見出し画像

おいしいだけじゃない!女性に嬉しい栗の効能

栗ごはん、モンブラン、マロンパフェ…🤤
栗ってほんとにおいしいですよね〜
おいしいだけじゃなく、
じつは女性にうれしい効能もたくさん。
今日はそんな栗について解説していきます💁🏻

✦栗の性質✦
性味:甘/温
帰経:脾/胃/腎
効能:益胃・健脾/活血・止血/止咳・化痰/補腎・強筋・健脳

✦冷え症や疲れやすいひとに✦
栗の性質は「温」
からだを温めて、
血流を良くする働きがあります。
そのためこれから寒くなるにつれて、
冷えが気になるひとにはとてもおすすめです。

そして「胃」や「脾(消化器系)」も整えるので
▪️胃が弱い
▪️お腹下しやすい
▪️疲れやすい

という時にも良い食材です。
*成分的にも「疲労回復ビタミン」とも言われる
ビタミンB1が豊富に入っています✨

✦咳や痰が気になる時✦
咳が気になるときに茹で栗なんか食べると
ボソボソしてよけい咳き込みそうな気もしますが😅
栗は気管支系にも良い働きをしてくれます。

これから秋にかけて
「燥邪(そうじゃ)=乾燥の邪気」によって
気管支系はトラブルを起こしやすくなります。
喘息など気になる方は
栗や百合根(これも咳に良い)を
お粥やスープに入れて食べるのもおすすめです。

✦エイジングケア✦
そして栗の優れているポイントは
「腎」をサポートしてくれるところ。

「腎」とは生殖機能や免疫力など、
親から譲り受けた「生命力」に関与するところ。

ここはどうしても年齢とともに衰えてきます。
とくに40代過ぎると「腎」が衰えるため、
▪️腰や膝が弱くなる
▪️頻尿などお小水のトラブル
▪️耳が遠くなる

などの症状が出てきます。

栗には「腎」を補う働きがあるので
エイジングにも良い食材なのです!

ちなみに栗の渋皮には「タンニン」がたっぷり。
タンニンは抗酸化成分なので、
これも老化防止のはたらきがあります○

より若く、美しく✨という方は
渋皮煮にしていただきましょう!

* * *

今年は栗が豊作らしいですね〜!
日曜市で安く売ってたらたくさん買って
栗タルトでも作りたいなあと考え中。。💭

秋はおいしい食べ物がたくさんなので
食養生の投稿をたくさんお届けできればと思っています🙌🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?