見出し画像

191_スピードペアマッチ(カタカナペア)・・・スラスラじゃなくても、ゆっくりでも「読める」ってすばらしい!

★スピードペアマッチ(カタカナペア) ★ここから開く

カタカナ練習をがんばっている1年生のために作りました。
カタカナに限らず、ひらがなも、漢字も練習といえば、ワークシートに書くことが中心なります。

正しく書ければ、当然正しく読める。 正しく読めても、正しく書けなければ、覚えたことにはならない・・・だから、ひたすら書かせる。

文字を正しく、素早く書く力は、将来も確実に役に立ちますので、低学年のうちから、練習を積み重ねていくことが大切だと思います。書くことを大切にすること、それ自体は正しいことだと思います。

でも・・・正しく読めても、正しく書けなければ、覚えたことにはならない・・・ってほんとう?・・・そんなことないです。読める・・・これが自体のすばらしさをちゃんと認めたいです。

ボクの作った教材アプリは、「読む(正しく・はやく)」を鍛えるものがあります。また「書く」については、「タブレット画面へのなぞり書き」という教材もあります。・・・・あの手この手・・・

教材としても、ゲームとしても、詰めが甘い部分がありますが、これもまた使いようです。 

ご覧いただけましたらうれしいです。

2022/02/08 カネッチ

カタカナ練習に使えるアプリを紹介した過去記事・・・こちらもご覧ください。

162_レッツ聞き読みカルタ (カタカナおけいこ1年生)

091_なぞって 遊んで カタカナおけいこ イイカンジ

066_カタカナ なぞりがき

064_カタカナならべ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?