見出し画像

7月10日はPRチームの記念日

7/10は、なんと3つものメディアで大々的にnoteの記事がでた。掲載日は各メディア判断なので、偶然この日に重なっただけ。

この嬉しい日は、PRチームにとって「サラダ記念日」ならぬ「掲載記念日」として後世に語りつがれるだろう。いや、継ぐわ。


東京新聞では、noteのはじまりから今に至るまで、そして人気クリエイターさんや中川淳一郎さんからのコメントまで掲載されました。

歴史から周囲の評判まで…まるで、結婚式?はたまた葬式?と思うほど濃厚な内容。はじめましてのひとにはこれをまず読んでほしい。


朝日新聞では、なんとあの吉本ばななさんに直接取材されていて「noteだと批判のリスク少なく実験できる」という嬉しい言葉も。

私の母も「加藤さんって"もしドラ"の人なんだね!」と話してくれたし、最近入社した同僚も「朝日新聞に載っている会社と知り、親が安心した」と言う。全国紙のパワーはすさまじい。


日経クロストレンドでは、サークル機能とキリンさんのnote pro事例にフォーカス。まさかのコミュニティ運営の話でNAVER時代からの私の名も挙げてくださった。


これが実現できたのは、メディア対応を主とするPRチームもりもとさんせきやさんの功績。間違いない。ふたりには個人的にキューブをあげます。来てください。(©虹プロジェクト)

具体的には、
・普段からのメディアリレーション作り
・プレスリリースはもちろんメール文面に至るまでの「noteらしさ」の追求
・動きの早い社内でニュースネタに目を光らせて拾うリベロっぷり
・そこからのメディアごとのニーズに合う文脈作り
などがあったからだと思う。

私はここの分野はメインでやっていないので、本当はもっとあると思う。いつかふたりに語ってほしい。

とにかく、これぞ本当の意味での「広報」のパワーだとあらためて実感し、ますますふたりへのリスペクトが増した日だった。

最近は、なんと経験豊富なりっちゃ氏縁側ちゃんこと成瀬さんも仲間に加わってくれており、ますます心強い状態になっているPRチーム。

こんなすてきなひとたちと一緒に、この急成長期を過ごせることに感謝。ますます私も得意分野でがんばろうとも思えた日。

そんな気持ちを忘れないよう、日付が変わってしまったけど想いのままに記してみた。

サポートいただけ金額は息子のクリエイティブを育てるアイテム購入に使います!きっとほぼダイソーです。