見出し画像

note、はじめました。(No.848)

考える人 メールマガジン
2020年1月16日号(No. 848)


「考える人」は、noteを始めました。

Webマガジン「考える人」をより多くの方に知っていただこうと、noteをはじめました。

サイトの更新情報はもちろん、制作ウラ話、メールマガジンのバックナンバーなどを少しずつ掲載。SNSとはちがった形で、「考える人」を身近に感じていただこうと思っています。ぜひあそびにきてください。

アクセスランキング


■第1位 東浩紀「アクションとポイエーシス」

画像1

「新潮」先月号に掲載された東さんの論考「アクションとポイエーシス」を「考える人」に特別掲載。ネットでも大きな反響を呼び、1位に!〈SNSの時代において、批評家の役割とはなにか?〉――当代きっての批評家が、昨年自身をもっとも悩ませた問題と切り結んだ必読エッセイです。


■第2位 岸政彦「にがにが日記」
第12回 2019年10月9日~2020年1月8日

画像2

岸さんからの"お年玉"が届きました。人気連載の久々の更新、初登場第2位です! 今回は岸さんのパンの食べ方が話題に……


■第3位 吉川トリコ「おんなのじかん」
8.母からの電話には出ない

画像3

家族や子ども、妊娠・出産などについて、率直な想いを綴っているところが熱い支持を集めている、吉川さんのエッセイ。今回はご自身とお母さまとの距離について。お正月という、家族を見つめ直す機会のせいか、コメントもたくさん寄せられました。

最新記事一覧

■大高郁子「考える猫のその日暮らし」(1/8)
温度差

画像4

お正月をご実家で過ごした大高さん。飼い猫スミチ恋しさに自宅に電話をかけるも……。


■日々野鮎美(イラスト・監修 信濃川日出雄)「山と食欲と私 日々野鮎美の山歩き日誌」(1/9)
四国、徳島県の剣山は山歩きに最適と見た!

画像5

新年一発目は徳島県・剣山! パワースポットとしても知られる山で、半田そうめんを堪能! とはいえ、取材は昨年秋。今は体力づくりに励み、暖かくなってからの登山シーズンに備えましょう!

■若菜晃子「おかしなまち、おかしなたび 続・地元菓子」(1/9)
西表島 その2

画像6

前回に続き、西表(いりおもて)島で、地元の人に愛されている「地元菓子」をあるいてさがす旅。寒い冬にはとくにあこがれますね……。


■柴田元幸「亀のみぞ知る 海外文学定期便」(1/10)
(18)コルソン・ホワイトヘッド+ルシア・ベルリン

画像7

今回は、日本でも話題の作家2名の新作を紹介。谷崎由依さん訳『地下鉄道』のコルソン・ホワイトヘッドと、岸本佐知子さん訳『掃除婦のための手引き書』のルシア・ベルリンです。

編集長のお気に入り

◎稲泉連『宇宙から帰ってきた日本人』

立花隆さんに1983年に刊行された『宇宙からの帰還』という、当時の宇宙飛行士にインタビューした名著がありますが、あれから37年、日本人の宇宙飛行士たちのインタビューして、状況をアップデートした感のあるノンフィクションです。

日本人ではじめて宇宙に出たのはTBS記者の秋山豊寛さんですが、それが1990年なので、『宇宙からの帰還』刊行から7年後のこと。それから12人の日本人が宇宙に出ているそうです。

『宇宙からの帰還』で扱われたのは欧米の宇宙飛行士だったので、宇宙飛行を宗教的な体験だと感じ、のちにキリスト教の牧師や宣教師になった人もいたわけですが、日本人の場合はどうなのか、などなんとも気になる題材です。

読んでいて繰り返し感じるのは、昨年話題になった映画『ファーストマン』のごとく、宇宙に出るというのはとても個人的で私的な体験だということです。強く影響を受ける人もいれば、そうでもない人もいる。感じ方に、かなり個人差があるのですね。

ところで、この本に『宇宙からの帰還』の続編としてだけではなく、メタ的な面白さもあると思うのは、『宇宙からの帰還』という本があまりにも有名になったせいで、けっこうな宇宙飛行士が『宇宙からの帰還』で予習してから宇宙に行っているのですね。野口聡一さんと若田光一さんは、なんと宇宙に『宇宙からの帰還』を持ち込んで読んだらしい。どういう部分をどういうときに読んで、何を感じたのか、もっと詳しく知りたくなりました。前澤友作さんも『宇宙からの帰還』や『宇宙から帰ってきた日本人』を読んでいるのでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■考える人
https://kangaeruhito.jp/

■note
https://note.com/kangaerus

■Twitter
https://twitter.com/KangaeruS

■Facebook
https://www.facebook.com/Kangaeruhito/


Copyright (c) 2020 SHINCHOSHA All Rights Reserved.
発行 (株)新潮社 〒162-8711 東京都新宿区矢来町71
新潮社ホームページURL https://www.shinchosha.co.jp/

メールマガジンの登録・退会
https://www.shinchosha.co.jp/mailmag/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


もしサポートしてくださったら、編集部のおやつ代として大切に使わせていただきます!