見出し画像

道理に適っていない考え方

仕事人生と生涯人生をどの様に捉えているか。そのどちらもが、自分自身を一人前に成長させるための舞台であること。「人生は仕事とは無関係、仕事は人生とは切り離して考える」という考え方があるが、これは道理に適っていない。人間にとっての仕事は様々で、どの仕事も良いとか悪いとか、高いとか低いというものはない。縁のあった仕事を通じて、自身の生涯人生を高めていく。これが真理。仕事は選ぼうが選ばなかろうが、やがて自分の必要な人生での役割に落ち着いていく。仕事が中途半端、いい加減、そこそこでいいという考えであるならば、人生が好転することはまずもってない。目の前の仕事を精一杯やる。考えて考えて考え抜き、改善に結び付ける。仕事とは、生命の営み。従って、それは生きることすべてである。学業、家事、子育て、介護、地域ボランティア、それらも大事な仕事。一つひとつ丁寧に、心を込めて営むべし。そうすれば、人生の好転が始まる。



そのことを肝に銘じ、今日一日を生きます。



有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者