見出し画像

成化十四年~都に咲く秘密~第15話 「唐泛を死罪に」感想

タイトル不穏極まりすぎでしょ!!!!

びっくりしましたよいつも通りOP見終わって今日のタイトル何かなって思ったら唐泛を死罪にて。
陳情令の「無情の殺戮」とか遊戯王の「城之内死す」くらいお楽しみにできないタイトルでした。

いや〜〜〜〜〜隋百戸と余殿の馬装デート
マジで死ぬほどニヤニヤニヤニヤしてしまった。
二人が出会うシーンのスローモーションと運命的なミュージックおもろすぎる。

ダイジェストです

・朱大善人の謎空間供述〜どこで喋ってんの〜
・朱見謀を二回殴打する汪植さんあまりに最高
・その後手拭くのめちゃめちゃ解釈があう、ゴミですもんね
・皇室の体面をガン無視する唐泛、今日も蛮勇がすごい
・出た!!!助走をつけた柱激突死だ!!
・隋州→万殿に対する露骨にやる気ない「是」
・ドゥルラさん!!紺色のお召し物もかわいいですね!
・余殿の末妹殺意高すぎる
・隋州と余妹の出会い最高です
・隋州と余妹のデート最高です
・汪植と余兄の汚水ぶっかけ祭
・余殿の料理人態度に全てが出過ぎてて熱い
・証拠の有る無しに関わらない勘で戦う唐泛
・世の中そう簡単じゃ無いと言う汪植
・どう考えても今後唐泛の影響をガンガン受けそうな隋州


いや〜〜〜朱大善人の殺人の動機が意外と小さくて最高でした。
殺人衝動が抑えられない病気って感じですよね。

そしてその発端となった春華について語ってるときの朱見謀。

どこで喋ってんの!?

となって面白かったです、心象風景ぽくしてるのかな。
モヤがかった暗いところでピンスポット浴びて喋ってるので
唐突にブロードウェイの人みたいになってましたが…(※異論は認めます
なんかCHICAGOっぽい(※異論は認めます

唐泛も普通に返事するから余計にどこで喋ってんの!?
大善人貸切オンステージ!?
と思いました。

ドゥルラさんがあぶない!!というところで現れる
汪植さんのお付き武人賈逵。
このドラマの武人が助けにきたときの安心感半端ない。

皇室の沽券に関わるため
唐泛はまた確実に人体に悪影響を及ぼしそうな謎の粉で眠らされます。

寝て起きたら家に戻ってた唐泛。眠るドゥルラさんの様子を見ていると
荒々しく訪ねてくる女性が。
もう釈放されたっぽい裴淮が「目覚めるかどうか…」って言ったそばからドゥルラさん目覚めて安心しました。

門を開けると唐突に木刀で殴りかかってくる暴力剥き出しの女性
隋州の縁談相手の余殿ですね、

えっお似合いじゃ〜〜ん!!
(主に暴力に躊躇いが無い点で)

勘違いされた唐泛そこそこボコボコにされてて笑いました。
かわいそうすぎる。
そして助太刀に入ったドゥルラさんにご立腹の余殿が
門の外で会ったその漢こそ!!

ヒューッ!!隋広川〜〜〜!!!
(運命的なミュージックとともに登場)

隋州が縁談に普通に前向きなのめちゃめちゃいい。
フ〜ン!なんか満更でもない顔しちゃってサ!!!( ͡° ͜ʖ ͡°)
と思いました。腹立つ顔ですみません。
でも完全に視聴中この顔でした。
絶対この縁談うまくいかないので余計にニコニコする(最悪の楽しみ方)

朱見謀に対する御沙汰にブチギレの唐泛は自ら買って出た審理で
止められていたにも関わらず朱見謀の罪をつまびらかにし、
駝三が朱見謀の実父だったこと、朱見謀が連続婦女殺害事件の犯人であることを世間に知れ渡らせてしまいます。

駝三柱激突死、隋百戸止められず。
朱見謀爆速自害、隋百戸止められず。

戦闘パートでは油断無い最強の武人ぶりを見せつけてくれますが
日常パートでは相変わらず自害する人を一人も止められません。
清姿に始まり鄭成の弟、そして駝三に朱見謀。
毎度目の前で死にまくりですぜ兄貴!!

