見出し画像

“お金があるなぁ〜”と感じる時っていつ?②

前回の話はこちら

“お金があるなぁ〜”と感じたことは一度もないと発言した両親。
というのも、お金=好きに使えるものではないという認識。

しかし、悲しいなどのネガティブな感情は両親にはない。お給料が入った瞬間に家賃・クレジットカードの引き落としで消える時ほど「何のために生きているんだ…」と悲しくなる私には全く理解出来ない。

ちなみに両親の意見をまとめると

・お金は好きに使えないけど、生活は出来ているから不満はない。

・仕事でお客さんの笑顔に出会うとお金以上の喜びがあるのでその時点で満足している。

・そもそも家族が元気でいてくれる時点で幸せ。


「それ本心?」と聞こうとしたが、親は真面目に話していたのでやめた。親の意見がベストだと思わないが、(あまりにもキレイな回答は若干の拒否反応を覚える体質になった)ただ少しだけ私もそう思える日がくるといいなと思いました。


皆さんは“お金があるなぁ〜”と感じる時(瞬間)はいつですか?


おわり。





この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?