見出し画像

039_レッツ!ウクレレ!

039_01 レッツ!ウクレレ! (ベーシック)  → ★説明動画

キャプチャ

 音楽ティーチャーのカネッチです。
ピアノのほとんど弾けないかわりに、ギターやウクレレレは簡単な伴奏程度ならできます。弾き語りは楽しいですよ。ピアノが弾けなくても、楽譜が読めなくても、ギターやウクレレで弾き語りは楽しめますよ。コードに興味をもったら、本物の楽器にもぜひチャレンジしてくださいね。(★音源は、ボクのウクレレの生音録音:エフェクトなしです。)

 コード(和音)を使って、伴奏をしながら、歌う楽しさを子どもたちに体験させたいという思いで作成しました。 
 ハ長調(C key)の 主要メジャー3和音(C F G7)とマイナー3和音(Am Em Dm])+ウクレレドラム(ウクレレをたたきます!)で伴奏します。
(注)ゆっくりテンポでひいてくださいね。音量あげすぎないように・・・

*********************************

039_02 レッツ!ウクレレ! (プロ)  

キャプチャ

 前出のレッツ!ウクレレ!の5つのコードに、コードを10個付け加え、全部で、15のコードになりました。
ハ長調(Key=C)の主要三和音(スリーコード)のボタンを青色、よく使うマイナーコードのボタンに赤色ラインを入れました。その他の、コードのサイズは、少し小さめにしました。よりたくさんの曲が弾けると思います。このソフトで、コード伴奏に興味をもったら、お小遣いをためて、本物のウクレレを手にしてください。慣れたら、本物の方がはるかに,弾きやすいし、楽しめます。
・プログラミング的にはとても簡単です。スクラッチをウクレレにしてしまおうという発想は、いかがですか?音楽教育界に革命だ!・・・シーンですよね・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?