金巻泰蔵のサポート日記293日目(2020/11/1)

どうも、金巻泰蔵(かねまきたいぞう)です!

本日のテーマは「お金配り」について💴

前澤友作さんのnoteにサポートさせていただきました!

「お金配りおじさん」でおなじみ、前澤さんのnoteです。

毎日抽選と銘打って、毎日10万円を10名に配り続けて100日目になる。

この行為が人々にどう受け止められているのか。

日々ツイッターに寄せられる声や、エゴサで見かけたツイートなどを元に、代表的な例をいくつか挙げてみた。

「お金配り」に対して、世の中の人々がどのような反応をされているのかがまとめられています。

今回は、個人的に面白いと感じた例をいくつか引用させていただきます。

◾️なんとなく参加している人たち

当たったらラッキーくらいの運試し的に参加している人たち。貰えるものは貰いましょうというスタンス。積極的に参加していないので、リツイートやリプなどの企画には反応しないが、フォローだけで参加できることにデメリットはないのでとりあえず参加している層。リスクを背負ってまで前澤以外の怪しいアカウントのお金配りには手を出さない慎重な面も。
◾️マーケティングな人たち

お金配りという行為やそこに集まる人たちを冷静に客観的に見ながら、マーケティングや心理学の視点で理解しようとする人たち。企画ごとの費用対効果に着目し「フォロワー獲得CPA〇〇円」のような解説つきツイートをする人も。
◾️モヤモヤしている人たち

とにかくモヤモヤしている人たち。何のどこになぜ自分がモヤモヤしているのかが釈然とせず、さらにモヤモヤする人たち。お金より大事なものがあると考えている一方、なんやかんやお金も大事だよなーと考えていたり、フォロワーが増えるのは分かるけどなんかやり方がなーと思っている人たち。

いかがでしょうか!?

この他にも、

◾️なんとなく参加している人たち
◾️新しい寄付の形だと思っている人たち
◾️当選した人たち

などなど、様々なタイプの人たちが紹介されています。

「お金配り」という1つのアクションに対して、様々な捉え方がされていて、個人的に大変興味深いとな思いました🤔

という訳で、100日もやっていると、様々な声が聞こえてきますが、コロナが落ち着くまでとの約束通り、このままお金配り続けていきます。

引き続きよろしくお願いします。

前例のない前澤さんの活動、陰ながら応援しております😁

本日も素敵なnoteをありがとうございました🙏

ではでは!

■応援サポーター様

このnoteは、下記スポンサー様の提供でお贈りいたしました。

【グレート聖人君子サポーター】
雅樹(かつお)様

【スーパー感謝サポーター】
infocus📷様

8月に「応援デリバリー」という企画を実施し、ご支援していただける方を募集しておりました。

その中で2名のサポーター様からサポートをいただきました!

雅樹(かつお)さん、infocus📷さん、改めましてありがとうございました🙏

企画のご報告&詳細につきましてはこちらのnoteをご覧ください。


この記事が参加している募集

note感想文

お金について考える

最後までお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、ユニークなクリエイターさんへの活動支援として大切に使わせていただきます🙏