“Airyトンカツ” 食べた人いる? 有名とんかつ店の奈良まるかつ “恐るべき美味さ” とは!?
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“Airyトンカツ” 食べた人いる? 有名とんかつ店の奈良まるかつ “恐るべき美味さ” とは!?

カンガルーとよだ (通称:カンガルーT)

毎度! 寒い日のコロッケって旨いよね。

”他所のブログ・Webが書かない記事を書く”が、コンセプト。
カンガルーTです。


奈良・京都・大坂・三重・わきゃ山・福井のみなさん。

奈良のトンカツ屋、
匠とんかつ「まるかつ」本店

このお店をご存じでしょうか?

今回は、
美味しいとんかつが冷めないうちに、
本編に入ります。

それでは、ドウゾ!!

★.祝!! ヒルステップ生駒に2号店開店!?

1.まるかつ... 何ソレ?

まるかつ?

知ってる、知ってる。

あの “脱税事件” の会社でしょ?

違います
名前は似ていても違います。


あ! じゃぁ、ドラクエの復活の呪文か!?

呪文)「まるかつは やつはり...」

違います

ていうか、
何そのマニアックで偏った知識!!

逆にソレを詳しく知りたいよ!?


実はまるかつ
奈良でも指折りの有名とんかつ店です。

NHKの逆転人生テレビ東京のWBS (THE行列)
たけしのニッポンのミカタ(テレ東)
奈良フライデー9(奈良テレビ)
ETC...

などの様々なメディアから取材されています。

2018年、2019年、2020年、
そして2021年と、何かと“ホットなとんかつ屋”です。
※ホットな店でも、油の温度は160℃が秘訣。

特にTwitter (ツイッター)では、
たった “1つのツイート” が、【35,000件のリツイートを獲得。
世間の注目度(バズ)がスゴイです。

有名人・タレントのリツイート件数は、
通常の場合1000~3000件(知名度/人による)なので、
3万5千リツイートは、驚愕の多さと言えます。

2.エロイぞ、この味!?

実はわたくし、
“とんかつ まるかつ” を、食べました!!

いや~、すごいわ。

流石にテレビで特集されたり、
Twitterがエライ事になるだけあるわ。

そう納得できる。
いや、納得させる味と内容でした。

もうね【味の感想】が、

美味い!じゃなく、“エロイ!!” 


味の感想で、
“エロイ”って出てくる事あります?

恐らく無いでしょう。

でもね、私がトンカツ、
いやメンチカツ (ミンチカツ) を食べた瞬間に思ったのは、
【この味、エロイわ~~~】です。

もし海原○山が食べたら、
「グヌヌ、、、 店主を呼べ!!」ってなりそうな勢いです。


そこで今回は、

【なぜ、まるかつは美味いのか? 人気(バズ)の理由を分析する!!】

について書きます。


それでは、ドウゾ!!

3. 匠とんかつ「まるかつ」とは?

以下、公式HP参照。

【店舗名/法人名】
・まるかつ / 株式会社上上

【業種/業態】
・とんかつ店

【住所】
・奈良県奈良市神殿町667-1

しんでんちょう?

いえ、神殿はシンデンとは読みません
正しくは『こどの (こ どの)』です。

奈良県民だけが読める、難読地名の一種です。
奈良には他にも、「杏町・新口町・薑」などがあります。
※答えはページの一番下にありません。

【営業時間】
11:00~22:00  / LO:21:30
※営業時間変更の可能性アリ、問い合わせ推奨。

【定休日】
無し
※営業時間変更の可能性アリ、問い合わせ推奨。

【駐車場】
50台
※ただし、奈良信・和食さと・奈良クラブとの共同
※ピークタイム(ランチ/ディナー)は、駐車場の空きが切迫します。

奈良側(阪奈/京奈和)からお店の駐車場に入るのは、
比較的容易です。

で、す、が。

(シャープ/天理)から、
お店の駐車場に入る際は要注意!!

地元奈良県帝国民はご存じの通り、
まるかつは、旧24号線 (現:県道754号) 沿いにある。

そう、旧24(ニーヨン)と言えば、
新24号線169(天理街道) と並んで、
奈良の大動脈だ!!

反対車線から駐車場に入れてくれるほど、
生半可な交通量では無いので注意。

もし、右折侵入を試みようとしたら、
大渋滞発生は必至!?

