見出し画像

今日の投げ銭43日目(2020/2/25)

どうも、金巻泰蔵(かねまきたいぞう)です。

本日投げ銭させていただいた記事はこちら。

ノーベル賞を受賞した山中伸弥さんと、益川敏英さんによる共著『「大発見」の思考法 iPS細胞 vs. 素粒子』

こちらの本に関する寺本さんの鋭い考察がまとめられているnoteです🥺

この本を読んで、二人の偉大な教授には無駄を楽しむ遊び心があると思った。
だから一見タダの遊びや無駄と思われることが大事で、その中にこそ豊かさや可能性が秘めていると知っているんだ。

noteのタイトルにもありますが、「遊び心」が大きなキーワードとして取り上げられています。

わたくし金巻的にも超納得。

心の中に余裕があってこそ、遊び心を持てると思うし、そうして生まれた遊び心から、大きな発見や気づきがあると思うんですよね😌

💰💰💰💰💰

ちなみに寺本さんのnoteの後半にこんな興味深いことが書かれていました。

山中教授は人生には、

目標に向かって一直線な「直線型人生」と、

ダメなら違うことをやり、面白そうなことがあればそっちに方向転換するフレキシブルな「回旋型人生」の二種類あるという。

今の自分が、「直線型人生」を歩んでいるのか、「回旋型人生」を歩んでいるのか、見つめ直すと面白いかもしれませんね。

ではでは!

この記事が参加している募集

note感想文

最後までお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、ユニークなクリエイターさんへの活動支援として大切に使わせていただきます🙏