このペースで行けばドラマが終わるまでにあと7.8人くらいは隋州の目の前で自害する計算になりそうです。
果たして隋州は目にも留まらぬ自害を止められるのか。

唐泛が言いつけを守らず皇室の体面を傷つけたとして開かれた
錦衣衛、西廠、東廠会議では
唐泛を通州に左遷後頃合いを見て始末する、という話にまとまります。
物騒すぎる。

この会議、東廠の尚督公と錦衣衛の万殿は
汪植さんに弱みを握られているため
あえて汪植さんが「唐泛を死罪に」と勧めた後他二人にフォローさせてる可能性があり大変ニコニコしました。我帮你、你帮我〜!
帰りに余将軍に唾をぶっかけられててびっくりしました。

余将軍、このドラマで一番命惜しく無い人!?

唐泛を超える死に急ぎムーブに驚きです。

さて一方の隋州は家に訪ねてきた余殿が
馬装を隋州の馬とおそろにしたいと訪ねてきます。「お安い御用だ」というセリフ最高ですね。
え〜ノリノリじゃん隋兄貴( ͡° ͜ʖ ͡°)ヒューヒューお二人さん♪
一緒にウユンプラガの馬装具屋さんへ。
デートってこと!?
最高〜〜馬装デート出来るの超気合うじゃん!!

ウユン、馬装を見繕ってくれ!
みたいなこと気軽に言ってたけど

オイラト人に心許すくだりあったっけ!?!?!?

また今日も感情のわからない隋百戸の側面を垣間見てしまった。
デートだから浮かれてたんですか?
知らない間にウユンの兄貴がプウプウ言わなくなってて安心した。

デートの後ちゃんとお家にお嬢さん送り届けちゃってねぇこの罪作り百戸♫
とか思ってたら飲んだくれた余将軍に当たり散らされてて笑いました。
いつどの瞬間も汪植さんのこと想ってるの貴方くらいですよ。

誰でもいいから汪植をぶち殺した奴をお前の婿にするぜヒャッハ〜〜!!!と叫んだ瞬間の料理人の顔ですよいやアンタかい!
アンタも余妹に恋しとるんかい!

お、お前もこの縁談レースに参加してくるんかい!?

ということで歓意楼で汪植さんをぶち殺そうとして失敗してました。
物騒シェフ、料理は美味しいみたいです。

隋州と料理対決でもしたらどうですか?平和に…。

余将軍に続きこの縁談に反対する男その2、唐泛。
まあ出会い頭に木刀で殴りつけてくる人はやめたほうがいいって
お友達なら言いますよね。
食事中にキレた様子で入ってくる汪植さん。陛下のはからいに感謝しろ!と。
まあ一番動かしようない陛下のところで気を揉んで働いてる汪植さんが一番肝を冷やしてるに違いないですからね。
ここでもまた正義と公正と情の話が出てきてよかったです。
このドラマのテーマなのかなって感じしますね。
麺と正義と公正がテーマのドラマなのかな。

いや〜〜どうですか隋百戸。
どう考えても貴方は今後
唐泛の思想に影響されて行くと思いますけど!今どんな気持ちですか!
私は15話このドラマを見ても隋州の感情が全然わかりません!!!

とか思ってたら余将軍が汪植さんに汚水をぶっかけててびっくりしました。

とにかく汚い水分を汪植さんにぶっかけることに懸けてる!?


おかげさまで本気でブチ切れてる顔の汪植さんが見られました。

余将軍に…感謝を…!


特務機関の人とかかと思ったら恋してるだけだった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?