後続車から、
『おどれ、何しさらしとんね、ワレさっさと曲がれや!! ボケェ』
ヤカラレること想像に容易い。

なので、
もし反対車線(南/天理・シャープ側)から来てしまった場合は、
大安寺で右折&右折して反対車線に入ろう。

または、
交差点先のオートバッk... いや何でも無い。


なお、駐車場から出るときも同様。
駐車場からすれば、奈良行きは反対車線になります。

基本的に、
対向(反対)車線に入る事は激ムズです。

運&根性で入り込むか、
南京終の交差点で左折&切り替え右折で、
奈良行き車線に合流するかがまだマシ。

【アクセス方法】
・徒歩 (東九条/永井周辺)
― 約10分

・車(奈良市/西ノ京/天理方面)
― 約10~15分 (約5km~7km)

・車(京都~(烏丸))
― 約1時間30分 24号線 (第二京阪/京奈和推奨)

・車(大阪~(中央区))
― 約50分 阪神高速・(第二)阪奈(宝来IC)・163号

・バス (バス停:神殿)
― 約10分 JR奈良 /近鉄奈良(奈良交通)
バス停(神殿)は、まるかつの向かい側(約30秒?)。

と、この様な『バスでのアクセス情報』を掲載するでしょう。
コピペ丸パクリ記事&自称引用のパクッター記事ならね。
※人のツイートをパクるのが、『パクツイ』。
※他人のツイートをスクショして、ペタペタ転用するのが『パクッター』。
※便宜上の造語

甘い!! 甘いぞ!! 奈良のバス事情を舐めるな!?

バスでの移動は基本非推奨!!

奈良の中心街ならバスOKだよ。

でもね、、、
 中心『以外』なら、悪いことは言わん。

やめとけ

通勤・通学時間帯以外は、
極端にバスの本数が減るぞ。

特にランチの時間帯なんて、
20分~30分待ちはザラだ。

奈良県民の移動手段 (買い物/お出かけ) は、
近鉄 or JR or 車 だ。

朝は電車に揺られ、京都・大坂に出稼ぎに。
帰る前に一杯飲んで、奈良に寝に帰る。
休日は、大阪・京都でお買い物。
疲れたら奈良の自宅で寝る。

それが、THE 奈良イズム。

【代表的メニュー (他多数)】
<期間限定(3月まで)>
・かきフライ定食(4個入り) 1,280円

<定番メニュー>
・ヒレかつ定食 1,480円
・ロースかつ定食 1,280円

・からあげ定食 (5個) 880円
・チキン南蛮定食 780円
・ロースかつ、玉子、だし!かつ丼 730円

<ネットで話題のエビフライ>
背中の張り紙(宣伝広告)で話題になった大えびフライ
・えびフライ定食 ダブル(2本) 1,460円
・えびフライ定食 トリプル (3本) 1,900円

<単品メニュー>
・まるかつコロッケ 240円
・かつお魚粉入りからあげ (3個) 240円
・かつお魚粉入りからあげ (3個) (5個) 380円
・ミンチかつ 150円
※ミンチ、超やべぇぜ。

<子供様メニュー>
・おこさまプレート (小学生未満) 380円
・キッズ定食 (中学生まで) 680円

<平日限定 ※要確認>
・日替わり定食 880円
・あじフライ定食 880円

<特記事項>
11:00~15:00(ランチタイム) ご飯・キャベツ・汁おかわり無料。
※私がおかわりした時は無料でした。
※ご飯は、十五穀米も選べました。


なお、上のメニュー一覧は、
あくまでも代表的なものです。

記事のスペース上、
掲載できてないものが多数あります。
※値段については、各自確認お願いします。
※上記金額は掲載当時のものです。

4:生駒に、まるかつ2号店が誕生!?(予定)

奈良の生駒に、まるかつ2号店を出店!!

オープンは、1月!?

だったハズなのに、
この御時世ということもあり、
オープンは2月の中頃位延期されるそうです。
※更に変更の可能性あり?

★★追記:2021/03/02★★
※オープンしました。

場所は、
昔「龍の巣」があった店舗群。

お店の長屋こと、
 “ヒルステップ生駒”  です。

おそらく、
ヒルステップ生駒は、
北部地域の人以外は知らないんじゃないかな?

<<場所はココです↓↓>>

天理・橿原の人からしたら、
“エライ遠いところ” に、まるかつ2号店が出来ます。

168があって、道的には楽とはいえ、
基本山越えのルートになりますねぇ。

第二阪奈→壱分の方が、
法隆寺からガーーっと上がるよりも楽かねぇ。

いや~、ドッコイやな。


逆に、東大阪から来る人は、
8号30分、、、、 

・・・来るか? 大坂から?

奈良←大阪はあっても、
大阪→奈良は基本無いと思ってるけどなぁ。

まぁ、メイン白庭・生駒お客さんかな?
あの辺は、割と新興住宅地やしねぇ。


ヒルステップ生駒駐車場は、
可も無く、不可も無く

そんな感じです。

南から来たら、
サーティワン側からも入れる

北からでも、
ユニクロ側からも入れる

また旧24号の本店と比べても、
交通量は比較的少なく、
出入りしやすい駐車場です。

ただでも、
ヒルステップの一画ということは、
店舗面積が狭くなりそうな気がしますけどね。


ま、オープンしてからお楽しみですね!!

