見出し画像

【日本一周Day1(6/8)】神奈川県相模原市→埼玉県毛呂山町

本日の走行距離 63.7km


出発前日

私たち夫婦は、海外を何度もバイクで旅していると言うのに、いつでも出発前日までドタバタです。

特に今回は、バイクではなく自転車。

私にとっては自転車旅は初めてなこともあって、何を準備したらいいのかかなり迷いました。

特に洋服、寒いのか、暑いのか、体を動かすから汗かくよね、動きやすい素材とかわかんないし…

それで、こんなに荷物が沢山になりました。

なにしろ、全ての荷物を積み込んだのが、この出発前日が初めてなんですから、のんびりにも程があります。

全部で43kgです!


出発当日

やっと出発

とりあえず、なんとかなるさ、でポジティブに生きている夫は、私よりもギリギリです。

急がなくてはいけないわけでもないので、夫は放っておいて、私は自分のことに集中。

我が家は、私たち夫婦、義母、義妹夫婦が暮らす3世帯住宅。

冷蔵庫の中に残った使えるものは、お母さんにもらっていただき、最後にバナナとヨーグルトで朝食。

カルピスも最後の一杯


やっと準備が整って、家の前で出発前の撮影会。

近所の方と
「どこに行くんですか?」
「日本一周です」
「え?」
と言う会話。

昔から住んでいる方たちは知っているけれど、新しい方は、私たちがあちこち旅していることを知らないもんね。

「え?」ですよね。

お揃いTシャツでやっと出発です


すでにこの時、10時は過ぎていたでしょうか、大丈夫か…


日本一周がはじまる


初めて全ての荷物を積んで、フル装備で走ります。

私が走れなくなるのを危惧して、たくさん荷物を積んでくれたかんいち号は、荷物の総量が27kgを超えました。

さすがに重そう…

心配していたお天気も、お日様が出て日焼けを心配するほどの良い天気。

ただ、お昼頃には、まだいつもの行動範囲の中にいて、時々行くパン屋さん「パンパティ」でランチにしました。

外で食べるのが気持ちいい


こんなスピードで大丈夫でしょうか。

一応、今日の宿は予約してあるため、とにかくそこまで走るしかないんですけどね。

実は今回、画期的なヘルメットを使用しています。

ヘルメットの中にマイクが内蔵されていて、走りながら会話ができるんです。

その話は、また詳しくするとして、そのため、かんいちの親父ギャグに対応しながらの走行となりました。

ただ、登り坂が続くと、その対応もできなくなります。

それほど急な坂道ではなくとも、やはり自力で登っていくのは大変。

峠という看板で嬉しくなってパチリ


でね、坂道では、焦ってはいけないのです。

ついつい辛いところを早く乗り越えようと、力任せに行こうとする私。

かんいちから「ゆっくり、ゆっくり」と声をかけられ、ゆっくりペダルをこぐと、その方がアシストの恩恵を受けられる。

体力の消耗も少なく、息が上がらずに確実に登っていけるのです。

なんかこれ、人生と似ていませんか。

焦らず、少しずつ確実に進もう

旅は、いろいろなことを教えてくれます。

自転車につけているバッグをふと見ると、てんとう虫が止まっていました。

てんとう虫は、幸運を運んできてくれる幸せの象徴と言われています。

なんて嬉しい旅の初日でしょう。

ちっちゃな幸運の使者


とにかく走ろう

出発から数日は、寄り道も最低限にして、まずは体を慣らすことを優先します。

神奈川の自宅から、八王子、青梅、と東京都へ。

ここで少しだけ寄り道。

青梅は以前、映画の看板があちこちに飾られていました。

けれど、その看板を書く方が亡くなり、さらに台風で看板が落ちたりしたそうで、多くは撤去されていました。

バス停に昔の映画と猫の看板
街中にもちょっとしたギャラリー
これ、可愛くないですか、お気に入り


そして今は、猫推しとなったようです。

雨が降る前に急げ

天気予報では夕方から雨が降るよう。

ちょっと風が冷たくなって、怪しい雰囲気になってきました。

途中で、お昼に残していたパンをかじったり、コンビニでおにぎり食べたり、栄養補給しながら進みます。

道端でパンをかじる夫婦


これ、意外だったんだけど、一回にたくさん食べるというより、ちょこちょこ食べたくなるんですよね。

体が栄養を要求している感じなのかな。

そしてやっと今夜の宿に着いたのは、5時半くらい、雨には降られずに辿り着けました。

今日のお宿は、埼玉県毛呂山。

「HALLELUJAH(ハレルヤ)」と言う名の民泊宿

普通の民家です


夕食を食べに外に出たら、ボツボツ雨。

でも、傘をお借りしたので問題なし、なんかラッキーだなぁ。

毛呂山食堂
シェアして食べました


お店のおすすめ、焼きそばと豚肉の親子丼を食べました。

どこか懐かしく、ほっこりと幸せ気分の夕食となりました。

さて、今日は早く寝ることにしましょう。



クラウドファンディング挑戦中

https://camp-fire.jp/projects/view/669580

私たちの旅を一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。


藤原家の旅ごはん」Instagram
https://www.instagram.com/fujiwarafamilymeal/

高級なものは出てこないけれど、実際に私たちが食べたその土地の気軽に食べられるものなどをご紹介します。


藤原かんいち&ヒロコのe-bike日本一周旅」Instagram
https://www.instagram.com/fujiwarakanichi

かんいち目線の旅の日々を写真とともに紹介しています。


E-Bike JAPAN/コラム「eバイク旅ノート」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?