見出し画像

078_文章題の計算ノート

(1) 文章題の計算ノート(たしひき・10まで) 

       ★ここから開く  → ★説明動画

<こんなソフトです>
文章を読んで、式を作る練習をします。

1年生算数入門レベルです。
AIが問題文を読み上げますが、発音がたどたどしいです。ところどころ、問題文にまちがいがあります。へんな日本語、へんなアクセントが多数あります。

・問題を読んで、式を作って、答えを入力します。
問題1~30 たしざん(10まで くりあがりなし)
問題31~60 ひきざん(10まで くりさがりなし)
バラバラを押すと、全60題よりランダムに問題を選択します。

<使い方>
(1) 緑の旗でスタート
(2) 問題番号を設定(赤い▲ または バラバラ)
(3) 先生をクリックすると、出題 声が出ます。
(4) 黒板下の小黒板に数字と式をクリック入力
    消すときは、黒板消し
(5) モンキーは、式の答えを確かめます
(6) ペンギンは、式や問題の答えを確かめ、正解すると花丸ポイントをプレゼントします。

(式は合っている・・答えだけあっている・・・など、簡易分析もします)

(2) 文章題の計算ノート(たしひき2 くりあがりあり) ★ここから開く

キャプチャ

・問題1~35 たしざん(20まで くりあがりあり)
・問題36~65 ひきざん(18まで くりさがりあり)

・バラバラを押すと、全65題よりランダムに問題を選択します。

(3) 文章題の計算ノート(かけざん・わりざん) ★ここから開く

キャプチャ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?