5:まるかつの感想とレビュー

<食べたもの>
・ロースかつ定食
・かきフライ
・ミンチかつ (メンチカツ)

画像2

画像3


<<感想>>

カツを、1口食べて思ったね。

ヤバ! ウマ! エロ!?

肉質が柔らかくて美味しい
そんなもの他所のトンカツ屋でも “よくある話” だ。

肉が美味くて、柔らかくて、ジューシーなのは、
<<当然>>のことで当たり前

でもね、

【衣がエアリー (Airy)】トンカツ...

『美味さの質』が違う

衣がエアリー (Airy)と聞いて、“衣がサクっと! ウマイ!!”
そんなイメージを持ったかもしれないが、

残念ながら、そのイメージは違う。


衣 【恐ろしく、軽い】のだ。


その旨さ、、、

「マジかコイツ...」と、うなるほど

ソースで衣を “湿らせる”
たったそれだけの事に躊躇する始末。


あの時の私は、
まるで【孤独のグルメの、井之頭五郎】だった。

トンカツにソースを...  いや、待てよ。

ここは、オーソドックスに塩で...

いや、それはいくら何でも、
ベタ中のベタ。

逆にここは、
“何もつけない” が正解だろう?

いやいや。
塩という選択肢もある。

おっと、タルタル。
そういうのもあるのか。

う~~~ん 悩む。

これじゃぁ“迷路”じゃぁないか。
まるでこれは、ソースのラビリンスだ。

衣という迷宮の中に隠されているのは、
肉という宝石...

こんな具合にだ。


空気を纏ったトンカツ。

確かに、
天の羽衣とんかつは、私を驚かせた

この価格で、この味

実にステキだ


だがしかし、
恐るべきポテンシャルを秘めた物が居た。

そうだ、【ごま豆腐】だ。

ありえない話だが、
ごま豆腐の祖である弘法大師が口にしたら、
きっと驚くことだろう。

その美味しさに

美味しさ? いや違う

ゴマ豆腐越しに見える、
こだわりと手間のかかり具合にだ。

私も端くれとはいえ、
(元)食事処の三代目なのだ。

食べ物の善し悪しくらいは、
普通の人よりも理解しているつもりだ。

その感覚を持ってしても、
この味、このごま豆腐も素晴らしい

メインのとんかつだけじゃなく、
付け合わせさえも美味しい

いいじゃないか


しかし、だ。

【真のオススメ】は、
“トンカツ”
や、 “ごま豆腐” では無い

私が心から食べて欲しいと思うのは、
エアリーで柔らかなとんかつよりも、
意気込みを練り込んだごま豆腐よりも、
選べる十五穀米よりも、
名店の漬物よりも、

コレだ。

そう!
ミンチカツ!! (メンチカツ)


確かに、確かにっ!!

カツも美味しい。

でもね、
そんなカツを提供できる店が、
ミンチカツなんて作った日にゃぁ、どうよ?

ミンチカツ

もはや、軽い兵器ですよ
あんなもん。

超ウメェでやんの

なのに、値段1個 150円だぜ?

おまっ、マジかぁ... ってなるよ

なんなら、
私が1個150円で買って
メルカリで1個260円で転売してやるわ!!


なお、
かきフライに関しては、
『まぁそんなもん』ってのが感想です。

かき(オイスター)に関しては、
超えられない壁が私の中にはある。

自称、世界で1番空気の綺麗な島こと、
オーストラリアはタスマニア島で、
しこたまオイスターを食べてきたからね。

流石に、
ワールドクラスの牡蠣には勝てんよ。


いかがでしょうか?

