見出し画像

育休復帰1年半で生まれたワーママの油断

最近仕事でちょっとがんばり過ぎてた。
正確には、がんばろうとし過ぎてた。

強みを活かせる業務や、新しくチャレンジな業務。社歴の長さゆえに頼ってもらえる案件もある。

全部やりたいし、関わらせてもらえて嬉しい。

自分がやりたいことより、人に必要とされることにやりがいを感じるタイプだから。

でも、最近だんだん業務に追われるようになってきて、上司からみたら回ってないじゃんと言われる状態になってしまった。

ひとりでがんばろうとしがちなのは、昔っから自分の良くない傾向だと自覚していて、特に子供ができてからは自分が動けなくても回るように、と意識していたのに。最近そういえば意識が薄れていたと反省。

育休から復帰して約1年半。

ワーママとしての生活や仕事にもすっかり慣れてきて「意外と前みたいにやれるじゃん私」と思ってしまっていた。

いかんいかん。

仕事で大事なのは、誰かひとりががんばることではなく、目的達成にむけて動くこと。そのために必要なことや変更すべきことを考えて、必要なら人員を増やしてもらったり、私じゃない他の適任者を提案することも解決策の1つ。

もちろん自分なりに最大限やれることはやるけど、すっかりシニアメンバーになった今は、もう少し俯瞰して見て頻繁に見直して考える・判断することをもっと意識するべきだな。

以上、兼務部署が増えた日の備忘録でした。

サポートいただけ金額は息子のクリエイティブを育てるアイテム購入に使います!きっとほぼダイソーです。