見出し画像

027_百人一首スピードアタック

1 百人一首スピードアタック  ★ここから開く  → ★説明動画

2 百人一首スピードアタック  ★ここから開く

3 百人一首スピードアタック  ★ここから開く

4 百人一首スピードアタック  ★ここから開く

5 百人一首スピードアタック  ★ここから開く

6 百人一首スピードアタック  ★ここから開く

7 百人一首スピードアタック  ★ここから開く

8 百人一首スピードアタック  ★ここから開く

9 百人一首スピードアタック  ★ここから開く

10 百人一首スピードアタック  ★ここから開く

★百人一首スピードアタックについて

・読み札と、取り札は、ネット上で見つけたフリー素材を使っています。(株)キャノン様 無料ペーパークラフト集を使用しています。
・音声データは、左大臣光永様がネット上で公開されている音声データを利用しています。
・カルタの歌順は、小倉百人一首の歌順(一般的な歌順?)を使っています。
・発想ヒントは、30年以上前に教室ツーウェイという冊子で紹介された「5色百人一首」にあります。
「五色百人一首」は、商品として購入可能で、小学校でよく使われています。(ボクは画用紙に両面印刷してクラスでよく使っていました)
五色百人一首は、20枚ずつの分類になっていますが、このソフトは、10枚ずつの分類になっています。分類の仕方は、小倉百人一首の歌番号順になっていて、五色百人一首の分類とは異なります。(五色百人一首の分類の仕方と同じにすることも一手間かけるとできます・・・)
★このソフトは、自分一人でもカルタ練習ができますが、友だちと競い合うと楽しいです。
※小倉百人一首の歌順データは、ネットですぐに手に入るのでご利用ください。
※小学4年生の国語で、百人一首が紹介されています。授業としての扱いは短時間ですが、日本の誇るべき文化ですので、この機会に親しんでもらいたいと考えて、今日(2020/11/03)ほぼ、一日がかりで作成しました。
※ちゃんとした本物のカルタを使って楽しませたいのですが、タブレットを使って、どの子も平等に楽しめることを考えて作成しました。
※ベスト3までの記録、クリアした人の人数、1900点以上の人数を共有します。(サインインした人のみです。申し訳ありませんがスクラッチの仕様です)
  ★クラウド変数まだうまく動作していません
   m(_ _)m  ★ランキング機能は、1 百人一首スピードアタックのみに、試験的につけてみました。2~9にはついていません。


※お手つきのマイナスポイントを20から100にしました。(意図的にまちがえて、180点をとるという裏技?への対応)
※正解のカードをクリックし続けると、得点が入り続けるバグを修正しました。 (2020/12/06)

 <使い方の説明> 
(1)スタート
 緑の旗をクリックするとスタート画面が表示されます。
(2) 1のボタンは、10枚ずつの歌グループになっています。
 1・・・歌番号1~10
 2・・・歌番号11~20
 (略)
 10・・・歌番号91~100
(3)カルタスタート
 札がならべられたら、ネコをクリックします。
カルタの上の句が表示され、音声による読み上げが始まります。
 なるべく早く,下の句のカルタをクリックします。
 四捨五入で1秒未満なら200ポイント
 1秒なら190ポイント・・・
 10枚クリアまでの得点合計によって、レベルが示されます。
 最高位・レベル20、レベル19・・・・レベル1、入門者・・
 お手つきすると、100ポイント マイナスです。

動作を止める時は、 赤〇をクリック
再起動は、緑の旗をクリックします。 2020年11月05日 記

ここから 2021/09/28 記

本アプリは、あくまでも練習用(百人一首お試し用)です。ぜひ本物のカルタを使って、やってくださいね。

このアプリの最大の特長は、10枚一組であることです。100枚はなかなか覚えられませんが、10枚ならなんとかいけます。覚えてから、その10枚を本物を使ってカルタをすると切れ味のある戦いが繰り広げられます。

    カネッチ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?