店長の【こだわり】が、
黄金色の衣に包まれたトンカツ

そんな【ウマッッ!? 】を味わいに

<<匠とんかつ まるかつ>>まで、

足を伸ばしてみては。


いや~、美味かった。

ごちそうさま。


6:まるかつと口コミ&世間の評価

これだけ美味しいとんかつ屋を、
世間が黙って見ているわけが無い

開店当初の様子は知らないが、
今となっては、テレビに、雑誌に、ツイッターまで。

ありとあらゆるメディアから、
引っ張りだこだ。

例えばテレビの場合、
NHKの逆転人生への出演がある。

内容は主に、
SNS(ツイッター)で起きた、
バズ広告についてだ。

バズ広告? 何ソレ?
な人の為に、簡単な番組の説明を。

<逆転人生の放送内容のまとめと考察>

メインテーマは次の通り、
『SNSで大逆転? 倒産危機を救った“つぶやき”とは?』

金子店長曰く、
まるかつの開店当初は、
今のような大流行りの店では無かった

それもそうだろう。
旧24号線沿いは、飲食店が建ち並ぶ激戦地帯

さらに、
神殿は奈良中心地から微妙に遠く
大規模市の天理/橿原とも距離がある。

そんな条件的にも難がある状態で、
まるかつの創業が始まった。

創業当初は、
赤字続きで借金が膨らむ状態に。

ついに、
店を閉めるかどうかの瀬戸際が訪れる。

と、その時。
知り合いの経営者から “アル一言” が。

『自分が本当にやりたいこと、うれしいことは何ですか?』

この一言がキッカケとなり、
“バス宣伝” “バズ広告”を、生むことになる。

このアドバイスを受けた金子店長は、
ある【1枚のチラシ作りに取りかかった。

チラシの内容は、
“商品名・価格・セールスポイント”が書かれた、
いわゆるこの様な “一般的なチラシ” ではない

『自分の正直な胸の内を綴った』
自己紹介とも呼べる内容だ

おそらく、
金子店長が1番驚いたであろう。

チラシを読んだお客さんが来店してくれるわ、
更にその上。

なんとこの【自己紹介チラシ】が、
Twitterでツイートされ、話題になったのだ。

話題どころの騒ぎではなく。
トレンド化、つまり【バズった】わけだ。

1度バズれば、
万単位の人の知るところとなる。

このツイッターでのバズを皮切りに、
まるかつの名前は、瞬く間に世間に知られた

“噂は、光よりも早い”

これがまさに良い例だ。


まるかつの勢いは止まる所を知らず、
その名を奈良だけではなく、
他県にも広げていく事となる。

それも、
ツイッターのツイートがキッカケだ。

ツイートの相手方は、
豪雪で被害を被った「石川・富山県民」に向けてだ。

ツイートの内容は、
石川・富山で豪雪により被災した方には、
『全メニュー半額』といった、恐るべき内容だ。

全メニュー半額!?

純粋に食材原価だけで考えても厳しいのに、
人件費水道光熱費などを含めると、
50%OFFは到底割に合わない

割に合わないどころか、
真っ赤のマイナスだ。

それでも、伊達や酔狂で無く。
実践するところがスゴイ

まるかつ来店者感想ノートを読むと、
実際に「石川・富山の人の感想」が、
感謝と共に綴られていた


同年、2018年の5月には、
約3万件のリツイートを記録する出来事が起きる。

ツイートの概要はこうだ。

【まるかつ無料食堂のお知らせ】

内容は実に人情味がある。

お金が無くてお腹をすかしている子供に、
無料でトンカツを提供する。

そんな心温まるツイートだ。


こうした一連の取り組みが、
SNS上でも、地域でも話題となり、
NHKの逆転人生にて特集が組まれる事に到る。


テレビ東京のWBS (THE行列)でも、
似たような内容が、取り上げられていた。

開店当初は客足が伸びず、
打開案として500円の低価格カツを打ち出したが、
利益には繋がらず、お店は赤字の状態に。

思い切って低価格路線を変更し、
【高品質・高価格】へと、経営方針変更を決めた。

“価格では無く、味と品質で人を喜ばせる!!”

そう覚悟を決めた金子店長は、
赤字から脱却する為に、新たな手段に打って出る。

それが、
自分のホンネ・気持ち・お店の近況記載した、
クーポン付きの【例のチラシ】の発行だ。

チラシを受け取った人が、
店長の持ちに共感し、来店が続出

更には、
ツイッター揚げられた(上げられた)チラシの記事、
まるかつ無料食堂のツイートが話題となり、
一躍トレンド入りする事に。

そんな流れの内容だ。


たけしのニッポンのミカタ(テレ東)でも、
SNS(Twitter)に関した事が取り上げられていた。

確かこの時は、
背中に貼られた“エビフライの宣伝”にも、
軽く触れられていた気がする。

残念ながら、前回の来店では、
この眼で確認する事が出来ませんでしたが。


当たり前だが、
御当地 (奈良テレビ) も、
色々な意味で美味しいドンカツ屋を、
ほったらかしておく、わきゃぁ無い

奈良フライデー9(奈良テレビ) からも、
取材を受けたことがあるそうな。

多分内容は、
ツイッターや背中の張り紙の事でしょう。


今までは、
メディアからの評価/評判について触れてきたが、

我々、
『一般消費者 (食べる側の人間) の評価』はどうだろうか?

悪い言い方をすれば、
メディア「金の力でクルクル動かせる」のだ。

こんな言い方をすれば、
【メディア受けは良いけど、客の反応は...】と、
いらない誤解を与えたかもしれない。

安心してください! 大人気ですよ!!

