見出し画像

落書きノート Ver.2 ・・・ぼかし筆をつけたら表現力アップ

★落書きノート Ver.2(ぼかし筆つき) → ここから

※本アプリは、ブラウザ上で動作するWEBアプリ(by スクラッチ)です。インストールの必要なし。すぐに動作します。

★思ったようなイメージで絵が描けないと思います。緻密な絵を描くことはできません。いい加減さ、曖昧さを許容することも大切・・・と考えられる人向きのツールです。ご承知をおきを!
図工としてお絵かきソフトを体験させたいときにはまったく向きません。もっと高機能で使いやすいアプリはたくさんありますから・・・

<使い方・メモ>
Ver.1 に、ぼかし塗りボタンをつけました。くっきりモードと、ぼかしモードを切り替えて使う事ができます。
(ペンの色に透過性を持たせるとこんな感じになります。)

くっきり
くっきりモード
ぼかしモード



最初に緑の旗をおしたら、すぐにお絵かき(落書き)ができます。色を選んで、太さを変えて・・・・後はいろいろ試してください。

小さなお子様から、漢字の書き順を教えたい先生までいろいろ使えると思います。

背景色は黒・白・薄水色・薄黄色・薄桃色の5色のみ。

やり直し(アンドウ)機能もありませんし絵の保存もできません。

でも、色が自動的にかわるカラーペン(一番上のアイコン)や、マスク(絵をかくす)機能があるなど、使い方の工夫しだいでは、いろいろな可能性があります。

もし消したくないような力作が描けたら、スクリーンショットを使ってね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?