見出し画像

京橋マルシェ初出店-出店の良いこと3つ

おはようございます。

山奥の誰もいないどこに止めてもいい駐車場で「前向き駐車」の看板にバックから突っ込んだU1です。

事実です、はい。

さて、昨日は東京都中央区京橋にあります東京スクエアガーデンの「京橋マルシェ」に初出店しました。

画像1

初出店の感想ですが、やり切ったという感じです。雨が心配されていたのですが、雨はもちこたえました。ただ、敵は雨ではなかったのです。

でした。

ビル風がビュンビュン吹いて、商品が丸ごと吹き飛ばされたお店もありました。中央通りが目の前で、テントが通りに飛んでいった瞬間今後一切のマルシェの開催ができないので、運営の人は終始神経がすり切れるくらい警戒をされておりましたが、本当に大変でした。お客さんも買い物どころではない状況がしばらく続いておりました。

お昼を過ぎると風も多少おさまりましたので、なんとか続けることができました。

赤字覚悟でしたが、なんとかショウガ、シロップと買ってくださるお客様がいらっしゃって、とりあえずなんとかなったという感じです。

画像2

ディスプレイはこんな感じになりました。看板を作りましたので、何屋かがわかるようになりました。あと黒いマットは試飲時に床を汚さないようにと運営の方が配慮して置いてくださいました。

東京スクエアガーデンは大変綺麗で、駅直結のビルなので、管理がとても厳しいのです。全体的にまだ寂しい感じですが、商品数が増えてきますので、もう少し賑やかにしていきたいと思ってます。先輩出店者方のいいところをどんどん取り入れていきます。

嬉しいことが3つありました。

1つ目は友達が遊びにきてくれたことです。

その友人は4年か5年前にU1が大宮で「俺はいつかショウガで勝負したい」と話を聞いてくれたメンバーです。その心の友に出店した姿を見せれたのはすごく嬉しかったです。俺はここからやるぞという気持ちが引き締まりました。バタバタしていてゆっくり話せませんでしたが、多分僕の想いは伝わったかなと思って嬉しくなりました。

出店すると顔を出してくれる友達がいまして、こういうのはすごく嬉しいです。自分の活動も見てくれるし、仕事をしている姿を見せれる職業いいですね。

2つ目ですが、

ちょっと前置きをさせていただきます。

2日前(7月4日)に東京千代田区神保町にある「未来食堂」にてイベントの企画を持っていきました。

画像3

昨年GW(ジンジャーウィーク)を開催しまして、たくさんの方に限界突破ショウガを食べていただきました。今年はコロナでできていなかったのですが、少し社会も普通に戻ってきたので、また何かイベントができないかなと店主のせかいさんに相談をしに行ったのです。

すると、速攻で、「カレーやりましょう」と。せかいさんはまじでパソコン並みの決断力の速さで、これついていくのが大変なのです。笑 現在未来食堂は金曜日がカレーDAYになっているのです。まかないさんの宮さんという方が将来カレー屋をやりたいと未来食堂をLABOとして活用されてます。その宮さんとコラボが決まりました。また告知をさせていただきますが、7月31日金曜日がスペシャルコラボイベントに決まりました。

これを話したのが7月4日です。

話を戻しまして、

昨日7月5日にマルシェ出店しましたが、一人お客様が声をかけてくださいました。

「限界突破ショウガですね!、7月31日のイベント楽しみにしてます!」

U1「!?!?!?」

だってこれ話したの前日ですよ。

どうやら未来食堂のFacebookか情報をキャッチされて、たまたまですが、京橋にいらっしゃって、U1の出店を見つけてくれました。このお客様はなんと去年の未来食堂でのGW(ジンジャーウィーク)にもお越しいただいたお客様でした。偶然にしてもできすぎてませんかね。汗

ネットの力と言いますか、情報発信力の大切さ改めて感じました。31日はU1も未来食堂にいるので、再会するのがとってもたのしみです。

これは本当に嬉しかった。

最後の3つ目ですが、

ショウガ好きな人が声をかけてくれる

ショウガ専門という看板を作っていただいたおかげでショウガ好きな人が集まりました。

「家でジンジャーシロップ作ってます!」「ショウガ毎日食べてます」などショウガ好きな方は意外と多いのです。ジンジャーシロップに関しては色々情報交換をして、作り方を聞いて、アイディアを出し合ったりして、お客さんとブレインストーミングのようなことができました。それが1人でなく、4、5人のお客様とショウガ談で盛り上がりまして、こういう人の交流がとっても幸せな時間でした。お客様にとっても知らない情報であったり、ショウガの話たくさんお聞きいただいて、ショウガ愛を深めて帰っていかれました。

実はショウガの飴に関してはお客様がアドバイスしてくれたことも反映させております。こういう声が本当に大切です。気持ちの良い関係ではないとわざわざアドバイスをくださらないですし、この親切に感謝することが商売をする上で非常に大切です。

ショウガを好きになってもらう、ショウガが好きな人で情報を交換し合う。こういうコミュニティをU1は作れたら面白いなと思います。1つの役割かもしれません。新しい可能性も見えてきました。

例えば主婦の作るジンジャーシロップを共有するイベントを開いてもいいでしょうし。講師はU1ではなく主婦のお客様です。今のご時世ですからオンラインで材料をみんな同じように揃えて画面越しから作って、かんぱーいとオンライン試飲会です。

ショウガ好きがもっと好きになれる。そんな場所をいつか作れたらいいなと思います。

ただ、まだまだ出店したばかりで、余裕がないのが現実なので、1つ1つ経験を積み上げていきます。移動販売って面白いな、自分にあってるなと思う1日となりました。

次は火曜日に横浜での出店です。

またお話しさせてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?