上でも少し話に出てきましたが、
お店の中にある【感想ノート】には、
“美味しい・美味い・驚いた・スゴイ!” などの好意的な感想が、
非常に多く書かれています。

当たり前ですが、
Twitterのツイート(食レポ)も良好です。

また、
大手グルメサイトや、
食事系レビューサイトでの反応も上々です。

....株式会社上上だけに?


なお、私の場合は、
【ツイッターにある他人の感想】引っ張ってきたり、
【レビューサイトの星/レビュー】引用風コピペしません

確かに、
見栄えを良くしたり、記事のカサ増しを図るなら、
無断転用コピペペタペタ効率良いでしょう。

ですが私は、こういった、
“企業主導・他者評価”は、信じていません

グルメサイト・レビューサイトに到っては、
金出せば “意見の書き換え” は至極容易です。

SNSでは、
“インフルエンサーの買収 (利益供与)・自作自演”
そんなの起きて当たり前です。

汚い裏話をすれば、
“批判する人”も、“批判を諫める人”も、
一人二役で、両方同一人物の可能性もあります。


とはいえ。

私は【Google MAP の 口コミ】は、
ある程度参考にしています。

それは何故か?

悪い口コミの削除基準が、
Googleの削除基準ポリシーに準拠しているからです。

Googleの削除基準は厳しく
幾つかの条件をクリアーした上で、
口コミが削除されます。

つまり、
経営会社の金ビンタや、
運営会社のユスリ・タカリなどの横暴。

これらの影響が及びにくいのです。

だから私は、
『Google MAP の 口コミ』を、
ある程度は信用しています


ちなみに、
これらのレビュー/感想の中で、
1つ『オモシロイもの』があります。

それは何でしょうか??

ヒント:経営改革前


では答えです。

食券制が撤廃される前後で、
レビューの内容が変わっています

食券(券売機)が存在している頃は、
割とネガティブなレビューが多く。

食券(券売機)が廃止されてからは、
ポジティブな意見が多くなっています。

この違いは、
中々にオモシロイ物があります。

え? どの部分に面白みがあるのかって?

それはね、
石田徹也氏の、燃料補給のような食事を、
面白いと思えるような人で無いと、
おそらく理解しかねると思う。


7:『まるかつ』がオススメ人とは?

子供からお年寄りまで。
男性も女性そうじゃない人も。
ファミリーから独身まで。

まるかつは、
ジェンダーフリー・エイジフリーで楽しめます。
※乳幼児にトンカツは無理ですよ? ....マジで。

そんな中でも、
私が【まるかつを、おすすめしたい人】とは?

それは....

全員です!!

ε=ヾ(⌒(´-ω・) ズコーーーーーーー


お前、ちょっとコッチ来い。

油でカラっと揚げたるわい。

そう怒られそうな気もしますが、
至って真面目な答えです。


正直な話、
まるかつのトンカツ・メンチ・カキフライは、
米油を使っているので、『驚くぐらい軽くて、エアリー』なんです。

そして肉質も柔らかくて、食べやすい

だから食べ手を選ばず、
万人受けする内容になっています。

私が店に行った時も、
実にバラエティに富んだお客さんがいました。

・お年寄りの(夫婦? ...不倫!?)の方
・小学生くらいかな?を連れたファミリー
・お一人の女性
・作業員っぽい男性
Etc...

もし一人前が食べきれないようなら、
“お持ち帰り”の選択肢もありますし、
注文の段階で “ハーフサイズの相談” も可能だと思います。
※ハーフに関しては要確認。

また、
子供用のメニューも手が込んでいて、
大人の目線から見てもイイ感じの献立になっています。

流石に、
小麦アレルギーとか、揚げ物アレルギーとか、
体質的に受け付けない人は無理だと思いますが。


ただし!!!

