なしで済むのが地味に嬉しい。

ピル、副作用がつらいと聞く

飲み始めは気持ち悪くなったりするって確かに説明された、説明されてはいたが、私は一切なかった。
低用量だからかもしれない。飲む前からあまり考えすぎない方が良いと思う。副作用出て辛かったらやめるか別のに変えるかすることもできる、と思う。私の場合はだけど、たとえ副作用の気持ち悪いやつが出ても多分辞めなかったと思う。それくらい生理と付き合っていく方が無理だった。

仕事に集中できるようになった

結果、快適に仕事ができるようになりました。
いくら生理痛が軽くなったとはいえ0ではないので、繁忙期(とか大事なイベントの前後)に重なるの嫌だな・・・と思ったところで周期が自然のものじゃないのでじゃあ繁忙期の少し前に休薬して生理を召喚しとくか・・・みたいな判断ができるようになり被害を最小限にできているのが精神的にかなり大きいです。
ほんとすごいよピル・・・ありがとうな・・忙しく働く女性の味方。

※薬の作用には個人差があります。

私が言いたいこと:生理痛重めの民、もっと軽率に婦人科受診してほしい

今も歯を食いしばって働いてる女性の皆さん。もしかしたら私みたいに合う薬が見つかって日常が少しでも快適に過ごせるようになるかもしれないし、気軽に受診してみてください。

あとこれはほんとに個人的に思ったことですが、生理前、最中に鬱っぽくなる人、メンがヘラってしまう人、生理のせいかもしれない。
私は身体的な症状が酷かったから病院に行こうと前々から思っていたけど、受診の一番のきっかけは、仕事で立場が変わったことと、生理前に情緒が不安定になって挙句希死念慮まで芽生えて周りにイライラして当たってしまう事が歳とってから顕著に増えてきたことに危機感を感じたから。
明らかに生理周期にガッチリ当てはまっちゃってる情緒不安の人は一度考えてみてもいいと思います。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?