見出し画像

成化十四年~都に咲く秘密~第1話 「都の怪事件」感想

この世の誰かが人の初見感想を見たいかもしれないので
一日一話ずつ見る成化十四年の感想、やってみます。

普通に長いので忙しい方用にダイジェストも置いておきますね。

・キレ者蛮勇官吏唐泛
・キレ者物騒宦官汪植(特務組織)
・キレ者お料理当番隋州(特務組織)
・焼肉強奪事件
・普通に殴り合いするドラマもあるんだという気づき
・特務組織多
・麺を食え、とにかく麺を食え
・この麺は誰が!?!?!?アンタかい!!!


あっオープニングでネタバレがないタイプっぽいドラマだ!!!

なんかすごい肋骨の3〜4本目くらいの背中側の肉を包丁の背で6回叩いた(東姐が目撃)あと、三刻秘伝のタレにつけた焼肉強奪事件、勃発。
走る七輪、踊る肉、焦る唐泛。しかし梅肉を忘れる痛恨。

同時多発コソ泥を同時多発報告で同時多発解決しちゃう。
同時多発の意味間違ってるって?それはそう…。さすが科挙を制したもの、科挙を制するものは複数名の言うことも聞き分けられる。
蒼穹の昴を読んだのでそれでも違和感無いレベル。

なんかご飯出てくるけど割と食べられないというのだけ事前に聞いており
なるほどこれがお決まりパターンになってくんですね…となりました。

サンザシ飴をわかりやすい貴族のお調子者の口にツッコむその度胸。
この蛮勇ゆえに後にピンチに陥って助けられたりする回ありそう。

吃麺!!吃麺!!藍吃麺!!失礼取り乱しました。
私は陳情令のオタクなもんですから…。

そして成化十四年を見るきっかけとなった武人の人、
隋州も飯屋に…ヒゲ、シケ、武人。たまらないですね。

ゴーストオブツシマをなんとなく思い出しましたけどこの人の誉は多分浜で死んでない。
へえこれが噂のグッドルッキング髭武人料理人
…ふうん…これ…官吏の世話を焼く武人などというベリーグッドなやつ??見れちゃう?

そして普通に殴り合いでびっくりした。
Tのポーズで飛ばない中華ドラマもそりゃあるよね。
ていうか大半そうですよね、舞台江湖じゃなかったらそうだよね。
武人、普通殴り合いだよね。

そしたらもうスーパーキレ者宦官汪植も出てきて
突然「死罪ですよ…九族皆殺し…」とかいうド物騒ワードを言い放ち、
余殿を自害させるわけですが。

この辺右側に出る専門用語の解説と
下に出る字幕の中に改めてそれを当てはめる作業で
目が草食動物みたいにならざるを得ずあんまり頭に入ってません。
なんかとりあえず皇帝に仇なす存在なんだなって、余殿は。
宦官ってそうですよね、宮仕えの人ですもんね。蒼穹の昴で覚えました。

そしたらもうなんか貴族のぼっちゃん死んどる〜〜!!
なんかめっちゃキャラの良い婦人科の医者がでとる〜〜!!!
となり、色々捜査が杜撰なまま遺体引き上げられちゃいました。

逆転裁判とかでもこういうのあるよね、
捜査うまくできないまま裁判パート行く、みたいな。

そして皇太子の学友韓信くんもお腹痛いまま行方不明とのことで…。
…すみません…名前あってる?あんまり自信なくて…。
※私はその辺の鳥よりも物を忘れる速度が早いです。

そして韓信君を探す勅命が下った隋州ニキも合流コースとのことで。
首枷を外してやれとね…あの時首枷を外してもらったものです…
という感じで後ほど首枷の恩返しが生じそうですね。生じないかもしれません。

まあとりあえず各勢力が全員で順天府に襲いかかってきてますと。
おかみさんこの麺だれが茹でたんすかと、

おいおいおい武人〜〜〜〜〜!!!!!!


というところで1話は終わりました、楽しかったです。

最後に武人出てきた時
バラエティ番組のガヤ芸人のごとく「オイオイオイオ〜〜〜イ!!」と言いました。大喜びです。最高の出会いですね。

いっぱい人出てきたわりには今のところ大体わかってる気がします!
あと特務組織多すぎる。

とりあえず言い争いしてる婦人科の医者の人、
良いキャラとしてずっと居てほしい。途中で袂を分かちませんように。

2024年4月1日追記!今更ですが感想絵足しました!遅!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?