見出し画像

GoTo茨城、福島の旅(11/2〜11/3)

11月ですね。
今年もあと2か月を切りました。
11/2は有給休暇を使いました。土日を含めると10/31〜11/3と4連休。

連休前半の土日は、レオパレスでゴロゴロ過ごしてました。
ライブ配信のアーカイブを観たり、プロ野球を観たり。
あっという間に2日間が過ぎてしまいました。

このままではせっかくの連休がもったいない。
日曜日の夜に急遽、残りの休みの予定を決めました。

現在、関東に出張中。
出張中に行っておきたい場所。この前、日光に行ってきました。
他に何処かあるかなぁと考えた時、茨城県が浮かんできました。
理由は、今まで行ったことのない都道府県。
調べてみると鹿島アントラーズの鹿嶋市がある。
サッカースタジアムの近くに鹿島神宮。とりあえず、ここまで行ってみよう。

さらに調べてみると、茨城県の「鹿島神宮」と「息栖神社」、千葉県の「香取神宮」の三社を巡るお参りを東国三社巡りと言って、「関東のお伊勢参り」といわれているらしいのです。この三つの神社を結んだ直角三角形のエリアはパワースポットらしい。

朝ドラを見終わり、さっと準備して8時30分過ぎ、いざ出発です。

厚木から東名に乗り、首都高へ。超久しぶりにレインボーブリッジも渡りました。田舎者なんで渡るときは、いつもワクワクします。お台場、フジテレビが見えてくるとすごい所に来たなぁと改めて実感するのです。
千葉に入り、ディズニーランドの横を通過、そのまま走り続け、東関東自動車を終点の潮来まで。高速を降りて鹿島神宮方面へ。

画像2

鹿島神宮を参拝。そして移動して香取神宮、最後に息栖神社、3つの神社をまわりました。(順番はどう回っても良いそうなのですが、先に香取神宮から回った方が良かったかな。)

画像3

画像4

3つの神社でそれぞれお守りを買い。合わせるとひとつにのお守りになるものがあります。参拝の記念に集めてみました。

画像1

時間は、まだ13時半を回ったところ。
せっかく茨城県まできたから、もう少しお出かけしよう。さらに北に行ってみよう。ここで今夜の宿を楽天トラベルのサイトで宿を検索。GoToトラベルの対象、宿代が割引されるんですね。元々の値段も安いのですが、¥5,200のところ、クーポンを¥1,820使用で、¥3,380になります。お得。しかも紙クーポン¥1,000分もらえるのです。

場所は、日立市にしました。何故、日立なのか。
僕の大好きなミュージシャン、お二人(兄弟)の出身地だからです。ただのファンとして、一度は行ってみたい場所でした。

何も知らずに出かけているので、感じたことは、こんなに海が近い場所なんだということ。日立駅には、海が見えるカフェもありました。
ホテルの窓からも海が見えました。

画像5

朝、海まで行ってきました。

画像6


二日目は、さらに北へ。
新幹線で通過したことはあるけど、この足で降りたことの無い県。福島県へ。
目的地に決めた場所は、いわき市にある蒲鉾屋さん。
かねまん本舗へ。

画像7

画像8

ずっと前から知っていたお店です。
僕はTwitterで「かねまん」を名乗っているので、いつか行ってみたいと思っていました。(ちなみに僕のかねまんは家の屋号からきてます。)

お店に入ると、沢山の蒲鉾が並んでいます。店員さんがすぐに試食用の蒲鉾を持ってきてくれます。3種類あったけどどれも美味しかった。

実家にお土産に買って帰ろうと思い店員さんに賞味期限を確認。
どれも冷蔵で2週間くらいとか。
次にいつ実家に戻れるか分からないので、クール宅急便でお土産を送ることにしました。

ここで昨晩ホテルでもらった、GoToトラベルの紙クーポンを使用。
お土産代の足しに。¥1,000のクーポンが付いてくるなんて嬉しいですね。

お店には大黒様、恵比寿様がまつられていました。

画像9

時間はまだ10時。
このまま常磐自動車道を下って帰ることも考えましたが、福島県、なかなか来れるところで無いし、郡山方面に行ってみよう。
ナビで調べてみたら、いわきから2時間走れば会津若松まで行けることが判明。
確かお城もあったような?よし行ってみよう。

磐越自動車道を郡山方面に走っていくと、山の景色は、紅葉が始まっていて、鮮やかなところも多く、雨が上がった青空もすごく綺麗でした。

郡山を過ぎ、磐梯山もしっかり見えました。
12時すぎに会津若松に到着。鶴ヶ城へ。

画像10

画像11

画像12

画像13

お昼は喜多方ラーメンを食べました。美味しかった。(チャーシュー麺)

画像14

帰りは東北自動車道をひたすら南下。
久喜JCTから圏央道のルートで帰ってきました。

レオパレスについたら、花火の音が。
見上げると花火が上がってました。
この旅のゴール祝ってくれているかのようでしたね。

基本、車を運転している時間が多い旅でした。
でもたくさん綺麗な景色、海や紅葉も楽しめて思い出に残る旅になりました。
また何処かへ行きたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?