見出し画像

金子がサイクルジャージを自分で作った理由

要約すると
・ジャージは機材として重要
・予約受付中 (5月18日時点)
・元祖カネコジャージがリニューアル
・違いはデザインのみ(両方ともレーザーカットモデル)

前回新発売した"レーザーカット"の評判が良すぎる&追加募集希望のお声をいただきましたので再販が決まりました。

季節的にこの販売が2020年最後になりそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

カネコジャージはこうして生まれた

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メーカーとの出会いはさかのぼること26,280時間前。
当時所属していたセブンイレブンチーム(フィリピン)にて

画像1

2017年ツールド北海道

チームに所属するまでこれほどまでに大きなアジアのメーカーを知らずに生きてきました。

初めて着た瞬間の衝撃波はいまでも忘れられません。
体が2cmは浮いた。
このまま浮き続けていたら身長160cmにみえるがそんな甘い話はないし、なんなら160cmに到達してしまうと金子の個性が消えるからやめてほしい。。

この素晴らしいジャージを日本のみんなにも知ってほしいという思いで紹介&販売がスタート。

販売ルートも完全に自分たちで用意しました。


画像2

画像3

画像38

画像29

噂が噂を呼び日本から木星まで宇宙各国のサイクリストにお届けすることができました。
(荷物追跡番号的には土星まではまだ届いてないみたい)

しかし、その後シーズン途中でメーカーがまさかのチームからスポンサー撤退。
(原因は3700%チーム側にある)

チームには新しいジャージスポンサー(中国)がすぐ見つかったものの胸張って紹介できる品質ではありませんでした。

急遽セブンジャージの紹介販売ができなくなってしまったので今後どうしたらいいかものかと10分ほど考えて導き出した答え

”ないものは作る”

デザイナーとの会議、輸入のアレコレ、金額設定、受注発注発送、マーケティンング、アフターケア・・・・

金子が表立ってやってるだけで実際は”チーム”として動いているので本当にいつも助かっています。
(一人じゃ確実に無理)

ただ、そのときすでにカネコッシュは展開していてメーカーも同じなので主な決め事はデザインと金額設定ぐらいでそれはだいたい25年ぐらいで形にすることができました。

自分がこのジャージを着続けられるならどんな労力も惜しまない
と思えるメーカーだったというのも大きな要因

付き合って3か月目ぐらいまでは毎週金曜の夜行バスで東京から大阪にいる彼氏or彼女に会いに行って日曜夜行バスで帰ってきたりしてますよね?

そういう感じ

みなさんがご存知のとおり金子は自己顕示欲の塊なのでカネコジャージを知っていただくことで金子の身長が知ってもらえる。(158って金子の身長のこと)

それだけじゃないんですね。

日本のみなさんに良いジャージに出会ってもらい豊かなサイクリングライフの手助けにもなれる(大真面目)

”こういうのが良いジャージなんだ”というのを知ってもらいたい一心です。

今後の展開としてはコロナが落ち着いてガンガンイベントできるようになったらカネコグッズを持つみんなで何かしていきたいと考えています。
(サコッシュやセブンジャージやカネコジャージ)

カネコグッズ購入者限定メルマガ配信の構想もありますので期待してください。

画像30

画像31

画像32

キャラクターエンデューロで優勝しちゃった。。
(金子はみんなに内緒でいきなり会場に行った)

画像33

あくまでもお忍びでね。
(他のマジなゲストが5~10分ぐらいだったんだけど好き放題しゃべってたら30分経ってたけども大丈夫だったのだろうか)

画像34

画像39

一部の写真です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

金子が考える”良いジャージ”とは

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なぜジャージにこだわるかというと”機材”として重要だと感じているからです。

基本的に自転車のパーツは全部とても重要。
ただ、金子の中ではジャージの優先度がかなり高め。
何時間もピッタリ肌に触れてる機材にストレスがあっていいわけないんですよね。

