見出し画像

20220522の日記

こんばんは。
多分おはようございますだけど。

先週も無事終わり、月曜日を迎えるので先週の記録を残しておく。

5月19日(木)

仕事を終えて帰宅すると、長男がバイトに行くところだった。大学は無い曜日で、いつも通りゆっくり起きて支度したようだ。帰りは遅くなるので最近は車で行く事が多い。

ところが、出かけて行ったと思ったらすぐ帰ってきた。

「車が動かない。道路に残る痕を見るに、左後輪がロックして回ってない。電車で行く。電車はすぐ出ないから(ローカル単線)、それに合わせて出直す。もうどうせ遅刻だ」 

というので、私の車を貸してやった。一応21歳以上保障に保険は直してあるから、長男が乗って事故にあっても大丈夫。

長男が出かけた後、散歩がてら長男の車が停めてある駐車場まで行ってみた。勿論キーを持って。

何かを引きずったような痕が…
左後輪の下だけ激しく引き摺ってるね

私も乗って無理に前後してみようかと思ったが、ドライブに入れても前進せず、バックに入れても後進しないので諦めた。

こんなの初めて出会う症状だ……。

そう思ってネットで検索してみると、「ライニング張り付き」というものかもしれない事が分かった。平成16(2001)年の車だ。去年車検を通したと言っても、突然ガタが来てもおかしくはない。

とりあえず、日産車(中身はスズキのOEM車)だが、懇意にしてるのはネッツトヨタさんなので、そこの一番お世話になってる、営業の人に電話してみた。症状を説明して、他社だが見てもらえるか尋ねると、営業時間内に持ってきてくれれば見るし、修理してくれるという。ただし、その状態だと動かないだろうから、車両保険などについているロードサービスでレッカー車を呼んでもらって、お店まで運んでもらう必要があると言われた。

5月20日(金)

木曜日はとりあえずもう夕方なので、レッカーは呼ばず、翌日の仕事の後、JAFに連絡した。車両保険にロードサービスなど付けてないので。JAFは幸い家族会員になっているので、15kmまでのレッカー代は無料だ。

レッカーさんは連絡後40分ほどで来てくれた。レッカー車につなぐ前にちょっと動かしてみたらバキッと剥がれることもあるから、と前後に動かしてみてくれた(それ以外にも色々と親切だった)。

しばらく格闘したが、結局ロックは解けず、レッカーする事に……。

ロックしたタイヤでどう運ぶのかと思ったらなるほどこんなふうにするのか

あらかじめネッツさんには連絡を入れておき、私達は誰も行かないが、車だけ行くので、受け取ってもらうよう手配した。

無事入庫しました、とネッツさんから連絡。明日以降見ますので、また詳しくは明日以降連絡しますとの事。

5月21日(土)

さて、三男の運動会だ。休みは取ってある(おかげで昨日は忙しかった)。

純走(100M走)1位でした

コロナ禍という事でお昼までで終わるプログラムでお弁当作りも無し。なんて楽なんだ。もう今後ずっとこれで良いよ。

小学校最後なので、親子競技(障害物競争)があったのだけれども、珍しくお休みが取れた父親を三男はご指名だったので、私は走らず、それは2着だった模様。あとは踊ったりなんだり。赤組優勝。よかったね。

さて、帰宅すると間もなく車屋さんから電話が。

修理は概算で11万ちょっとかかるとの事。一旦電話を切り、夫と長男と相談。新しく車を買い直さないし、そう頻度高くは乗らない。けど、バイトなどで今年は時々乗りたい(来年は就職。多分東京勤務になるだろう)。折角名義変更して新しいナンバーも取りに行ったばかり……という事で、結局修理をお願いする事にした。20年以上前の車を、祖母から(もとは長男の叔母にあたる人の車を)タダでもらったのだから、多少メンテナンスにお金かかるくらいは覚悟の上だ。

というわけで、長男は親借金をする事にした。無利息だから安心。経験値もひとつ上がった。てれれてってれー。

今週は私が仲介役で色々頑張りました、という話でした。終わり。明けて今日は実家に行ってきます。ではおやすみなさい。

この記事が参加している募集

やってみた

ありがとうございますサポートくださると喜んで次の作品を頑張ります!多分。