見出し画像

高知のおすすめスポット2選

みなさん、こんにちはU1です。

今日はお休みをいただき、本山町のmont-bellの施設に来ております。

快適な空間なのです。wifi難民には特に。

とりあえずなんか買おうと思った160mlのトマトジュースがなんと

500円です。

って言われて、たじろいだ。

でもさすが160ml 500円のトマトジュース、味はいうまでもありません。

画像1

ここでゆっくり記事を1本書かせていただこうと思います。

いよいよ高知生活残り3日半となりました。

基本的に山で農作業をしていたので、高知の良いところ全部見れていないのですが、特に良かった2つのスポットを紹介します。

2つしか選出できなかったのですが、高知にきたらぜひ訪れてみてください!

高知にきたら訪れたいスポット2選

1、大豊町 梶ヶ森 

1つ目はU1が滞在している大豊町にある梶ヶ森です。

森と言うのですが、1400mある立派な山です。

この梶ヶ森、お大師さまも修行された神聖な山です。

見所は日本の名滝100選に選ばれている「竜王の滝」です。

画像2

この滝から山道が始まりますが、なかなかの険しい道が続きます。

これなめたらいかんです、ゴロゴロ八丁という道を登っていくのですが、2年前の四国の大雨の影響で、道の形が崩れてしまい、難易度の高いコースになってしまったようです。。本当に掴んでる石が崩れたりしたら下手したら死んでしまうなと言う冷や冷やしながら登っていきます。

画像3

画像4

ゴロゴロ八丁を超えると美しい自然がお出迎えしてくれます。

画像5

どうしてこんなところにあるんだってくらいのでかい岩。

“亀石”と名付けました。

画像6

お大師さまが修行したとされる定福寺の奥之院です。こんな山中に建造物を建てる祖先に感服するしかありませんでした。

登ってくるだけでも大変なのに、建物を建てるなんて、想像できません。

信仰の強さが人の限界を越えさせるのでしょうか。

山頂付近に来ますと、ぜひ寄っていただきたい場所があります。

画像7

梶ヶ森は神聖な森として言い伝えられてきましたが、その理由として、豊富な水が挙げられます。

そしてこの聖水本当に本当に美味しいのです!!

画像8

常時水が湧き出ていますので、汲みたての水を飲んでください。

登ってきた苦労の影響もありますが、そのまま倒れるんじゃないかと思うほど美味しかったです。

そして山頂です。

画像9

画像10

ここは夏に来ることをお勧めいたします。

気温も下界と比べて5度くらい違うのではないでしょうか、肌寒いくらいです。

避暑地として山頂はぴったりです。

空気も美味しく、空気ミシュラン文句なしの3つ星です。

山頂付近には

山荘 梶ヶ森

と言う施設がありますので、ここでゆっくり時間を過ごしてみるといいのかなと思います。

画像11

天文台もあって、星が綺麗に見えるんだそうで、山荘に泊まった人も夏の満足度が高いと言うことでしたので、U1も夏に高知にいく機会があれば泊まってみたいと思います。

水の神様のいる山、梶ヶ森でした。

2、高知右下の先っちょ 室戸岬

次に紹介するのは高知県の室戸岬です。

画像12

高知市から車で1時間ほどでしょうか、右下の先っちょが室戸岬。

ちなみに左側の先っちょは足摺岬(あしずりみさき)と言うそうです。

室戸という町がU1は大好きになりました。まずは室戸岬から。

画像13

画像14

画像15

みたことない岩がゴロゴロとしており、特別な地形をしているようです。

近くにジオパーク 室戸という施設があり、ここではこの地形をはじめ、いろんなことを教えてくれるようです。

時間が限られていたので、立ち寄ることができなかったのですが、お子さんがいらっしゃる方はお勧めでございます。

また、近くには廃校になった学校の水族館がありました。

画像16

画像17

学校のプールにサメが泳いでおります笑

国立の少年自然の家もありまして、子供を学ばせる環境はかなり整っていると思いました。

小学生の夏休みを室戸で過ごさせてみてはいかがでしょうか。

そんなアテンドをいつかU1も出来たら面白そうだなと想像しました。

室戸は食べ物も美味しいのです。

室戸に行った際には必ず寄っていただきたい料亭があります。

料亭 花月

画像18

画像19

昔の家のようですが、中はとっても快適です。

この座敷をU1は貸し切りでした。

最高です。

花月さんは金目鯛料理で有名なお店で、

キンメ丼

が名物丼です。

画像20

U1はキンメ丼が評判というのは教えてもらっていたのですが、あえて、キンメが入ったスペシャル丼というのを注文しました。

画像21

これが大正解でした。

まず魚がうますぎる。

マグロ漁に出た漁師が戻ってきたときに持ってきたマグロが乗っております。

本当に美味しかった。

そして金目鯛が真ん中に隠されておりますが、文句のつけようのない新鮮度でした。

酢飯はゆずです。

高知県で酢飯というと、大体がゆずの絞り汁を入れます。右手に見える黄色い液体がゆずです。

醤油にもこちらを垂らしますが、さっぱりとした柑橘が食欲をそそるのです。

恐るべし花月。

有名人もたくさんきておりました。

室戸は時間の流れもゆっくりで、沖縄の北部のような雰囲気がありました。

空気感が似ていました。

以上です。

山あり、川あり、海あり、全てが揃う高知県恐るべしです。

まだまだいけてない場所がたくさんあるので、もちろんもっと魅力があると思います。

U1は高知県がますます大好きになりました。

仕事がうまく回るようになったら高知への移住も考えております。

リモートワークが可能な方は高知県への移住お勧めです。

ぜひ一度遊びに来てください。

最後にゆっくりスペースを貸してくれたmont-bellさんの施設を宣伝して終わりにしましょう。

遊びに来る際の宿泊はこちらですると高知県満喫するサポートしてくれると思います!

では、高知生活最後の3日半を満喫したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?