この一言で変わる!部下が自信を持つマネージャーの最強コーチング術

マネジメントとコーチング

みなさん、突然ですが、マネジメントに携わる方って、やっぱり日々の業務で忙しいですよね。部下のサポートやプロジェクトの進行管理、上司への報告…やることが山積みで、気づけば自分の時間がなくなってしまっているなんてこと、ありませんか?


ところで、私は弁天、潜在意識コーチをしています。普段は人の行動や考え方を変えるお手伝いをしてるんだけど、実はマネジメントにも潜在意識が大きく関わってるんです。今日は、マネージャーとして「コーチング」を学ぶことがどれだけ大切かをお話ししたいと思います!


マネージャーの仕事とは


一般的に、マネジメントって言うと、目標設定や進捗管理、部下の評価なんかが思い浮かぶと思います。でも、それだけでチームがうまく機能するとは限りませんよね?部下が思うように動かない、やる気が感じられない、なんて悩みを抱えているマネージャーさんも多いはず。


そこで問題になるのが、「自己効力感(エフィカシー)」です。自己効力感っていうのは、自分はやればできるって信じる力のこと。この力が高い人は、多少の困難があっても諦めずにチャレンジし続けることができるんです。でも、このエフィカシーが低いと、「どうせやっても無駄だ」「失敗するに決まってる」とネガティブな気持ちに支配されてしまう。


マネージャーの役割って、ただタスクを管理するだけじゃなくて、部下のエフィカシーを高めて、どんな状況でも前向きに取り組めるようにすることが大事なんです。


マネジメントの本質はコーチング


ここで驚かれるかもしれないけど、実はマネジメントの本質って、コーチングにあるんですよ。「業績を上げるためには、まずエフィカシーを上げること」これこそが、優れたマネジメントの秘訣なんです。部下のスキルを磨くことはもちろん大切。でも、それ以上に「あなたはやれるんだ」「あなたは素晴らしいんだ」と信じさせることこそが、長期的に見て最も効果的なんです。


エフィカシーを上げればなんでもできる力が生まれる


エフィカシーが高い人は、自分の力を信じて行動するから、結果的に成果を上げることが多いんです。それに、エフィカシーが高ければ高いほど、ミスをしてもすぐに立ち直れる。だからこそ、マネージャーは部下に対して「君ならできる」「素晴らしい成果を出しているよ」とポジティブなフィードバックを積極的に与えるべきなんです。


一般的なマネジメントは、指示を出して結果を管理することが中心になりがちですよね。でもそれだけじゃ足りない。部下が本当に力を発揮するためには、その人の内面をしっかりサポートして、自己効力感を高める必要があるんです。


そして、ビジネスにおける成功のためには、①商品研究開発、②集客、③販売の活動が大切ですが、それぞれの活動においても、マネージャーのコーチングが重要です。たとえば、集客チームに対しては「君たちの努力が新規顧客を引き寄せている」と伝えることで、チームの士気を高められます。


 コーチング力を高める日々のアイディア


じゃあ、どうやってコーチングを実践して、部下のエフィカシーを高めるか?ここで使えるテクニックをいくつかご紹介します!


1.ポジティブなフィードバックを忘れずに

結果だけじゃなくて、努力やプロセスを褒めることが大事。「いい仕事したね」「君の頑張りがあったからこそ、ここまでこれたよ」って積極的に伝えよう。


2. 失敗を恐れない姿勢を植え付ける

部下がミスをした時は、「次があるよ」「この経験を次に活かそう」と前向きなアプローチを。ミスを責めるのではなく、次へのステップと捉えられるようにサポートしよう。


3. エフィカシーを意識させる

チーム内で「自分たちにはできる!」という意識を育てるために、具体的な目標を共有して、それを達成することで達成感を感じさせよう。小さな成功体験が、やがて大きな自信に繋がるから。


6. 結論


マネージャーとして、コーチングを学ぶことは非常に重要です。部下のエフィカシーを高めることで、チーム全体のパフォーマンスが向上し、ビジネスの成功に繋がります。あなたも、部下の自己効力感を高めるコーチングに挑戦してみませんか?


読んでくれてありがとうございました。コメントや質問もお待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?