金子が考える良いジャージの条件

【裾のストレスがない】
狭いと血流止まって乳酸流れないのと筋肉に酸素いかない(常に加圧トレーニングのような状態)
素材によっては普通にかぶれたりかゆくなったり肌荒れする。

【首元が柔らかい】
動く部分は伸縮性が命です。
締め付けられたり角度が悪いと首の皮がむけてきたり赤くはれたりする。

【パッドが柔らかい】(一番重要)
マタズレは一番多くのトラブルではないでしょうか。
誰もが起こりえますし一度なるとペダリングに相当な支障が出ますね。
マタズレに関してはのちほど

【サイズの許容範囲が広い】
ジャージの伸縮性が高いとワンサイズ間違えても着れてしまいます。
ということは試着できなくても失敗する確率がかなり低いということ。

最近のメーカーではスタンダードみたいですが基本的に"乗車姿勢"を基本に設計されていますので立っている時にきつい時は試してみてください。

サイズに関しては聞いていただけたら毎回おひとりずつしっかりサイズ見極めるので心配いりません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

”レーザーカット”の良さ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回登場したばかりのレーザーカットジャージ&ビブのご紹介。
初めて着た時心地よすぎて吐きそうになりました。

主なポイントはこちら

①首元から袖・腰から裾まで一切縫い目がない
②抜群の伸縮性で肌に密着する素材を採用
③”絶対”に股ズレしないパッド

解説

①【首元から袖・腰から裾まで一切縫い目がない】

多くのジャージは袖口の4~5cm手前で生地がカットされ袖用の丈夫な素材を縫い付ける方法が多いです。
縫い目でそんな変わるのかと思うじゃないですか。

普通の鶏と名古屋コーチンぐらい変わります
本当に。

画像5

縫い目がないレーザーカットモデル

画像6

通常は強度を高めるためにどこかしら縫ってある。

画像36

画像37

ビブの比較
細かい変化でも絶大な効果があります。


②【抜群の伸縮性で肌に密着する素材を採用】

このジャージは異様に伸びますし腕の素材もサラサラ系なので着ない時でも家でゴロゴロしてるとき肌にすべすべしたいぐらいの気持ち良さがあります。
腕の素材に名前つけるとしたら”とっとこすべ太郎”だと思う。

脇の下は通気性抜群のメッシュ
体幹部分は前後とも冷やしすぎないような素材
首から腕はとっとこすべ太郎

適正サイズS~Mの友達にXSを試着してもらうとかなりよく伸びながらもなんとなく着れてしまった。

ピタッとするのでかなり空力良い
ヘルメット、シューズカバー、フォーム.......
たくさんの要因がありますがジャージも相当変わります。

普通のジャージに着替えて部屋から玄関までの時間が22秒

それがなんとレーザーカットなら20秒で玄関までたどり着くことができた

もしバッキンガム宮殿レベルの家に住んでたら相当な差が出ることになる。

画像38

画像7

脇の下のメッシュ

③【金子的には”絶対”に股ズレしないパッド】
このブログで一番伝えたかったのがこの部分といったら過言
セブンジャージからずっと採用しているのは通称
”赤パッド”


セブンイレブンに供給されたのは別のパッドで、それがまたチームメイト含め一瞬でマタズレしてしまったので監督を無視してメーカーの社長に直接赤パッドを要求したらチームメイトの不満が解消された。

本当にマタズレしない。
絶対に失敗しない外科医大門未知子と同レベル。

私、絶対に股ズレさせませんので
by カネ子

その赤パッドがどのぐらいマタズレしないかというと去年のタイ合宿で1か月5000km近く乗ってもマタズレしなかった。

他の選手はみんなマタズレ(どこも大手メーカー)して練習中断する中で金子のマタだけ生き残ってしまい幸也さんとの”至福”時間(滝汗)を誰よりも多く味わうことができました。

