見出し画像

成化十四年~都に咲く秘密~第20話 「銀鉱の労働者たち」感想

字幕で陳鉞ちんえつとルビを出してくれて本当に助かりました。
ようやくチン・マサカリを脱却できました。久しぶりにちゃんとした名前で呼べるよ…。
にしても陳鉞のキューティクル、今日も成化イチですね。

ダイジェストです。

・引くくらい親切な馬林
・異常なくらい親切な馬林
・その割に民の訴え悲痛すぎる
・無鉄砲馬林
・皇帝侮辱馬林
・息子誠実馬林
・馬家の札にニコニコする隋州
・執事隋州!?
・もしかしてダサセーター広川、あり得る?
・今後のグルメ担当草原コンビってこと!?
・両手で鞄持ってる汪植さんいと可愛すぎていたり
・死神みたいな扱いになってる汪植さん
・陳鉞…!?広寧の武人陳鉞じゃないか!!
・ニッコニコでハンコおし鉞
・こっちの万殿、北鎮撫司の万殿と関係ないのか
・クーデター陳鉞!?ってこと!?


鴨とかハムとか鶏とか脚とか餅米とか色々振る舞い散らかす馬林。
引くぐらい親切…!!!
4時も男たちが叩きまくった餅?みたいなやつ、赤子のほっぺより柔らかそう。

その餅を叩きまくる男の中に隋州を入れ、
月ごとになぜか薄着になっていく撮り下ろしカレンダーでも売れば売れると思いますけどどうです馬兄。

しかし前回、おやおや食べ頃ってアンタァ〜女のことですかいイ〜ヒッヒ!!とか思ってましたけど料理でした、その点は本当にすみません。

唐泛のお付きの人々として召使や用心棒、執事に勘違いされる一同。
執事!?!?!?!?いや明らかに武人だが執事か!?!?!?
生まれ持って滲み出る隋の二公子の圧倒的気品ってこと????

両手で鞄を持ってる汪植さんの手があまりにも可愛すぎて
「可愛い〜〜〜!!!!」って言っちゃいましたが
尋ねられた万殿は腰抜かして恐れ慄いてたので何事かと思った。

汪植さんが木箱持って来たら皇帝からの死ねのサインだということで。
死神扱いみたいになってて笑いました。
異常に池を気にする万殿の方が今のところ怖いよ。
明日には犬神家みたいに人が突き刺さってんじゃないかと思って気が気じゃないよ。

いや…エンディングで尚明と万通と一緒に
唐泛と隋州と汪植さん振り返ってなんか言ってるから…悪なのかなって…

汪植さんが歓意楼で情報を集めていると広寧を守る武人陳鉞が!!
部下にビンタはってますが御髪のキューテイクルは成化イチ(※暫定)

どうやら遼東の軍資金が尽きているのに支給されず、
自ら催促しに出てきた模様。将軍もいろんな仕事あるんですね。
汪植さんの手配で解決しましたが書類にハンコ捺す時超ニコニコで笑ってしまった、めっちゃ喜ぶじゃん…!!よかったね…!!
またなんか中から赤いデカい玉が出てくる何かしらの丸焼きでも食べな!

さて、雲和の馬殿は
料理も提供するし屋敷も提供するし、
春夏秋冬梅蘭菊竹至れり尽せりまくり。

この金遣いで私の稼ぎは僅かですって信じる人この世にいるんですか!?
執事の馬入富も執事にしては名前景気良すぎだし。それは関係ないって?確かに…

朝ごはんついでに町を案内しますよ♫という提案に乗り馬で優雅にお散歩。
冬児にディスられたダサ服着用の隋州も一緒。

冬児にディスられた服をガン見してる時の広川の心が私にはよくわからなかったのですが、
万通指揮使の言ってた飛魚デザイン?だからアツかったのか
それとも隋州センスではイケてるのか、
ダサいけど仕方ないから着てるのか…
この辺掘り下げていただかないと
いずれ隋州がドダサいセーターを着て無心に外を歩く漫画とか描いてしまうので今後の掘り下げに期待したいところです。


途中で貧民区の人たちが示威をしていますよと、
そこに馬家の息子さんの元聡君が居ますよと。
どうもお父さんと息子さんで考え方違うみたいですね。

そうなるとここの巨悪って馬林よりもっと上位存在な気がしてきたな。
本当の悪は子供も悪の考えを持っていがちなので…

と思ったら息子の元聡君拐われちゃったよ。
犯人に指定された場所まで隋州と唐泛二人で行くのが心配な馬林。
唐泛が一人で持てない量だしと言ってた銀子を
直後隋州が一人で担いで歩いてたのがなんだかシュール。
あと犬が可愛い。可愛いですね。猫も好きだが私は犬派。

偽の誘拐犯の後、街の一角が大騒ぎ。
何!?棒叩き大会!?
と思ったら暴動みたいな感じだった。
成化名物割と静かめの乱闘だ…(遼東とかでもやってたやつ)
隋州の「お前ら税金で飯食ってんだから働け!!!」の喝良かったですね。

あっでもその喝入れてる人は今無職です。

普通に街の全員が馬林のこと恐れすぎなの怖すぎる。
もしかして街の消えた人々も全員
息子さんに従って狂言誘拐手伝ってるんじゃないですか?
もしくは唐泛がこうして雲和に来たことを知ってる李茂が関与してるとか?

そして汪植さんに弾劾状が届いてるが!?!?!
陳鉞の満面の笑み、実は悪の笑みだったってこと!?!!
いや武人に限ってそんなことはあるまいと思いますが…。
万殿のが怪しいけどな〜〜〜
やっぱり明日自宅のこだわりの池に犬神家方式で人がぶっ刺さってるかも。

くう〜〜〜毎話面白すぎるよ〜〜〜!!!!

毎回言ってますけど、
面白くない瞬間ないんじゃないですか成化十四年って!!!!!

…えもん!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?