見出し画像

024_じゅげむにチャレンジ!

024_じゅげむにチャレンジ! ★ここから開く  → ★説明動画

★寿限無(じゅげむ)、寿限無、ごこうのすりきれれ・・・・早口で、滑舌よく言えるようになると楽しいです。暗唱できるともっと面白いです。・・・みんなで、群読したり、早読み競争したり、習字の半紙に、小筆で書いたり、落語劇を演じたり・・・楽しい授業の一コマでした。
・読み上げスピードを計測できますので、家族で競い合うのも楽しいと思います。

・読み上げ音声は、パソコンの機械音声です。イントネーションが一部かなりおかしいのでお手本にはなりませんが、早読み競争の相手にはなります。
・ボクの生声も入っています。目標?にしてください。2020年4月26日

ここから 2021年9月27日 記

ボクが小学生だったころ、どういうきっかけがあったのかは不明ですが、「寿限無」を早口で言うことがクラスで大ブームになりました。その時は、滑舌の悪いボクは完全に落ちこぼれてしまいましたが、教師になってからはボク自身が火付け役になりました。寿限無をスラスラ言えることの何が楽しいの?いったいなんの役に立つの?そんな風に突っ込みを入れるのは野暮です。なんだかよく分からないけれど、スラスラ言えると楽しいし、ばかばかしいことに夢中になれたという経験は必ず役に立ちます。ボクはそう信じています。

 寿限無・・・ボクは習字の時間に小筆で書かせたりもしました。根気がいる作業だけど子どもたちは楽しんでくれたようです。

みなさんもご一緒に・・・せーの 

キャプチャ2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?