見出し画像

2023年 目標

こんばんは!カネ十農園のふじたくです!
新年明けてだいぶ経ってしまいましたが、2023年の目標をば。笑

目標とまではいきませんが、
ブログを全然書かなくなってしまったのでまた習慣にしたいですね。
では3つほど目標を掲げます。

1:続・地域イベント実施と継続化

昨年11月の夜会イベント

去年2つほどイベントを実施しましたが、
今年は6つくらいイベントを実施したいと考えています。
※大なり小なり関わらず

イベントの内容に関しては、
昨年から変わらずに「地元」にスポットを当てて、
・地元の人が楽しい、気になると思ってもらう
・市外、県外の人も来てみたいと思ってもらう
となるようなものを引き続きやっていきます。

そして、それを毎年恒例にしていくことが必須と思っているので、
昨年よりもより安定した運営と定着化に向けて、
企画書やマニュアルのようなものを作成しようと思っています。

あとはどれだけ地域の方を
積極的に巻き込めるかというところは引き続き考えていきます。

2:幅広い販売

つがるリンゴ

これはカネ十農園としての目標ですね。
SNSでの販売は軌道に乗って安定してきました。

もちろん今年も昨年以上にいろんな方に果物の良さを届けるというのは、
引き続きSNSでやっていきます。
フォロワーも昨年目標にしていた3000人は突破し4000人まで届いたので、今年も5000人目指してやっていきたいですね!
ただ、それとは別でオフラインでの販売先もより広げていきます。

昨年イベント実施などで市の方との絡みも増えました。
そういった流れで市役所の農林課や商業観光課のみなさんとのつながりができ、さまざまな販売先の可能性を見出していただきました。

今年はその販売先との絡みも増やし、
県内外などの遠方での販売にも足を運び、より果物や果物加工品をまず知ってもらう機会を増やしていきます。

「オンラインとオフラインの上手な絡め方」
というのは今年もキーワードになりそうです。

3:みんなで作る観光地

これは実家の藤の花なんですが笑

これが今年一番やりたいかもしれません笑
というかシンプルにやろうといえばすぐにでもできるかもです。

全国にも観光地がある通り、
須坂市にも観光地はありますが、それを市のみんなで作りたいというものです。

今ある観光地がよくない、ということでは
決してありません。

ただ、自分たちで選んだ観光地。
って人に勧める上でちょっと感情が違いませんか?
それをやってみたいんです。

別に場所とか建物じゃなくてもいいんです。
飲食店かもしれないし、お土産屋さんかもしれない。
でも市民が選んだ観光地。
それって市外の人にオススメするときもすっごく生きるんじゃないかなって。


簡単にまとめましたが、大きく分けてこの3つを目標にやっていきます。
ブログもその過程ないし思ったことなどを、
うまくまとめていけるようにやっていきたいですね!!笑リア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?