お客さんが沢山来るって事は、
お店が【ゲロ出るくらい混む】事を意味します。

早め、早めの来店をオススメします。
※開店前から並んでいることもザラです。

たしか予約は無かった気がするんですよね。

8:まるかつの様々な取り組みとチャレンジ

 ①.賄賂

1発目から物騒!?
とビビったかもしれませんが、悪しからず。

賄賂とは名ばかりで、『クーポン券の配布』の事。
それを店長は面白おかしく、賄賂と呼んでいます。

普通に“割引券です”とか、
“次回御利用のクーポンです”と渡しても、
受け取る側も面白く無いですもんね。

「とんかつ屋、おぬしも悪よのぉ。」
「いえいえ、お代官様ほどでは...ククク」
などの “大人のお楽しみ” に興じれそうです。

コレがホントの
汚職事件(お食事券)なんてね。

いやーーーーー
油わああああ 油の中だけわああああ


 ②.チラシの配布

上(まるかつのサクセスストーリー)でも紹介した、
『思いの丈を綴ったチラシ』です。

2018年1月に書かれ投函されたチラシが、
まるかつ新聞(号外)に “復刻版として掲載”されています。


 ③. まるかつ無料食堂

豪雪被害者に対する50%オフは終了しましたが、
お金の無い子が無料で食事できる『まるかつ無料食堂』の取り組みは、
今尚継続されているみたいです。

<<詳細はコチラ↓↓>>

私自身、
オーストラリアのタスマニアにて、
住所不定無職を経験しているので、 “空腹のツラサ” は良く分かります

アノ当時は、
タスマニアトラップにはまってド貧乏でした。

灰皿に捨てられた『シケモク』を集めて、再び吸ったり。
皿洗いするフリして、『人の食べ残し』をコッソリ食べたり。
リボしすぎて『クレカの利用が停止』したりと。

中々、良い人生勉強になりましたね。
今となっては苦い思い出です。


 ④. コロッケ(メニュー)スポンサー様の募集

スポンサーとして協賛金を支払った方が、
広告を出せる制度

一定額の協賛金(スポンサー料)を支払えば、
お店の中でポスターの掲示や、
Twitterで2回程度の告知を行ってもらえる。

<<詳しい金額・条件はコチラ↓↓>>


 ⑤. まるかつ通販オープン!!(2020年7月21日)

まるかつのオンラインストアーが開設!?
ただし、プレオープン。

まるかつTシャツオリジナルグッズ
ご飯のお供カレー・(豚汁)etc...購入可能

しかし、【大本命】である、
とんかつ・コロッケ通信販売は開始されず

カレーや、(ぶた汁)が販売されているのに、

なぜとんかつ/コロッケの販売が無いのか?

そう不思議に思っているんじゃないでしょうか?

金子店長の出し惜しみか!!

多分違います

私が思うに、法律上の【営業許可】が、
ボトルネックなのでは?と睨みます。

カレー・(豚汁)は、
『まるかつの厨房』で調理されたものでは無く、
OEM(委託製造)で行っています。
※製造元例:株式会社キャニオンスパイス

つまり、
製造設備は請け負い元が行い、
販売は自社ブランドで行う方式です。

この場合、
“自らが製造に携わらない”ので、
製造に関する許可(免許)は、特別必要になりません
※販売に関する免許は別途考慮。
※原則都道府県条例は考慮しないこととする。

また原則的には、
許可済みの施設で作られ
既にパック/容器に梱包された商品を販売する場合。

この場合も、
食品衛生法に基づく営業許可では、
除外されているハズです。
※都道府県により異なる。

では、
とんかつ/コロッケの製造販売を行うに当たって、
何が問題となっているのか?

パパっと思いつく限りでは、
次の許可辺りでは無いでしょうか?

・食肉製品製造業
・食品の冷凍又は冷蔵業

あれ?
飲食店の営業許可は持っているのに、
製造販売はできないの?

えぇ、不思議ですよね。

実は、客に飲食させる営業(飲食店営業許可)と、
上2つの許可は異なります。

また設備要件も、
飲食業の営業許可と異なるはずです。

となれば、
作業場を仕切った増設したりして、
許可の要件に適合した設備を設ける必要があります。

または、
OEMして製造販売をお願いするかですね。

ん~まぁ、それでも、
最低生産ロット・味の再現・品質管理などなど....
色々なハードルはクリアする必要がありますが。


 ⑥. 余剰在庫の仕入れ・買い取り

販売先が仕入れを渋る昨今の状況を鑑みて、
食材の買い取りサービス(少量)を始めたみたいです。

ただし、まるかつ主体ではなくて、
他社「フォーチュンファクトリー株式会社(代表:坂内綾花)」を通じて行われるようです。

<<詳細はコチラ↓↓>>

https://marukatsu912.com/zaikokaitori/

フォーチュンファクトリー...

あ、あ~~~ なるほど。

そうかぁ、、、、


 ⑦.ビールの提供を終了!?

ぶっちゃけ、
私が個人的に驚いた出来事はコレ↓↓

※[スクショ元] Twitter -とんかつ店まるかつ@奈良 @marukatsunara より

カツ ビール

おまっっ、マジか!?

いや別に、
店でビールが飲めなくなる事に驚いているんじゃなく。

【ビールの提供を打ち切る】ことに驚きを隠せません。

いやいやいやいや。

飲食店にとってドリンクは、
稼ぎ頭と言っても過言では無いはず。

特にソフトドリンクではなく、
ビールとなるとね。

原価率だって、
トンカツに比べれば低いだろう。

ドリンク供給に必要なマンパワーも、
食べ物を調理するよりも相当低い

売り上げに関する貢献度だって、
バカにはならないはずだ。

それでも、辞めるのだ!!

