成化十四年~都に咲く秘密~第6話 「緑豆汁の毒」感想

何故か脳内で「みどりまめじる」と読んでしまう、緑豆汁。

クレイジードクター裴淮活躍回でした…!!ようやく漢字で書けます!
一話からずっと「あの時助けてもらった首枷」と呼び続けてた賈逵もようやく漢字を覚えました。
ウプンユルガみたいな人も頼むから毎回名乗りをあげていただきたい。
イャンガルルガが毎回脳を駆け巡りますので(※モンハンのモンスター名)

今日のダイジェストです

・陛下「はおはおはお〜」
・でも陛下の言葉を間に受けてはならない
・あっEDで汪植の首元に剣突きつけてる人だ
・劉向絶対犯人じゃないですか
・今日も錦衣衛の権威は圧倒的
・ヨッ!クレイジードクター裴准
・人がゲエゲエなってるところを見てニコリとする汪植さん
・今日も東姐の麺作るBGMやたら格好良い
・隋百戸出張のお知らせ
・汪植遼東へ退避のお知らせ
・ハンムラビ法典も驚きの終わらぬ報復が始まる
・やっぱり家に山羊入れたくないタイプだ!
・冬児は賢いねぇ!!
・モーニングスターみたいな鉄球振り回す隋州も居るのか
・CR唐泛


陛下に拝謁する唐泛、状元糖好きなだけ取れちゃうの!??!?でウハウハしててかわいいですけど
この時の汪植さんが(コイツ…殺すぞ…!!)と思ってると思うと物騒で良いですね。

状元糖はヌガーのこと!って書いてましたがアベレージな日本人のため
ヌガーも馴染みがありません。食べたら歯の詰め物が取れそう。
スニッカーズの中身的なニチャニチャを想像しておりますが合ってますか?

とりあえず場は収まったものの、
隋百戸と唐推官に汪督公はおかんむりです。
お前考えたらわかるだろ!的な荒めの口調珍しくて良さを感じました。
中国語的には全部「你」なんだと思うんですが字幕の妙。助かりますね。

唐泛と隋州はドクター裴淮に弾刹散(東のヤバイ組織のすごいヤバイ毒)
効果や詳細の調査を頼みます。
韓早君の身長や年齢からどれくらいで毒の効能が現れるか調べる!!
と言いながら

服毒アンド服毒

なんてクレイジードクターなんだ最高だ裴淮!!!
確認の仕方が豪傑すぎる。今の時代ならYouTuberとして人気が出そう。
服毒する人とかどう考えても好きでしょ大衆(唐突な風刺)

そこから分かったことは絶対緑豆汁に毒が入ってた!ということ

そりゃそうだろうね!!!視聴者もそう思う!!


ゲエゲエなってる裴淮を連れて麺食べに向かう道中を想像して笑ってたら
東姐もそんなぽんぽん痛いならやめときな…麺の無駄だよ…て言って麺引き上げてて笑いました。本当だよ何で連れてきたんだよ。

関係ないけど東姐の調理シーンの音楽が毎回やたら格好良いの何なんでしょうか。ありがたいですね。

あと前回隋州が麺を作ってるシーンで映ってた手が東姐のものだったように思うのですが錯覚でしょうか。
隋州にしては手可愛いなと思った気がするのですが、気のせい?スマホで見てるから見間違いかも。

ゲエゲエなってる裴淮を見て
ニコリ…とする汪植さん、
今日もブレが無くて最高です。


誰が毒を入れたのか?ということを確かめるため
汪植は地下へ拷問に隋州と唐泛は毒を宮中に持ち込んだ宦官の両親が営む豆腐屋へ調査に。
(※おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に、の桃太郎構文)

今回も錦衣衛身分高すぎなくだりがあって良かったです。
その令牌ちゃんと返してもらった!?!?

そして汪植の後ろに居る人…
エンディングで汪植の首に剣を突きつけてる人だ!こんにちは!!!

いずれもそこから劉向が犯人だという道筋を得ます。
先に劉向の前にたどり着いた汪植。
皇太子は万貴妃の子じゃなくてかつて蔵書閣で働いてた女官の紀さんの子なのであの悪女が生きてる限り皇太子に平穏が訪れない…!!!ということを語り服毒死。めっちゃ人死ぬ。昔の人命がけすぎる。

でも死んでほしい子に緑豆汁あげなくない?ミドリマメジルがどの程度の何かわかりませんけども。

亡くなる前に太子殿下を頼む…!!と汪植さんに言い残す劉向。
最高ですね…汪植さんが今後自分よりもこの遺言を優先して大変な事になると思うと。

唐泛と隋州の前に立ちはだかってこの件は終わりだと告げる汪植。
引き下がるものの不服の隋州、半ギレで東姐の店でご飯。
そこへ颯爽と現れ韓早の件の詫びに奢ってくれる汪植。成化帝の命で遼東にしばらく身を置くみたいです。

あっ太監、ツケ払い出来るんだ。

私が東姐ならビビって絶対請求できませんけども。
請求したら脳天を撃ち抜かれ「あの世で使え」って半笑いで言いながら冥銭燃やしたりしそうじゃないですか(※偏見です)

今日は珍しく麺じゃなくてなんとか米果を食べてました。覚えてないんかい。覚えてませんすみません。おこげぽかった。違うかも。

江西の郷土料理だよ!的なくだりがあってから
今度は隋州も江西になんか出張ですって。
どうも上司に当てこすられてるぽかったですが

上司の顔と声がやたらマッチしていたのでそっちに気を取られて
隋州が何しに行くのかわかりませんでした。


いや、あの…
三人くらいで行くみたいです。(スカスカすぎる情報)

そしたらあの時助けてもらった首枷と呼んできた賈逵…!
どえらい金子置いて妻子に渡してくれ…!と隋州に頼みます。
でも俺の事情を聞いたら死んでもらいます…!!
物騒♫

冬児に勉学の手ほどきをしてやろうと息巻く唐泛に圧倒的な記憶力を見せつける冬児。可愛いね冬児は…偉い偉い。
隋州は言ってました「不在の間ヤギを家に入れるな」と…
でも嵐とかきたら自分の部屋にイヤイヤ入れて唐泛にからかわれキレると思います。

たまたま昨日隋州とヤギの落書きをしたんですが意外と解釈合ってるのかもしれません。

あとはもうウプンユルガなのかウユンプルガなのかわからない六文字のオイラト人のアハのドゥルラが箸をボキンでCRパチンコ唐泛が「顔勘弁」てワケ!

箸くらい直せばいいし上着くらい繕えばいいじゃんと思いますが、
それほど大事にしたい物がある人生っていいな〜と思いました。

何の話?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?