見出し画像

ゴッホ展でゴッホゴッホ(日記のようなもの)

今日はnoteの方に誘われてランチして来ました。仕事は頑張ってあれこれして休みにしたのです。

東京まで出ることになったので、折角だから約束の時間前にもう一個ねじ込めないかと画策し、上野の森美術館でやっている「ゴッホ展」のチケットを前もってネットでゲットしました。混んでるかなぁと思いつつも平日の朝イチなら何とかなるかと思い、ハシゴすることにしたのです。

ところが。

昨日は職場の運動会でした。適度な曇り具合の晴れで爽やかないいお天気だったのですが、少し寒かったからか、あるいは同じ職場のお子さんが熱でその後寝込んだと聞いたので、流行っていたのか、終わって帰宅した頃には段々と体調が悪くなり、どうやら私も風邪をひいたみたいでした。

24時間前までならゴッホ展のチケットはキャンセルできると書いてありましたが(キャンセル料8%は取られるようです)、もう24時間は切ってるし、熱も大したことなかったので、もしかしたら明日は下がってるかも? と期待して昨夜は常備薬を飲んで寝ました。

さて朝です。
なんとか行けそうかも。

ということで薬飲んでマスクして、いそいそとお仕度。

ゴッホ展はスマホで取っていたチケットのQRコードを見せると、入口で半券を頂いて、さっさと入れました。平日の朝早くなら全然行けます。音声ガイド(35分)を申し込んでそれを聞きながら見ても1時間かからないくらいで(かけても良かったんだけど次の予定があったのでやや急ぎました)見終わりました。ゴッホの人生や影響を受けた他の画家たちとの関係も分かってなかなか面白かったです。音声ガイド、おすすめです。

ガイドは杉咲花さんがナビゲーターで、声優の小野賢章さんがゴッホの弟テオ役という事で絵の紹介をしていく感じで、最初、テオの声を聞いた時「誰だろう? 聞いたことのある声……いい声」と思いながら聞いていました。最後まで聞くと「テオ役の小野賢章でした」とアナウンスがあったので「おお! ジョルノ・ジョバァーナだったか!!(ハリー・ポッターだったか!! でも良い)」と感動しながらミュージアムショップへ(↓ここに書いてありましたね。よく読んでなかった)。

クリアファイルは全種類ゲット。

図録も。これは良い買い物をした!

これに加え、お菓子も買ったのですが、それはこれからお会いする方達へのお土産にしてしまったので写真は無しです(自分用には買わないじゃった)。

ホクホクしながら次の予定へ。11時にぱんだカフェaiというお店の前で約束でしたので、電車で移動する予定でしたが、10時半より前だったので、徒歩で上野の森美術館から行けそうかも? ということで散歩がてら約30分歩きました。

ほぼジャスト11時に着いて無事合流。

こちらのお店は完全予約制(2時間)のようで、赤ちゃん連れでもランチもお茶もできるのが売りのようです。

というわけで赤ちゃん。

どーん!!

雑な線画ですみません。その場でササっとスケッチしました。あげまんじうちゃんのお子さまです。めちゃくちゃ可愛かったです。赤ちゃんモデルかよ! というくらいめちゃくちゃ可愛くてその仕草なんかにいちいち癒されました。すっかりおばあちゃん目線な私。

もうひと方のnoteの方とははじめましてでしたが、すぐに打ち解けて、とても楽しいひとときでした。遠方からいらしてたようで、お土産もいただき、noteの話なんかもして……たまにこうして人と会うのはいいものです。

あっという間に時間です。

13時にはお店を出なくてはいけなかったので、この後どこか行きますか? という流れでしたが、私は体調万全でないこと、サンナーンを放課後児童クラブに迎えにいかねばならないことなどからここでお別れして帰宅しました。くぅ……。

帰ってから夕飯の支度をして、私はお薬を飲んでソッコー寝ました。今は一汗かいてちょっとスッキリ。お土産にいただいたきび団子とおからクッキー、まずはきび団子をいただきました。んまかったです。

(↑なんときな粉だけ! という写真。すみませぬ。気付いたら食べ終わってました。ひどい写真でごめんなさい)

おからクッキーはまた後日の楽しみにします。

有意義なお休みを頂いたので、これでまた明日からお仕事頑張ります。

ありがとうございますサポートくださると喜んで次の作品を頑張ります!多分。