見出し画像

WEB教材『ペアさがしシリーズ』(3)・・・令和4年度スタートのつぶやき

(3) 3年生の漢字174 読み・書き  ここから開く

<使う場面・目的>

3年生の漢字の読み(漢字を見てひらがなを選ぶ) 書き(ひらがなを見て漢字を選ぶ)を練習します。

問題範囲を10字区切りで限定して、繰りかえし練習できます。

<使い方>

※文章で書くと分かりにくいですが、実際にさわって見るとすぐに分かると思います。

(1)緑ボタン・・・スタートフラッグをクリックします。(スクラッチアプリを開くときのきまりごと)

(2)問題範囲(何番から)・問題モード(読みor書き)を選択する。

画像1

(3)スタートボタンをクリック

(4)左右からペアを選らぶ。

画像2

 ※選んだボールをクリックすると、元の位置にもどる。
 ※ラジカセを押すと、読み上げる(機械的な音声でイントネーションがおかしい あくまでもヒント)
(5)先生をクリックすると正誤判定
 ※正解すると+2 まちがえると-1
 ※5ペア+10【+10 次のステージへ】
 ※100ポイントでゴール   

★子どもたちを引きつけるような演出はありません。あくまでも学習用です。目的意識をもたせること、継続への道筋をつけることは、先生にお任せします。

<メモ>

・次回は4年生の漢字シリーズ・・・しばらくワンパターン投稿が続いてしまいます。

令和4年度スタート日のつぶやき


4月1日朝

今日から職場が変わります。 へき地指定の小規模校から、町中の中規模校。

今までは片道30km。通勤時間は50分弱。朝の渋滞をさけるため、6時には家を出て7時前には職場について早朝ワーク・・・そして定時退勤・・・このリズムになれてきました。

今日からは、片道6Km。通勤時間は、15分。新しいリズムで動くことになります。そして、7年ぶりの小学校の担任復帰。何年担任? 校務分掌は? まわりの先生はどんな人? 現時点では全く分かりません。

不安が,期待をはるかに上回ります。

教師としての自分への自信のなさがネガティブ思考につながります。

ふと・・・

「だいじょうぶ、だいじょうぶ」

「なんとかなるよ」

「なるようになるから」

天国の父、母が、かつて繰りかえし僕に投げかけてくれた声が蘇ります。

自分を信じよう・・・自分を信じることは、父母、家族、今まで自分を支えてくださった方への感謝にもつながる・・・

ゆっくり、息をはく・・・深呼吸・・・「よおし!」

2022/04/01 6:47  カネッチ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?