見出し画像

075_ スマイルハート銀行(999までの数)

075_スマイルハート銀行(999までの数) ★ここから開く →★説明動画

<対象>小学校低学年~
<使用場面>算数「数える~999」「お金遊び」「位取り」

<メモ>
授業の中で、先生の指示のもとで使う”ツール”として考えて作成しました。

<授業イメージ1>
T「今から先生がいった数字のお金を貯金してね」
T「では、68円」
T「さあ、ぴったりかな? 確かめてみよう!」

キャプチャ

キャプチャ


<授業イメージ2>
T「いまから先生が、銀行に貯金するよ。全部で何円かよーく見ててね・・」
「答えは・・・さいしょは、ためたコインをみます」
「つぎに答えをみます」
「数字を読んでね」
「読み方を確かめます」

<授業イメージ3>
T「じゃんけん貯金ゲームをします」
「全員タブレットでスマイルハート銀行を立ち上げてください。」 

※カメラ機能でQRコードを読み込んで立ち上げる
「ペアの子とジャンケンします。」
「あいこの時は、1円、グ勝ちは5円、チョキ勝ちは10円、パー勝ちは50円・・・・」
「では、1分間・・・スタート・・・おわり!」
「さて、いくらになったかな?」
「ぴったり当たった人は、ボーナス点 プラス100円」
「さて、大金持ちは・・・」

こんな感じかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?