見出し画像

WEB教材『ペアさがしシリーズ』(2)・・・令和3年度最終日のつぶやき

(2) 2年生の漢字141 読み・書き  ここから開く

<使う場面・目的>

2年生の漢字の読み(漢字を見てひらがなを選ぶ) 書き(ひらがなを見て漢字を選ぶ)を練習します。

問題範囲を10字区切りで限定して、繰りかえし練習できます。

<使い方>

※文章で書くと分かりにくいですが、実際にさわって見るとすぐに分かると思います。

(1)緑ボタン・・・スタートフラッグをクリックします。(スクラッチアプリを開くときのきまりごと)

(2)問題範囲(何番から)・問題モード(読みor書き)を選択する。

画像1

(3)スタートボタンをクリック

(4)左右からペアを選らぶ。

画像2

 ※選んだボールをクリックすると、元の位置にもどる。
 ※ラジカセを押すと、読み上げる(機械的な音声でイントネーションがおかしい あくまでもヒント)
(5)先生をクリックすると正誤判定
 ※正解すると+2 まちがえると-1
 ※5ペア+10【+10 次のステージへ】
 ※100ポイントでゴール   

★子どもたちを引きつけるような演出はありません。あくまでも学習用です。目的意識をもたせること、継続への道筋をつけることは、先生にお任せします。

<メモ>

・次回は3年生の漢字シリーズ・・・しばらくワンパターン投稿が続いてしまいます。

令和3年度最終日のつぶやき

※令和3年度が今日で終わります。ボクは4年間慣れ親しんだ職場を去ります。(学校・・・というより、子どもたち、おうちの方々、職場の皆様、地域の皆さんとお別れすることが本当にさみしいです・・・切ないです。ボクと同じような方もたくさんみえることだと思います)

9月20日にnoteでアウトプットを始めて半年が過ぎました。連続投稿も間もなく200日目になります。これまでスクラッチで作ったWEB教材アプリをたくさん紹介させていただきました。(最近1ヶ月は、アプリ開発をお休みして「教育実習生のあなたへ」という記事をアップしていましたが)

そのどれもが、つっこみどころ満載のど素人プログラミング&投稿記事ですが、つっこまれる以前に、アプリ&投稿記事を開いてもらうこともほとんどありません。(noteでも、リアルな職場でも)投稿記事へのスキは、多くても1桁どまり・・・・こんな現状ですが、これに甘んじるわけにはいきません。新年度に仕切り直しですね。

明日から令和4年度スタート。ボクの立ち位置は明日の朝まで分かりません。不安と期待が交錯します。

果たしてnoteは継続できるかな?アプリ開発のモチベーションを保つことはできるかな?・・・・プログラミングが趣味だというと、論理的思考力がある人だと先入観をもたれがちですが、ボクはいつも感情的かつ本能的であり、そこを教育者というオブラートで包み込むことで辛うじて平常を保っています。

常に危うい自分です。    さあ、明日以降どうなるか?

         2022/03/31 8:06  カネッチ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?