見出し画像

日記#22...家に帰ってからが勝負!

休みの日や在宅の日は時間を取る意識が低くなっていた。
そういう日があってもいいと認めつつ、自分をゆっくりでもいいから変えていく。

日記のルール

自分で決めた日記に書く事。

  1. 自分の目標を書く!

  2. 今日やろうと思ってることを書く!

  3. 今日勉強になったことを書く!

  4. 今日やったことを自分で褒めちぎる!

  5. 今日を一言で表す!

自分の目標(変えない)

  1. 自分を褒める行為を「習慣化する」こと!

  2. ボディケア、スキンケアを習慣化して「清潔感を身につける」こと!

  3. 毎日30分は読書して「インプット増やす」こと!

  4. 家族の会話を「楽しむ」こと!

  5. 自分の「やりたいことに時間を使う」こと!

今日やること

仕事関係

  • 親会社子会社の間で打ち合わせをする。自分は両方のことがわかる立場として、公正に判断できるようにしよう。

  • サステナの件、PO,PMに一次報告する。今後の体制、スケジュールについて合意取る。

プライベート

  • 娘たちを褒めてあげる。

  • 妻のことも褒めてあげる。

今日勉強になったこと

読書を通して

  • 現在読書中の本
    タイトル:組織開発入門
    著者  :坪谷邦生さん

  • ビジョナリーカンパニーのチャプターの続き。

  • 前回は、①偉大な企業の特徴、②それになるには、③衰退の兆し、を整理していた。

  • 今回はVUCAの時代における偉大な企業のリーダーに求められるもの、資質の話。

  • まず一つ目の資質は、狂信的規律。決めた目標に向かって、着実に歩みを進められるリーダーだそう。
    これは早速意外。
    ブレずに歩み続けられることは、確かな強み。
    でも、市場環境が大きく変化し続ける状況でも、ブレずに同じ方向に歩み続けていいのだろうか?
    理解できる部分と、少し違和感が残る部分があった。

  • 二つ目は実証的想像力。単語だけでは理解が難しかった。
    要は小さく試してみて、成果が得られそうと判断できたら、大きく投資する、という話。
    いきなり全額ベットするようなことは、普通はやらないとは思うものの、企業の規模や風土によっては、冒険的なチャレンジを推奨することもあるのかもしれない。
    体力があるうちはそれも良いかもしれないが、長続きしないし、社員が振り回されることに疲れてしまうこともあるだろう。
    だから、コツコツ地道に積み上げよう、ということと理解した。

  • 三つ目は、建設的パラノイア。今回のチャプターは、かなり難しい表現をしているように感じる。。。
    パラノイアが何なのかわからなかったので調べてみたら、病気の一種のよう。
    その単語を使うのも少し違和感があるが、言いたいことは、悲観的に物事を計画していく、ということなのではないかと思います。
    ただ、悲観的なだけではなく、建設的に。ポジティブな要素を持たせたい、ということなのだろう。

  • 最後がレベルファイブ野心
    これまた単語だけでは理解が難しい。。。
    利己的な野心ではなく、利他、大義に根差す野心を持っていること、そこにこだわれること、だと思う。

  • これらのことを、恐らくは個人またはチームとして実現できることが求められるのだろう。

  • 続いて、日本版ビジョナリーカンパニーと言われているらしい、野中郁次郎さんたちの著した「日本の持続的成長企業」の紹介。

  • 日本において、持続的に成長する企業には、三対の価値基準があるそう。
    (価値基準と言われると、鬼滅の刃の煉獄さんのセリフを思い出してしまいます。)

  • 一つ目は、長期思考でありながら、現実も直視。短期長期の両方を意識することは、当然大切だと思います。納得。

  • 二つ目は、また明日か明後日!

生活を通して

  • 人間だから、当然休みたい時はある。
    そういう時に、どう対応をしてあげるべきなのか。ズル休みを認めてあげるべきなのか、気持ちを逸らして頑張っていかせるべきなのか。
    あらためて、子供達に何を伝えるべきなのかを考えさせられた。
    楽な方に流れさせない、で我が家はいく。
    その代わり、頑張ったことを全力で褒めてあげる。

今日の自分を褒める!

  1. 自分が主体的に動くべき打ち合わせが2件。それぞれ思ったように進めることができた!
    これから、今まで以上に存在感を出す!

  2. メンバーが気持ち相談してくれるようになってきた!この調子で自分の考え方や、提案を押し出していく。信頼され始めてきたかも??
    これからも積み上げていこう!

  3. 朝から次女が学校休みたいとグズグズなってたけど、怒らずにいれた。
    感情的にならないのはいいことだ!
    代わりに妻が色々苦労してると思うから、ねぎらってあげよう!

  4. 社外の人とも電話したぞ!いい感じかもしれない!コネクションになるかも。

  5. 社内の営業の偉い人ともメールのやり取りできた。相談をもらえるようになってきたかも。

  6. 早起きして、いつもより早い電車に乗れた!素晴らしい!早起きは三文の徳!
    あとは運動に繋げられたらもっとよかった!

今日という日を一言で表すと!?

なかなか頑張ったんじゃない!?よかったと思うよ!
仕事は順調だったと思う。
あとはプライベートが、家に帰ったら荒れてると思うので、そこに残りのエネルギーを注入する!
家族の気持ちをわかってあげよう、元気を渡そうと思う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?