見出し画像

成化十四年~都に咲く秘密~第28話 「届かぬ哀歌」感想

急に名探偵コナンみたいなサブタイになったな!?こないだまで「唐泛を死罪に」とか「余家惨殺事件」「猛毒」とかだったけど
今日は「届かぬ哀歌」なんだ!?

哀歌と書いてエレジーと読むんだ!?(読まないです)

ハイテンションですみません、昨日早めに寝てたので元気で…
ダイジェストです

・隋州の話を隋州がしてるの面白すぎる。
・賊、お前らかい!(後の伏線のために発禁本が盗まれたかと思ってた)
・隋州の家にも官服あったの!?万殿から飛魚柄NG出たのに!?
・汪植さんと悪辣女将(なつかしの清姿談)の会合
・勇ましい漢たちが歌う海賊の歌みたいなやつ、これが君王に届かぬ哀歌…!
・薛小旗口下手なのに頑張ってくれてるじゃん…
・隋州が一緒にスタコラ逃げてる…一人ならGoPro着けてパルクール出来るのにね…
アチャ〜〜みたいな顔の隋州
何してくれとるんじゃみたいな顔の汪植さん
・北鎮撫司と東廠西廠そろい踏みだ!!ハイパー大事件すぎる。
・オイオイ夷陵老祖人殺しちゃったよ!!!(※夷陵老祖ではないです)
・汪植さん爆死しようとしてませんよね?
・あっ中華名物火刑!!
・唐、唐泛また体調悪くなってない!?昨日ウロウロしてたじゃん!!!
・お前じゃダメだ、最高すぎる早く3人揃って欲しい。


いやしかし、28話はもう劇場版名探偵コナンみたいなタイトルをつけたくなる気持ちがわかるくらい色々ありました。

具体的に言うと汪植さんと隋州だけで上手くいかない場面に
唐泛がこれから出張ってくるのがもう
良すぎて良すぎて私は続きが見たすぎて見たすぎて。

成化十四年、一話ごとにこんなに盛り上がって見てるの何なのかな?と自分でも思うんですが、
多分あのデパートの屋上のヒーローショー見てる気持ちとほぼ同じなんですよね。
毎話ごとのワクワク感が素晴らしすぎる。
いつか視聴が終わるのが今から寂しすぎて正直受け入れられそうに無いんですが…大丈夫でしょうか。

さて元兵士の賊たちの作戦会議参加百戸。
やっぱり当日に一網打尽にするみたいですね。法は法、情は情。
隋州の家のくだり、しらじら百戸で良かったです、隋の家、ご自宅ゥ!

ていうか李兄弟って隋州の家から官服盗んでたんですね!?
会社の制服って退職時にクリーニングして返すもんじゃないのか!?

万殿に渡してズシィッ…ってなってたあの官服は何だったんだよ


肉談義しながら身の上話しつつ夜を明かす賊たち、
おいおい何をちょっと嬉しそうにしてるんだ百戸、
大丈夫か!?法と情、大丈夫か!?!?!視聴者は心配です。

翌朝、北鎮撫司に出勤してきた万通が門に入って「うう〜〜ん!!」って一回伸びするやつ
ゆる学園ものの女子がやるやつだ!万指揮使、マンガタイムきらら出身?

薛凌が大勢率いて隋州と協力しようとしてるのを
しっかり阻止してくれそうで助かりますね。
ヘヘッ万殿はこうでなくっちゃあ!!(鼻の下こすりながら)

薛凌の率いた錦衣衛と万通が率いた錦衣衛に追われまくる賊と隋州。
最終的に歓意楼に入るときの隋州の「アチャ〜〜!!」みたいな顔
めちゃめちゃに面白かったですね。

しかも汪植さんが居るタイミングですよ。
視聴者的にはテンションが上がりすぎて困るんですけど事態的には最悪です。
どれだけ窮地に陥っても態度の大きさを翻さない汪植さんが大好きなので存分に見られて最高でした。
隋州に「お前どういうことだよ」みたいな目向けてて良かったです。

隋州の名前がいよいよ賊にバレたところで偽夷陵老祖が人を斬り殺しちゃって隋州が「アアッ〜〜!!!」みたいな顔してました。
喋らないのに本当に表情豊かですね。無念の顔だ。

李飛や李游が強盗してる時は人に容赦ないところすごく好き。
ここで容赦が無い描写があるおかげで
かつて国のために人を山ほど殺して来たという説得力が超〜〜ある。

あと屋内に入って来た矢、あの角度、どうやって入って来てたんですか?

歓意楼ってもしかして天井無い?

※絶対ある

縛られたところで(あっ隋州が夷陵老祖の縄を抜けられるやつ、
伏線だったんだ…)と思ったけどいざ手元にカメラが行くと
「さ、今から解きますよっと…」みたいな感じでユサ…ユサ…ってしてました。もう解けてるのかと思った。はやとちりしてすみません。

歓意楼の前には北鎮撫司と東廠、西廠がそろい踏み。
万通は汪植さんが居ることを賊に知らせて身を危険に晒させようとするし、
尚明は汪植さんごと歓意楼を燃やしてしまおうとするし、
とにかく万通と尚明の汪植さんへの殺意の高さに憤慨した丁容、大喜びする私。

挙句尚明から「お前も西廠の督公にならないか」と聞かれて
目見開きすぎて眼球落ちそうになってました。
ラブデリック系のゲームキャラみたいになってたよ。
アレもラブ、コレもラブなんでしょうか。
丁容ってやっぱり汪植さんの味方?なんですか??

今日は唐泛の出番もなさそうだなと思っていたところ、
最後にすこしだけ出番が。
こないだ丸薬を澄くんから受け取ってた時は割としっかり歩けてた気がするんですけど今日はまた体調悪いみたいです。
冬児が私が行く!って言ってたけどお前じゃダメだ、の返事めちゃめちゃ良かったですね。

唐泛が出て来てくれるのは正直超嬉しいんだけど
何も言わず勝手に外出して大丈夫!?裴淮泣いちゃうかもよ!?

あとすごい今更だけど皆さん昼間でも白い息吐いてるのに
本当にそんなに氷に困ってるのか!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?