見出し画像

カスタマーサクセスのおしごと~ STORES 予約 編~

Q.みなさんは 「レストラン」や「ホテル」を予約するとき、どのようにして予約していますか??

スマートフォンが普及して十数年、誰でも簡単にインターネットを使えるようになった現代では、ネット予約が主流になってきました。私はネットで予約できないお店はスルーしがちなのですが、みなさんはいかがでしょう...?

今日は「ネット予約を導入したい!」という、お店の方や、オーナーさまの事業を支援する「STORES 予約 のカスタマーサクセスのお仕事 」について書いていこうと思います。

heyのカスタマーサクセス 

- カスタマーサクセス と カスタマーサポート

heyでは「カスタマーサクセス」「カスタマーサポート」の二つのチームが協力しながら、日々お客さまの課題解決をサポートしています。私が所属するのはカスタマーサクセスチームですが、サポートのメンバーとは日次の定例ミーティングや、Slack上で毎日やりとりしながら、密にコミュニケーションをとっています。

STORES 予約 の事業に関わる、サクセス / サポートのメンバーは2021年1月以降に入社した社員が大半を占めており、前職はメガネ屋さんのスーパーバイザーや日系のコンサル、エンジニアなど、ジョインされる中途社員のバックグラウントも多彩です

スクリーンショット 2021-12-02 19.02.50

- カスタマーサクセスの業務

カスタマーサクセスでは、ご利用のプランに応じて、上位プランの(=LTVが高い)お客さまにはハイタッチのサポート、下位プランのお客さまにはロータッチ / テックタッチ でのサポートを行いながら 予約システム (以下: STORES 予約 )の導入、運用を支援しています。

■ハイタッチ(1対1のコミュニケーション)
・STORES 予約 の初期導入支援(オンボーディング)
・S
TORES 予約 運用相談 / 事業拡大に向けたコンサルティング

■ロータッチ(1対Nのコミュニケーション)
・セミナー運営
・ワークショップ
運営

■テックタッチ(ツールで自動化)
・各種コンテンツのメルマガ配信
・ステップメールの配信
・プロダクトツアー
・チャットボット

heyのカスタマーサクセス では、これらを 企画 → 設計 → 実装 → 運用 を行います。

とはいえ...
サポート内容は、個々のケースに応じて変えることがあります。
例えば、ITスキルがあまり高くない、下位プランのお客さまの場合、オンラインミーティングでハイタッチのサポートを行い、業務内容のヒアリング・最適なシステム設定や運用のご提案をさせていただく など。

また、上位プランをご契約いただくお客さまは、比較的企業規模が大きい傾向にあり、いろんなツールを使って仕事をしているパターンが多く見受けられます。こういった方々は、マニュアルなどを見ながら、ご自身で STORES 予約 を導入いただけるため、ケースに応じて支援方法も変えています。

このように、固定観念にとらわれず「このお客さまに最適なサポートは??」を常に考えながら自分たちの業務を改善できることが、heyのカスタマーサクセス の強みです。

- カスタマーサクセスのチーム

カスタマーサクセスはさらに、二つのチームに分かれています。

・オンボーディングチーム
・リレーションズチーム

オンボーディングチームでは、ご契約から稼働までの初期導入を担当し、リレーションズチームでは、稼働以降の運用相談や、よりシステムを使いこなしていただくためのサポートを担当しています。

スクリーンショット 2021-12-02 19.54.38

いまは、オンボーディングチーム、リレーションズチーム共通して、システムのアクティブ率(利用率)を上げることが、大きなミッションとなっています。が、これが意外と難しく、数十個の施策を実行しても数%の改善に止まるなど、まだまだ道半ばです。

一日のスケジュール

一日の業務時間は、お客さまの営業時間にあわせるため、10時〜19時がメインです。日中はお客さまとの打ち合わせ / 準備やアフターフォロー / 問い合わせ対応をしながら、すきまの時間を使って社内のミーティングや、各種施策を実施します。

お客さまとの打ち合わせは、すべてオンラインで、日本全国(たまに海外)の方とお話しさせていただきます。

この日は、社内ミーティングが比較的少なめでした。お客さまとの打ち合わせは日によりますが、2~3件が多いです。

スクリーンショット 2021-12-02 21.02.26

今後の取り組みたいこと

カスタマーサクセスでは、PDFマニュアル / WEBマニュアル / 動画コンテンツ / ヘルプページ など、お客さまにあったコンテンツを多数用意しています。

直近取り込みたいことは、これらのコンテンツを必要とするお客さまへ、最適なタイミングで届けるため、各コンテンツの PV / CV / アクティブ率などを分析していき「お客さま自身で STORES 予約 を使い倒していただける」ような支援体制を作ってくことです。 

▽コンテンツ例(画像をClick)

スクリーンショット 2021-12-03 14.16.56

さいごに

ベンチャーでは「まだまだ整っていないことも多い」と表現されることがありますが、私はベンチャーに限らず、すべての企業に当てはまると思っています。

創業100年を超える企業さまの業務改善や、システム導入を支援させていただいた経験もありますが、どんな企業でも改善点はあり、現状に満足せず、進化を続けるマインドを持った会社はとても魅力的でした。

heyも同じように、お客さまと一緒に進化していく魅力的な会社なので、 少しでも興味をもっていただけたなら幸いです。

【お知らせ】 
hey Advent Calendar 2021 では、私のほかにもカスタマーサクセスのメンバー / マネージャー が記事を書いております。他の記事を読んでもらえると、もっとheyのカスタマーサクセス について知ることができるので、ぜひ読んでみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?