見出し画像

179_スピードペアマッチ(英語:色)・・・QRコードをタブレットで読み込めばすぐに起動します!

★ここから開く

★★スピードペアマッチ(英語:色)

 色を表す英語は、カタカナ表記の日本語発音でもなじみがありますので、英語初級のお子さんでも取っつきやすいです。ブラック,ホワイト、ブルー、イエロー・・・でも、つづりは・・・?

 「そんなの、習っていないから分かるわけないよ・・・」という子どもたち、「教えていないから、無理でしょ・・・」という先生がいるかも知れません。

 じつはそれでは困るんですよ。習っていなくても、教えていなくても、それを自分で乗り越える力こそが「生きる力」「生き抜く力」ですから。

「何回まちがえても大丈夫だよ」

まちがえるから賢くなるんだよ」

「英語の綴りは今は読めなくても、何回も聞いているうちに、必ず読めるようになるよ。英文字はたった26文字だけだよ。」

ひらがな、カタカナ、漢字までおぼえているみんなだから、英語も必ず読めるようになるよ!」

「でも、めちゃくちゃにクリックしているだけではダメだよ。よく聞いて、よく見て「おぼえるぞ!」と心に言い聞かせないと・・・新しいことをおぼえるためには、やる気と集中力が大切です。」

「よく聞いても、答えが分からないときは、カンピューター(コンピュータじゃなくて)を働かせよう・・勇気をだしてクリックしてみよう・みなさんのカンピューターは、まちがえたり、合ってたりの経験値を高めることで、性能がアップするんだ!」

「みんな、もっと声を出そうよ!発音を聞いては、声を出し、文字を見ながら声を出し、そして、心に、モノやコトや人を思い浮かべる・・・言葉を覚えるって、そういうことなんだよ」

「最初は、ポイントが全然取れなくても、しばらく繰り返してごらん。それで点が上がってきたら・・・それはあなたのカンピュータの性能がよくなっている証拠です。」

★関連教材★

以前に作成したこちらも、ご利用ください。それぞれのよさがあります。

レッツ聞き読みカルタ (英単語 色)

キャプチャ

レッツ カルタ (英単語 色)

キャプチャ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?