見出し画像

オリジナル発表会やります〜ミュージシャン紹介①瀬口寛美さん

さて、先週日曜日、8/3のライブに向け、リハをしてきました。

多分今回は自分のオリジナルしかやりません。え!ジャズライブじゃないの?と思われたらすみません。

おかげさまで満席です!

このメンバーでスタンダードやあんな曲こんな曲やりたい!という欲望がムラムラと湧いてくるのを止められないのですが、そこは我慢。
しかし、スタジオで音を出した瞬間、幸せで頭がクラクラしました、自分の曲を、自分の大好きなミュージシャンが演奏してくれるのって!!!!
(その後録音聴いて自分の演奏にあちゃー、となっておりますが…)

今回は自分がつくった歌(日本語の歌詞つき)もあります。
歌ってくださるのは瀬口寛美さん。

瀬口寛美さん、櫻井理さん(写真:稲葉光秀さん)


長くバンドのヴォーカリストとして活動されていたものの、自分が今はなき浅草じゃのめのジャズセッションで出会った15年くらい前には、素晴らしい歌声ながらまだJAZZのレパートリーも少なかった記憶があります。もちろん自分はまったくジャズピアノ的なものが分からなかったころ。懐かしいのう。
その後、彼女のライブを聴きに行ったり、ピアノの発表会で歌っていただいたり。

彼女がコロナ引きこもり時期に共通の音楽仲間ベースの櫻井理さん(三重在住)を交えオンライン飲み会を開いてくれて、そのとき勢いでオリジナル歌うよー、と言ってくださったのです。
つくりましたわよ!曲。3人でライブ&セッションを松阪サライで二度、松戸コルコヴァードで1度行いました。

都内、横浜周辺でコンサート、ライブ、セッションホスト等活躍中の瀬口さん、今回ご一緒するベース菊田さん、ギター堀江さんとも共演経験あり。
Sweet Rain ではピアニスト高橋佑成さん、中牟礼貞則さんとともに昭和歌謡の独自の解釈のライブを開催。リーダーアルバム「幽韻」も絶賛発売中です。

瀬口寛美さんのサイト

ミュージシャン紹介②に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?