※”至福”の意味に関しては諸説あり

セブンジャージもカネコジャージもリピーターの方が多いですがその理由に”赤パッド”もあるのかもしれません。

いまのところ赤パッドに関しては苦情どころか感謝されることしかないので、もし股ズレしてるというかたいたらぜひ連絡頂きたいです。


金子なら南関東で一番ワセリンを消費しない男グランプリで優勝できると思う。

ストレート
ドキドキする
視線はまるでレーザー

カット。

画像8

(金子は)本当にマタズレしない赤パッド

画像9

”至福”の時間(滝汗)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ラインナップ紹介

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

①”元祖”レーザーカット上下
②”新デザイン”レーザーカット上下
③カネコグローブ
④カネコソックス
⑤”元祖”レーザーカットジャージ単品

過去の販売と比べるとかなり絞りました。

カネコワンピとプロジャージは諸事情により販売中止です。今もっているかたは大切に着てください。

ラインナップは前回の半分以上減りました。

①【”元祖”レーザーカット上下】(リニューアル)
初期から展開していたデザインです。
今回からレーザーカット仕様でリニューアルします

「元祖ジャージもレーザーカット化してほしい」という意見を多数いただきました。

個人協賛企業も変わっていますのでデザインはわずかに変わります。

従来の製品もかなり評価高かったですが、リニューアルします。

②【”新デザイン”レーザーカット上下】
前回登場した全く新しいデザイン。
①と②の違いはデザインの違いだけ。

画像17

画像18

画像19

右側には小物入れ付き

画像37

袖の長さも個人的には好き

③【カネコグローブ】
ものすごくストレッチする素材を採用しているので金子の手でも一番小さな2XS
生地が驚くぐらい伸びる。
(この記事も伸びて)
金子の身長が伸びない分グローブが伸びる。

どんな体格が良くてもXS~Mで合いますのであんまりサイズを心配することはありません。
おそらくLじゃないと入らない人はこんな感じだと思う。

画像13

画像15

画像16

実際に着用してる図(2XS)


④【カネコソックス】
普通のロングタイプソックス。
ちょっとつま先だけもろいです。

⑤【”元祖”レーザーカットジャージ単品】(リニューアル)
すでに持ってるけどレーザーカットを体感してみたいというかたにおススメです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

購入方法
(5月19日時点)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━


待ってました生々しい話。

金子の好きな話題ランキング
1位 他人のケンカ話
2位 他人の恋愛話
3位 生々しい話
4位 政治経済
5位 歴史

パッと募集してパッと販売できるかといえばそうではなく
どのジャージメーカーにも”最低ロット”が存在していて
カネコジャージも例外なく一定の数量が必要ですので是非予約をお願いします。

スライド6

流れはこのようになってます。
1、予約
2、注文数が確保でき次第本格的に受注開始
(お支払い)
3、締め切り後発注
4、お届け

受注開始時期もお届け時期も断言できないのですがみなさんがいち早く予約していただけたらその分早まります。

勝手な予想で 7月上旬~8月下旬にはお届けできることを願っています。
(本当に数による)

予約ページから購入した方全員にカネコソックス1つプレゼントさせていただきます。
(予約がグローブのみの場合プレゼントはありません)

本格的な受注はこちらです。

質問等お気軽にお寄せください

kanekossyu@gmail.com

あと、2021年のチームジャージ作りたいとか今後オリジナルジャージ作りたいというかたいつでも聞いてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後に

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
伝えようとしても伝わらないようなことが一瞬で伝わるような画像を無断転載しました見てください。

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像41

画像36

ダマされたと思って体感してください。

ちなみに小学校の頃のあだ名はプロ騙し師でした。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは競技活動資金とさせていただきます。

ありがとうございます
6
「NERO Continental」というオーストラリア籍の自転車ロードレースチームに所属しています。 金子大介オフィシャルサイト→【https://kaneko158cm.com/】ブログはこちら →【https://ameblo.jp/jack158cm