銭銭している私から考えれば、
この決断こそ大英断だろう。


いや~ ホント。

チラシといい、賄賂といい、
無料食堂から食材の買い取りまで。

マジですげぇねこの店

こりゃぁ生駒2号店が楽しみだぜ。


もしこの記事を読んで、
奈良の 匠とんかつ「まるかつ」本店 or 生駒店が、
気になったら、ぜひ1度足を運んでみてください。

期待通りの味になるかは、
正直分かりません。

それでも、
他より1mmでも美味しいと感じてくれたら、
記事で紹介した甲斐もあります。


なお、人気店ですので、
長時間待つこともあると思います。

まぁ、それは1つ。
“空腹は最高の調味料”って事で。


9:拝啓、裏の裏から (マーケティングで考える、まるかつ)

はいどうも~。

そうは問屋が卸さない!

毎度おなじみ、
30年使い回した古い油ことTです。


如何でしたか? 表の記事は?

まるで米油の様に、
さぞや“綺麗に澄み渡っていた”事でしょう。

グヘヘヘ。

使い回されて汚れるのは、
なにも“油だけ”ではございません。

人間とて汚れるのですよ。


さて今回わぁ~

ズバリ! なぜ“まるかつ”が大ヒットしたのか?

その裏側を、
【下世話なマーケティング】と、
【やらしい心理学】で紐解きたいと思います。

おっと、先に断っておくが、
“胃もたれしたくない人” は、
もうページを閉じちゃってくれ。

貴方が期待するものは、
何一つ無いだろうからなケケケケケ

それでは、ドウゾ!!


 ①. 情報という、美味しいスパイス

かのラーメンハゲこと。

カリスマフードコーディネーターの、
【芹沢達也】氏はこう言った
※芹沢達也©ラーメン発見伝/らーめん才遊記/らーめん再遊記
※原作:久部緑郎、作画:河合単より

ヤツらはラーメンを食べてるんじゃない。情報を食べてるんだ!

ラーメン発見伝/らーめん才遊記/らーめん再遊記
(原作:久部緑郎、作画:河合単)より

賛否両論はあるが、
私は心から拍手を送りたい

このセリフ。

全く以て理にかなっているからだ。


あら? ピンと来てない人がいるね。

じゃぁ、幾つか例を挙げよう


<人間は情報を食べるのか?>

ここに “2つのエビフライ” があるとしよう。

1).大きなエビフライ
2).店長のお母さんが、子供時代に作ってくれた思い出のエビフライ

この2つだ。


では皆さんに質問

どっちが美味そう??


おそらく75%以上の人は、(1)ではなく。

『お母さんが、子供時代に作ってくれた思い出のエビフライ』

↑↑コチラを、食べたい!!
そう思うんじゃ無いでしょうか?


では、続いて別の事例

1).地元奈良の農家、佐藤さん家の朝採れレタスのサラダ
2).卸売市場で、青果店から仕入れたレタスのサラダ

はい質問。

どっち食べたい???


私なら、
迷わず『佐藤さんのレタス』だ


さて、賢明な読者なら気づいているはず。

お前... やりやがったな!!

はい、そうです。やってやりました。


ちょいとコチラにご注目

[ケースNo1]
・店長のお母さんが、子供時代に作ってくれた思い出のエビフライ。
[ケースNo2]
・地元奈良の農家、佐藤さん家の朝採れレタスのサラダ

コレ、本当に美味しいと思う?

実はここに、
【脳みその認知的錯覚】があります。

思い出のエビフライ”も、“佐藤さん家のレタス”も、

【美味しさとは、何一つ関連性が無い!!】
ことに気づきましたか?

別に、思いでの味だからといって、
ウマイ!? 訳でも無く

朝採れでも、地元奈良の農家だから、
ウマイ!? 訳でも無いんですよ。
※明確な違いがある場合を除く。

だって、論理的には
【何の関連性もありません】からね。

味を担保する要素は何一つ無いんですよ。
※佐藤産が特殊な製造法を確立している場合を除く。

それでも脳みそは、
形容詞という情報で脚色されると、
あたかも【その食材が優れている】かのように錯覚します。

だからこそ、ドコの店でも、
グランプリNO.1とか、支持されて30年とかを使うんですよ。



 ②.知れば知るほど好きになる? 自己開示の心理学

では先に質問。

あなたは、どっちの人に好感を持ちますか?

A)
私は佐藤です。
22歳男性です。
よろしくお願いします。

B)
私は佐藤です。
22歳男性です。
出身大阪で、子供の頃からずっと関西に居ます。
学生時代はサッカー・野球・陸上をやっていました。
でもここだけの話、実は運動音痴で、ずっと補欠でした。
最近はソシャゲーで、ガチャを回しまくっています。
よろしくお願いします。


さて、いかがでしょうか。

A or B どちらに好感があります?

