20200520

満足すると他のことをやらなくなる。やりたくなくなるのだ。
それだけのことだった。
二日間この書き溜めが上がらなかったのもそれが原因だ。
自分のことほど分からない。10年ほど苦悩していたが結論が出た。分からなくて当然なのだ。分からないからこそ知ろうとする。知ろうとするから努力ができる。当たり前のことだった。一般的には。


今までいろいろな人とネットで知り合った。
聖人みたいな人もいれば、沸点が低くて私をだいぶ殴って来る人もいる。
今挙げた2人はもう今は完全に赤の他人となっているが、当時の知り合いたちとの関係は今のネットでの立ち回りに大きな影響を与えた。

人間関係は難しい。難しいからこそ練習が必要だ。人間として生活を送る以上人と関わることからは避けられない。
私はネットを練習の場として使っている。練習とはいえ相手は人格を持つ人間なのでそれ相応の動きをせねばならないが。

会話をする自分自身はもちろん感性や思考。感情を持つ人間だ。相手も感性や思考、感情を持つ人間だ。相性というものがある。そのへんのゲームの属性相性と比べると以上に複雑なものだが。
相性があるのだからもちろん向き不向きというものが存在する。関わるのが難しければ対応を変えるなり接触機会を少なくするなりやり方は色々ある

自分が快適に、相手も快適に。バランスが取れなければ人間関係の崩壊は免れない。相手によってはその後の復縁も出来るが、気をつけなければならない。実践で学ぶことも大事だが、人と人の会話を見てどのような会話の組み立て方をするべきか学ぶことも有益だろう。

「半年ROMれ」って最高の言葉だと思うんですよ