見出し画像

212_数字選びトラベル・・・よくあるタイプの脳トレです!短期記憶を鍛えます!

212_数字選びトラベル    ★ここから開く

何かの教科につかうものではありませんが、脳トレ効果はあります。短期記憶と集中力がクリアの鍵です。

※短期記憶・・・数字や、文字列を一時的な記憶として保持し再生すること。日常生活でも大切ですね。(ボクの解釈・定義)電話番号・・・・ぱっと11桁を見て覚えて、ダイヤル?したり、メモに書き出したり、人に伝えたりできますか?

 全部で10ステージあります。それぞれ背景が異なります。

どのステージも、中心に数字が示されたボールが3つ並んでいます。

ゲーム開始時(緑の旗クリック)に、各ステージをクリアするための数字がランダムに決められます。その数字をクリックすると、次のステージへ進めます。違う数字をクリックするとスタート地点へ戻ります。

(必然的に試行錯誤が必要です。・・・このこと自体にも価値あり!)

そしてそこから再ステートします。

その時、それまでに、何ステージでは、数字は何ときちんとおぼえておくことがクリアの鍵です。

1ステージクリア・・3

2ステージまでクリア・・・3,1

3ステージまでクリア・・・3,1、2 これを繰り返して

10ステージまでクリア・・3,1,2,1,1,2,3,2,1,2

こんな感じです。

数字は1~3の3つだけですが、当てずっぽうでやると、偶然にゴールできる可能性は、3分の1の10乗・・・まず無理です。(算数の確率の勉強にも役立つと思います)

各ステージごとのクリアできる数字をメモに書き留めておけばクリアは簡単ですが、それは禁止・・・頭の中で必死で覚えることがルールです。

練習段階ではそれもありかも・・・ただし、9ステージまでにしましょう。全クリ画面は、お楽しみ・・・全然大したことはないけれど(^_^;))

「3,3,1,1,2,1,えっと何だけ?」・・・こんな感じです。

制限時間120秒でクリアできるか?はたまた 何面までクリアできるか?

最大クリアステージ数は、ちゃんと保持できる仕組みも作ってあります。

学級レクのグループワークでも使えます。

カネッチ


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?