見出し画像

自分にできることできないこと

こんばんは!カネ十農園のふじたくです。
久々に書いてます。
非公開のグループでは思考よりの記事を書いてはいましたが、
しっかり記事を書くのは久々です笑
昨年からの変わってきたことなどなど
つらつら書いていこうかなと。

変わっていない「地域を盛り上げていきたい」

タイトルと関係ない自農園のさくらんぼ

昨年からというより
その前からずっと思っている「地域を盛り上げたい」という気持ち。
そこはずっと持ち続けてます。

自分が生まれ育った街だから、
市の売りとなっている果物はこの土地あってのものだから、
「衰退する地域」にはなってほしくないから、
などなど
こんな感じの複合的な理由があり、
盛り上げたいんです。ここは変わらず。


できることできないこと

ただ昨年から変わったこともあります。
それは「盛り上げ方」の部分。

昨年は
イベントをメインとして、市民のみんなが楽しめるものを、
須坂市も悪くないなと思えるものを、と考えて動いてました。

ただ
これには限界があって、
自分は農家ということもあり、
いろんなキャパにかなりの制限がありました。

そのせいで他の人に負担や
迷惑がかかることも多かったんです。
自分一人ならまだしも他人に何かを強いることや
負の感情を持たせることはあってはならないなと。

じゃあ
自分はなにができるのかと考えた時に
思いついたのは
「思考を伝えること」でした。


思考を伝える

思考を伝えるとは何か?
自分ができるようになったことを伝えていくこと、です。

具体的な話をすると、
来年2025年須坂市にはイオンモールが建てられ、
開店になります。

市の中では
建設されることにより、市内に人が来ない、
それにより自身の商売に影響が出るのではないかという声も
チラホラ聞こえてきます。

でも大事なのは
そこに噛み付くことではなくて、
2025年を迎えた際に、何ができるようになっているか
だと思っています。

どんなことが起きようとも
自身のサービスが確固たるものであれば、
対応はできるはず。

自分はコロナ真っ只中に会社を辞め、
会社の名刺に頼らず生きていけるように行動してきましたし、
今もまだまだその最中です。

しかし
その中でも基盤となる思考に関しては、
伝えていけるものはたくさんあります。

形はいろんな形になれど、
じわじわと少しずつ伝えていければなと。

そのためにこういった自身の思いも含め、
思考に関してもまた発信していこうかなと思った次第です!

東京都知事選の番組見てたら
頭がこんがらがったので
とりあえず今日はこんなところで!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?