126_レッツ カルタ(ハングルフレーズ25)
見出し画像

126_レッツ カルタ(ハングルフレーズ25)

カネッチ    スクラッチWeb教材クリエーター

★ここから開く

ハングルフレーズを25文を読めることを目指します。

・カルタを押すと、発音を聞くことができます。
・ハングル文字の上の青い部分をクリックすると、カタカナで読み方を2秒間、示します。

キャプチャ

2012年 韓国の小学校と交流したときに、ハングル文字の学習教材としてカルタ(紙版)を作りました。10年後の今、スクラッチでWEB教材としてよみがえりました!

キャプチャ

当時、ボクは小学3年生のクラス担任でした。このカルタ(紙版)を使って毎日5分間ほど遊びました。両面印刷したカルタを全員分用意しました。遊ぶときは、二人一組、1対1バトルです。

さすがに、ハングル文字をパッと読むことはできませんでしたが、このカルタの25の単語・フレーズは、すぐに聴き取れるようになりました。

「覚えなさい!」なんて言わなくても、1週間後にはクラスの全員がおぼえてしまいました。カルタ遊びはすごい!カルタパワー恐るべき・・・

<関連シリーズ>

(1) ハングル文字の仕組みを学ぶなら 

   → ハングル文字チャレンジ!

キャプチャ

(2) ハングル単語を25個マスターするなら 

   → ハングルワード25カルタ

キャプチャ



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!今後もよろしく!
カネッチ    スクラッチWeb教材クリエーター
現役小学校教員(理科:音楽:図工:家庭科 H31~R3現在)スクラッチWeb教材クリエーター、仮説実験授業研究会会員 スクラッチで作った教材アプリをたくさん無料公開しています。スクラッチプログラミング入門教室(WEB教室開設準備中:一部公開)、ウクレレ・ものづくり教室開設準備中