私の予想では、
2:8で(B)の勝ちでしょう

なぜか分かります? その理由が。


確かに①にも当てはまる通り、
情報量は多いです。

しかし、
ニュアンスは若干異なります

この場合は、
【自己開示】による効果です。

自己開示を行うことで、
私達は【相手に親しみを持ち】ます。

<図で表す>とこんな感じに。
知らない相手<顔見知り<<<よく知る人物

知らない奴より、よく知る知人。
これには心当たりあるのでは?

また、よく知る人物ほど、
自分が “相手を助けたくなる効果” も あります。

そして、“自分との共通点が多い人” ほど、
相手からの好感度を獲得しやすくなります。


余談ですが、今回はこの、
“自己開示” に+αの小細工をしました。

その小細工とは、
心理テクニックで使われる【秘密の共有】です。

このテクニックは、
“小さい秘密を共有する” ことで、
“自分と相手に共通点” 作れるメリットがあります。

でも一体それが、
“売れた理由”と何の関係が? そう思いました??

よ~~~~く思い出して下さい。

例のチラシを。

情報提供・自己開示
秘密の暴露・王道起承転結ストーリー
Etc....

マーケターが好きそうな、
“売れるテクニック”がよく練り込まれています。

そう... まるでコロッケの様に

コロッケの、、、

ステマか!!と文句言われそうなので、
これ以上の小ボケはしませんけど。


あくまでも推測ですが、
フィクサー(マーケター)が “書かせた” というよりか。

自分の胸の内を書き纏めたら、
“偶然こんな形になった” そんな感じの気がします。
※全ての秘密は、衣の中に!?

プロが手心を加えていたら、
おそらく“数字”や、“ウィンザー効果”や、
その他諸々の”売れるポイントを押さえたテクニック”等を、
相手に『違和感を与えないレベル』で入れてくるでしょう。


 ③. ウィンザー効果の信頼性と不誠実さ

今シレッと【ウィンザー効果】という名詞を出しましたので、
出した序でに、超簡単にザックリ解説しておきます。

ウィンザー効果とは、
本人・当事者発の情報よりも、第三者発信の情報(口コミ・噂)の方が、
信頼性が高く感じられる心理的効果。

と自分なりに解説しましたが、
学術的な定義ではニュアンスがやや異なるはずです。

簡単に説明すれば、
企業の宣伝広告よりも、第三者(ツイッター/友人)からの紹介の方が、
信頼しやすくなります。

この効果が顕著な例は、ココら辺りですね↓↓
SNS(ツイッター・インスタグラム・FB・クラブハウス)・掲示板
まとめ・ニュースサイトetc...

もし具体例を提示するなら、次の通り。
A社)
我が社のこの化粧品は、年齢が10歳若返ります!!
口コミ)
この化粧品を使ったら、10歳も齢が若くなったと友人に言われました!!

この場合なら、
『口コミ』の方が、A社の宣伝よりも信用されやすくなります。
※個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

この手法はあらゆる所で使われますが、
健康的な食品を販売する所で使われたり、
Web記事・HPなどの信頼性を高める方法としても使われます。

だから私は、
『パクッター』のクッソみたいなコピペ記事が、大嫌いなんですよ。
内容が無くてもそれらしく見える。
10件も口コミをコピペすれば、バンドワゴンの出来上がりだ。

例えばこの口コミが、
タレント・有名人から成された場合、
『ウィンザー効果』『権威付けetc...』が加わります。

この場合どうなるか??

結果は、
みなさんがご存じの通りですね。

とまぁ、
こんな感じで書き出したら、
“本1冊書ける量”になってしまうので、
これで切り上げます。

色々あーだ、こーだ言いましたが、
食べ物は【食べ無いと分からない】ので、
是非自分で行って、食べて、確かめて下さい



それでは、ノシ


_________
不正確な情報(フィクション)を含みます。
登場する団体・名称は現実のものと関係ありません。

各自の自己責任のもと、読み/取り組んで下さい。

※画像・記事の無断転載/盗用は禁じます。

[この記事の提供元]:ガチホリはじめました。
Presented by カンガルーTワーホリ・リアルな観光情報@オーストラリア&ニュージーランド

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Presented by 牛タン1kg


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カンガルーとよだ (通称:カンガルーT)
ワーキングホリデーメーカー&ひとり旅の人。釣りと料理が趣味。2年9ヶ月に及ぶオーストラリア・ニュージーランド生活を切り上げ日本に帰国。ブログ・HPで書けない、リアルなワーホリ裏話をひっそりと公開中。 世界中を歩き回っているが、実は法律系の資格保持者。周囲から、謎な人と呼ばれる。