見出し画像

114_レッツ カルタ(一年生のかん字)漢字を読む 115_ぎゃく・・・(漢字をさがす)

114_レッツ カルタ(一年生のかん字)漢字を読む

ここから開く  → ★説明動画(2分11秒)

一年生で習う漢字80字を使ったカルタです。

使い方は、は、説明動画(2分11秒)をごらんください。

漢字を習い始めたばかりで、読めない漢字ばかりのお子さんでも、学習・カルタ遊びができるような工夫もあります。

1年生の先生(保護者の皆さん)の中には、「まだ漢字を習っていないので無理です!」と、自信たっぷりにダメだしする方もいますが・・・・(じゃあ、習った漢字ならバッチリOKですか?)・・・それは、さておき、授業のすき間の時間に、一度おためしください。この教材アプリは、チャレンジモード(カルタ)の他に、練習モード(順番orランダム)があります。 これは音の出るフラッシュカードとしても使えます。(写真下)

キャプチャ

このアプリはずいぶん前(2021年1月27日)に作ったものですが、公開することを落としていました。すごくもったいないなあと感じました。

*********************************

この機会に、改造を加えた新バージョン(2021年11月17日)も作りました!

読み札と取り札を入れ替えただけのものです。平仮名をみて(読みを聞いて)漢字を探すというカルタです。ネーミングは、とりあえず

  115_★ぎゃくレッツカルタ(一年生のかん字)読み→かん字

としておきます。 ★ここから開く  

キャプチャ

一年生の漢字おけいこ教材アプリは、前出のイイカンジシリーズ(作ったのはこちらの方が新しいのですが・・・)などがあります。

カネッチの「国語教材アプリの部屋」から開けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?