見出し画像

カンボジアで開催される東南アジア競技大会(SEA Games)の期間中は、学校が休校?!

1年おきに東南アジアで開催されるスポーツ競技大会である「東南アジア競技大会(South East Asian Games: SEA Games)」が今年の5月5日~17日まで、カンボジア(プノンペン)で開催されます。

ASEAN10か国に東ティモールを加えた11か国が参加します。

日本ではあまり放映されないため、私もサッカーくらいしか見たことありませんが、かなり盛り上がるようです。

隣接するライバル国同士の試合後には、スタジアム周辺がすごい事になったり・・

そんなSEA Gamesは今年プノンペンで開催されるのですが、カンボジアの教育・青年・スポーツ省が「公立・私立学校を休校する」ことを決めたようです。

そして、これはプノンペン市だけでなく国全体のようです。(違っていたらスミマセン・・)

さらに、大会開催は5月5日~ですが、休校は4月20日〜5月18日と開催約2週前からで、合計約1か月の休校予定になっています。(なにか大きなプレイベントがあるのでしょうか?)

しかし、教育専門家からは「長期の休校は、子供に悪影響がある。コロナ休校で学習の遅れがあり、それがさらに遅れてしまう」と、休校反対の意見もあるようなので、変更される可能性もありそうです。

しかし、スポーツ大会のために国全体を休校にするって、なかなかスゴイですね。

仕事は休みにならないのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?