見出し画像

商売って不思議なことがあるものだ

みなさん、こんばんは。

久しぶりの投稿になってしまいましたが、一応元気に生きております。

前回の投稿からここまでだいぶバタバタしまして、人生で5本の指に入るくらい精神的にも、肉体的にも厳しい期間となっておりました。NeWoMan新宿エキナカでの2週間の出店が終わりまして、やっっっっと一山超えた気分です。墓場まで持っていけるくらいの悔しい経験でしたが、これがあったから今があるといえるようにこの経験を活かしていかないと行けません。

一緒に勤務した野菜ソムリエのみなさんが本当に親切で、頼もしい方々で、心の支えになっておりました。今後も関係が続きますので、大きな収穫の1つです。販売員さんとして、商品を理解する力、伝える力が高く、勉強になることばかりでした。限界突破ショウガ気に入っていただいて、販売員以外の野菜ソムリエの方にもきていただいたり、嬉しいこともたくさんありました。

新宿駅がいろんな気持ちが交錯する特別な場所になりました。ゆっくり歩きたくなる場所、新宿駅ミライナ改札。

さて、新宿駅での出店が終わりいつもの出店場所に帰ってきました。この連休では神楽坂に出店しました。すると、とっても不思議な嬉しいことがありました。

お昼頃驚いた顔で近づいてきた女性がいました。その方は巣鴨からいらっしゃった方で、なんでもジンジャーシロップを探して歩いていたようです。ジンジャーシロップもとめて歩いている人がいるもんなんだなと感心していましたが、近くのAKOMEYAさんも覗いて、見当たらず。そうして散歩していた時に偶然私の出店場所を通りかかるのです。もちろんU1の出店など知るよしもありませんから、本当に偶然です。もう一度言いますが、ジンジャーシロップを探して歩いてU1の出店先にでくわすというのはこんな偶然があるものかと、不思議なご縁を感じました。試飲をしていただき、お口にあったようなので、シロップと、妊婦の娘さんに粉末を購入していただきました。

まず嬉しいこと1つです。

この日は、新作ハーブティーを初めて棚に並べた日でした。新作のハーブティーは「喉のイガイガを改善する」という目的にブレンドしたハーブティーです。自分自身喉が調子が悪くなることがあるので、そういう自分のためにブレンドしたハーブでもあるのです。初めての販売なので、なかなか売れなかったのですが、第一号のお客様がいらしたのです。話をしていると、そのお客様は幼少期から扁桃腺の病気に悩まされた経験があり、毎年同じ時期に扁桃腺が腫れてしまい、そのまま高熱が出てしまう持病を抱えていました。高校を卒業する頃までには腫れ上がる病気が治ったようですが、その後も喉を気にする毎日を過ごされていました。たまたま通りすがったU1の店に並んでいたハーブティーのポップに書かれた「喉のイガイガが気になる方に」という文字が目に入ったと言います。まさにこのお客様のためのハーブティーであります。大変気に入っていただいて、ご購入いただきました。喉を1年中気にしている方が、喉のためのハーブティーを買ってくださった第1号のお客様。

この2つの体験が1日に起こると不思議な感覚になるものです。人との出会いはドラマ、作り話のようなことが起こるのが現実世界ですから、人との出会いが仕事である商売は楽しいなと感じます。

来週は埼玉県川口市で出店します。どんな人とご縁があるか、ワクワクしながら、今日はこの辺で失礼します。


**インスタグラム最近活発に利用しておりまして、フォロワー1000人目指しております。

出店情報・ショウガの情報など発信しております。

gingertingerman

こちらがIDですので、検索して、フォローお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?