見出し画像

人の不に寄り添う

こんばんは!カネ十農園のふじたくです!
10月になりましたね!今年もあと3ヶ月ですが、年末いい年だったと言えるようにしていきたいですね。

今日は最近多くなってきた無形商材についてのお話しです。

大事なゴール設定

スクリーンショット 2021-07-11 22.23.35

普段は農家をメインに今動いていますが、
インスタグラムの方では健康のことについて多く発信しています。
果物農家が話す健康みたいな感じですね。

その中で無形商材のような形で健康サポートもやりはじめました。
まずは無料で誰かの体質をチェックさせてもらって、そこから認知を広げつつ、ZOOMで講義なんかもやっていこうとしています。

ゴールというか、目的は
「継続が苦手な人も取り組みやすく」です。

ただ今現在やり始めた中で、訂正している真っ最中なんですが、
運用開始初期はまぁ他人に優しくなかったわけです。笑

〇〇は食べちゃダメ。
っていうのを言っちゃってたんですよね。

でも人ってダメって言われるとやりたくなっちゃったり、食べたくなっちゃうもの。
それを止めると、ただただ我慢をしているだけになってしまって、努力がどんどん辛いものになってしまう。
それだと全く意味がなくて。

あくまで普段健康意識が特段高くなくても続けれられる、効果を実感できるようなものじゃないといけないなと。

なので今は
置き換えるに力を入れてます。

好きなものは食べてしまうもの、だけどその頻度を少し減らしてみて、他のものに切り替えていく。
こんな置き換え法です。

例えば唐揚げが好きな人がいて、ほぼ毎日食べているのにいきなりやめてくださいは酷すぎる。
だから1日おきにしてみて、その間は鳥の照り焼き定食にしてみませんか?とか、もしどうしても食べたくて食べてしまっても、じゃあ他の2日で置き換えてみましょうとか、そういう形です。

これならじわじわ切り替えていけるんじゃないかなと。
こういうところが本当の意味で人の不に寄り添うことなんじゃないかなと。

そんなことを思ったわけです。
自分ありきの人の不は、人の不じゃないんだなとすごく感じた一連の流れでした。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?