見出し画像

160_レッツ聞き読みカルタ (部首50)

★ここから開く


以前に紹介した次の二つもいいですよ! 

 030_50の部首をおぼえよう!   031_部首50スピードアタック

 部首を習うのは、3、4年生ですが、早めに知っておくと、漢字が覚えやすくなりますよ。

 とは言え、漢字を習い始めて間もないお子さんに、いきなり「これは、にんべん、これは、くさかんむり・・・」と言っても ? になっちゃいますので、「漢字の似たところはどこかな?」なんていうのもいいのかも知れません。

 「おなじものさがし」「まちがいさがし」は、漢字を習っている、習っていない関係なく楽しめると思います。

 残念ながら、ボクが作ったカルタは、そういうことまで考えていなくて、単に、知識を確かめるだけのモノです・・・

 漢字をちゃんと「読めて、書けて、使えるようにする・・・」、これははるか昔から学校の先生は力を注いできたと思います。

 いかに効率的に・楽しく・定着させるか・・・先生たちは、あの手、この手を工夫をしてきたと思います。

 ボクは、WEB教材クリエータ(自称)として、かなりいろいろなアプリを作ってきましたが、残念ながら、「これはいい!」という決定版はなかなか作れません。

 ちなみに、ボクがこれまでに作った国語関連のWEB教材は、ここにあります。「○○とハサミは・・・」じゃありませんが、ボクの自作教材も「使いよう」によっては、役に立つかも知れません。

 カネッチの学舎「オリジナル国語教材アプリの小部屋

キャプチャ

キャプチャ2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?